2011年12月30日金曜日

ありがとう

本日、30日で今年のコトハはおしまい。

来年は7日からです。
8日は日曜日ですが開けてます。


今年はたくさんの方々にささえられて
ここまで来たように思います。
来年もよりよいコトハ目指して。。
よろしくお願いします♪

2011年12月26日月曜日

クリスマスでした。。

もうすぐ今年のクリスマスも終わります。。

コトハのはじめてのクリスマス。
お店で特別なことは何にもしてないのですけど^^

こっそりクリスマスツリーやサンタクロースの人形を置いたり。
お昼のプレートにクリスマスカラーを意識したり。

そんなひっそりクリスマス気分の中
頼まれたのは

60人分のクリスマスおやつ。
そして翌週 orange pekoe のライブ用の、30個のおやつ。
その間に若松のイベントもあり。
慣れないことばかりでなかなかたいへんでした^^



結果、いろんな人が喜んでくれて
新しいつながりもうまれ。
反省点もありつつ。
いいクリスマスでした。

今週は30日まで開けます。
今年はいろんな方に出会えてよかった。
感謝カンゲキ。
今年もあと少し、よろしくおねがいします。

2011年12月17日土曜日

またまた

本日12/17お休みをいただきます。

今週はお休みが多くもうしわけありません。。

そのかわり明日12/18
若松の古河邸のイベントにキッシュやシフォケーキをもって
参加します。
出張Cotohaです。

お時間があるかたは遊びに来てくださいね。

2011年12月14日水曜日

業務連絡。。

明日12/15木曜日、大変勝手ではございますが
お休みをいただきます。

今週はあと金曜日のみ営業いたします。


よろしくお願いします。

2011年12月9日金曜日

うたうたう

夕方、閉店後、ラジオを聞きながら仕込みや片付けをするとき
最近は聞いてるラジオ局の特集で昔の歌がよく流れてきます。
昨日は90年代のヒット曲。
その頃の音楽は私が聞いてた曲がおおくて。
鼻歌じゃなくしっかり歌いながら仕事してました^^

一昨日、一昨昨日は年代をさかのぼって
私が子供時代のヒット曲。
これも意外と歌えるのです。
なぜかというと、父がお風呂で毎日歌っていたから。
ブルーライトヨコハマ、とかシンデレラハネムーン、とか
津軽海峡冬景色、とか22歳とか。
聞くとお風呂で反響する父の声の感じとかすぐ思い出せます。
音楽と思い出ってすごく密接につながっていますね。

うどん屋さんでひとり仕事の計画を練りながら
うどんをすすっているとき
有線で山下達郎のクリスマスイヴが流れてきて
状況を考えておかしいやら切なくて泣きそうになったり。。^^
妙な感じでした。。
コトハのイメージ壊してすみません。。笑

音楽の力はスゴい、ということで^^

2011年12月8日木曜日

あろま

お知らせばっかりで、、

今週10日土曜日はアロマの日です。

2階にアロマセラピストの楓屋さんがいらっしゃいます。
好きな香りでハンドマッサージ。
いかがですか?
今月は特別プレゼントもあるようですよ。


ご予約、お問い合せはこちらへ。

なごみ*楓屋
info@nagomikaedeya.com
090-8621-5295

それで

17日、19日はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

2011年12月7日水曜日

の前に

12/18(日)は若松の古河邸のイベントです。
おやつやキッシュをもって参加します。

ほかにもたくさんの方が出店されますよ。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

2011年12月6日火曜日

年末年始のおしらせ

久しぶりのブログ更新でもう年末年始のお話なんて、、

年末は30日まで、お店あけます。
年始は7日から。8日、日曜もあけます。
の予定です。

よろしくお願いします。

2011年11月22日火曜日

訂正。。

今週土曜日のあろま@Cotohaは
アロマセラピスト楓屋さんの都合により中止いたします。

ということで通常通りな土曜日です。
12月はまた第二、第四土曜日がアロマの日ですよ。

今日は11/22、いい夫婦の日ですね。
最近出会った二組の夫婦。
ステキだな、うらやましいな、と純粋に思えるご夫婦でした。

どのへんがそうなのか、、
共通して感じたのは
自然なやりとりのなかでお互いを思いやり愛し合ってることを
照れて隠すでもなく伝え合ってるところかな、、、
愛してるよ、とかそんな言葉でなく。
性格なのかもしれないけれど。

ワタシなんて照れ屋で負けず嫌いなので
なかなかできませぬ(笑)
損な性格です^^

2011年11月21日月曜日

今週は

あろま@Cotohaです。

興味はあるんだけど
なかなか予約に踏み切れない。。
ということでアロママッサージに関しての
パンフレットが出来ましたので
お店に来られた際は見てみてください。

さてランチのほうは

栗とマッシュルームとチキンのキッシュ



クリームチーズの醤油漬けのおにぎり
いろどり野菜の肉巻きパン粉焼き

などあります。
ドリンクメニューも増やしたいなぁ。。
温かい飲み物でまったりしたいですよねぇ。。


さむー

先週までほんとに11月なんだか、という暖かさでしたが
ようやく冬が近づいて来ましたね。

とうとうアラジンの魔法のランプ
じゃなくてストーブにもこっそり点火しました。



これでお芋ふかしたりカレーコトコトやったりできますねぇ^ー^

カレーといえば
先週土曜日のKIMONO CAFE

アリンコさんのお友達や
コトハのお客さん、カレー目当てのカレー部の方など
のんびりいろいろきていただきました。



個人的にはせっかく着物着たんだし
このままお出かけでも、と
bar Kadoyaへ。

お着物サークルin北九州 のyukiさんが
門司港のカフェ、カドヤ(仮) で月一回されてましたイベントバー。
今回で休止?ということで残念ですが。。
また楽しいことやってほしいなぁ。。

古きよき日本の文化に少しだけ触れて
さらに進化し続けてる文化を
楽しむ。。そんな一日でした。

着物に関して無知な私に
いろいろ小物を貸してくれたり着つけてくれたりアリンコさん
今回私が着た着物を選んでくれたyukiさん
帯の締め方や作法をアドバイスしてくれたかざぐるまのおかみさんww
ありがとうございました。

なんだか着物を着る楽しさにはまりそうです^ー^

2011年11月18日金曜日

あすは

月一回、今年最後のKIMONO CAFE です。

着物着たアリンコさんと私がちょこちょこはたらいてます。

特別メニューとしてCotoha特製カレーもお出しする予定ですよ。


ランチも通常通り

エビとアボカドとカッテージチーズのキッシュ
青菜と梅のおにぎり
サトイモと豚バラの甘辛煮

などやってます。

あいにくの雨の予報。。
着物で歩くのはたいへんそうですね。
お気軽に洋装でおこしください。

和の物にちょこっと触れる。。
まったりとした一日になりそうです。
遊びにきてくださいね♪

2011年11月13日日曜日

業務連絡

大変勝手ではございますが
明日11/14(月)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

2011年11月8日火曜日

かうかう

休みの日は買い物にでかける。

一言でいうとそうなんですが

私の最近の買い物は
もっぱらお店に関係するものばかり。。。

食材をはじめ
消耗品、食器、花、ラッピング材、
お店で着る服や料理の本など。。

純粋に自分に使っているのは食費と
雑多な支払いモノくらい。。手元にかたちはのこりません。。^^

でも
お店のものも結局自分のため^^
やりたいことを仕事としてやれる。
なんというしあわせ。
ということで。。?

今週は

さつま芋と豚肉とクリームチーズのキッシュ

レンコンとかりかり梅のおにぎり
豚のしょうが焼き

などやってます。


土曜日はあろま@Cotohaですよ。

いい香りで癒されたい方は
お早めにご予約を。。

2011年11月2日水曜日

11月です。

最近ブログ更新できてなかったです。。

今頃ですが。。

今週は
春菊とベーコンのマスタード風味のキッシュ

チーズの焼きおにぎり
タンドリーチキン

などやってます。

今月のイベントは

第二土曜 アロマ@Cotoha

第三土曜 KIMONO CAFE

第四土曜 アロマ@Cotoha

となっております。

12月には若松のイベントに出店することになりました。
くわしくはまた今度。。。
楽しいことは次々と。

私自身、おいてかれないようにしよー^^

2011年10月20日木曜日

KIMONO CAFEですよ。

今週の土曜日はKIMONO CAFE
なるものをやります。

主催は夏に展示したCotoha浴衣を
制作してくださったアリンコさん。

私もその浴衣をまとい
お仕事お仕事。。

イベントとしては
2階でなかざとゆりえ「着付け&ヘアメイク」レッスン 
なるワークショップがおこなわれます。
ただしこれはすでに予約の方が定員に達しているそうなので
着物着た店員がいる日、とおもっていただけるとよいかと。。

アリンコさんも着物来て
カフェをお手伝いして下さいます。
アリンコさんとおしゃべりしたい人集まれ~☆
な日です^ー^

2011年10月19日水曜日

だいすき

のかぜさん。

駄菓子やさんのような外観。。
水巻駅前のグリーンコープの前。


ストロベリーラテをいただきました。



カフェ用品やドリンクのメニューもギュゼルのときと同様豊富です。


ケーキもいろいろ。



たくさんのかわいいものたち。。

ゆかの木の色がいいかんじです。



小さなスペースにこだわりのものたちがたくさん。
おいしいのみものやケーキをつまみながら長居してしまいます☆


つづいて
あいろくさん。

カウンターの向こうで
ていねいにお茶やコーヒーをいれてくれるあいろくさん。
お茶を入れて下さいました。

カフェメニューが少しと



古いモノもの




 今一番の目玉商品だそうです^^
引っ張るとバネが伸び縮みしてとりが羽ばたきます。。
日立のマスコットキャラクターポンパくん、、かな。
ゆるゆると羽ばたく姿に癒されます。。


 味のある戸口。

外観はこんな感じ。
春の町の交差点から小倉方向へ少し歩いたところ。


大きな通り沿いにあるのに
静かな落ち着く空間です。


お休みをいただいた日にブラっと立ち寄りました。
いつもお世話になってる「のかぜ」akiさん、あいろくさん、ありがとうございました♪

2011年10月18日火曜日

メニュー♪

今週は

ひよこ豆とナスとサラミのトマトソース炒めのキッシュ。
パルメザンチーズが入ってます。

かぼすのおにぎり、ロールキャベツ

などありますよ。

涼しくなってチョコレートケーキが人気です。
ケーキといってもほぼチョコレートなやつです。

2011年10月15日土曜日

といきでネット

世の中にはネットワークがいろいろありまして

人と人とのつながりや団体のつながり

つながり方もさまざま。
ということで^^インターネットのお話ですが。。

このブログもインターネットで閲覧してもらっていますね。

私からの一方通行のラブレター。

他にもツイッターやミクシィにアカウントを持っています。
フェイスブックはやってません。
インターネット上にリアルなつながりをそれほどもとめないというか。。

コミュニケーションのツールとしては
ツイッターくらいの距離感が私には合っている気がします。
見てくれてる人を意識せず
よく本気でつぶやいてしまってます。。ふふ。

たまにお客さんや友人などから
ツイッターフォローしてないけど見てるよ~
といっていただくことも。
えぇっ、そうなの~
と、気を引き締めようと思いつつ。。
どうでもいいようなことや思い、感じたこと
お店の情報などだらっと気まぐれにつぶやいています。。
よろしければおつきあいください^^

2011年10月10日月曜日

業務連絡。。


来週の月曜日10/17、都合によりお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

おのこの

先日のあろま@Cotohaは
珍しく男性の方が多い日でした。

お客様の半分は男性、アロママッサージを受けた方も
すべて男性。。

普段、ほとんどのお客様が女性という
Cotohaでは本当に珍しい。。

なんとなく、入っていいかな。。という顔で
入ってこられる男性のお客様が
肩身の狭い思いをしなくていいように、
心もち気を使ってしまいます^^
それで余計に入りづらかったりして。。笑

いろんな方がきてくださって
いろんな表情に変化します。
お店って面白い^-^

さて
今週は

オイルサーディンとオリーブ、ブロッコリのキッシュ。
さつま芋と黒ごまのおにぎり、ポトフなどあります。

2011年10月5日水曜日

2011年10月3日月曜日

メニュ~

今週は
 
ミートソースときのこのキッシュ、

ツナマヨサラダのおにぎりと
自家製鶏ハム

などあります。

かぼすのシフォンケーキはちょっと酸っぱめ。。

2011年9月26日月曜日

おなかすいたら

今週のランチは

チキンと甘栗、マッシュルームのキッシュ。

なめ茸のおにぎりと
里芋の揚げてないコロッケです。

うぅ、さむい。
風邪ひかないように。。。

2011年9月22日木曜日

巷では明日からまた3連休の方も多いんですね。
Cotohaは通常通り、日曜日のみお休みです。
明日23日は開いてますよ。

Cotohaは3/21にOPENしました。
昨日が半年と1日目でした。

もう半年。。まだまだ半年。
たくさんの方々に支えてもらって
やっとこ。

いろいろ新しいことや楽しいこと
やっていけたらいいな。
みなさまにあいされるお店になるよう
これからもがんばります♪

よろしくお願いします。

2011年9月20日火曜日

今週土曜日はアロマですよ。

土曜日、24日はアロマ@Cotohaです。

好きな香りとやさしいハンドマッサージで
癒されにきませんか。
涼しくなったのでマッサージで血行よくなってカフェでまったり。。
いいでしょ^-^
運良く空いてる時間なら飛び入りでもできますが
予約優先なのでお早めにご予約を。

Cotohaにも予約台帳があるのでご連絡いただくか
直接「なごみ*楓屋」さんまで。

tel: 090-8621-5295
mail: info@nagomikaedeya.com

メニュー
※お手軽アロマトリートメント 1000円~
※アロマハンドリラックス(部分・全身) 3000円~
※フェイシャルトリートメント 3000円~
詳しくは楓屋さんへお問い合わせください☆

ちなみに、来月は 10/8, 10/29 になりました。

2011年9月19日月曜日

アキ

今週は
トマトとズッキーニ、モッツァレラチーズのキッシュ。

ピーマンとじゃこのおにぎり、エビと野菜のスパイシー焼きやってますよ。

涼しくなってご飯もおいしくなりますね。


秋、、読書の秋したいなぁ。。。

最近はあまり読めてないですが
昔は本ばかり読んでいました。

お店に置いてる本はその一部です。

一旦、本を読みだすと、頭の中がその世界に
占領されてしまい、何をしていても
読みかけの本の世界に浸って。。
どこにいてもいろんな世界を体験した気になれる。
ステキ。

子供のころ、作家になりたいと思ったこともありましたなぁ。。
文才はないですが^^

なにか自分の形をのこせるってステキですね。
ものを作る。思いを形にする。
料理は食べたらなくなってしまうけど。。
食べた人の体や気持ちに何か作用しているのかな。

とりとめない日記でした。。

2011年9月11日日曜日

あろま

昨日は、初の土曜あろまの日でした。
アロマの日特製ドリンクも無事お出しできたし
お客さんにアロマのこと興味持ってもらえたみたいだし
充実した1日でございました♪

さて。
明日からのメニューは

エビとアボカドのキッシュ

クリームチーズしょうゆ漬けのおにぎり
おかずは鶏とミツバのバルサミコ和え

の予定です♪

今日の空は
秋の雲と夏の入道雲が混在してたなぁ。。
そろそろ秋の準備ですね。

2011年9月6日火曜日

模倣はソウゾウの。。。

今週はきのこと砂ずりのガーリックソテーのキッシュ。

カレー風味の鶏そぼろのおにぎりと
マッシュルームのフリット、胡瓜と生姜の春巻きです。

いろんなお店 でいただいて美味しかったものを
真似して私なりの解釈でつくってみました。

シフォンケーキはじゃがいものシフォン。

どこまでもまねまねのまき^^

いろんなお店のシェフのみなさま。ありがとうございます☆

2011年9月5日月曜日

きみのゆくみちは

最近、お店の場所を教えてください、のお電話をよくいただきます。


わかりにくいんですねぇ。。


地図:戸畑駅周辺


「旭町」のT字路の信号からすぐ。
「T」の下の棒のかぎりなく横棒に近いところ。
わかりにくい。。笑

八幡のほうから来られる場合は
戸畑駅を過ぎて、「旭町」を右

199号線方面から来られる場合は踏切の次の信号「旭町」を左

戸畑祇園で盛り上がる大きな道から来られる場合は
「浅生」で右に曲がって次の信号を左、つきあたりの少し手前


なーんていっても
きっとブログを読んでくださる方は
Googleマップとかで調べて
わかっちゃうのかなぁ^^

お花畑の中にひっそりたたずむCotoha。
みつけてね☆

2011年9月3日土曜日

これからの

9月になってしまいましたねぇ。
昨日、今日と台風の影響でどうなることかと
思ったけど。。
なんとか無事に今週の営業を終わりました。

「ボロかわいい」と評判のCotoha^^
台風が直撃したら。。。ワタシが守りますぞ。

今日来ていただいたお客さんに
ブログ見てますよ、といわれて
あわてて更新しているのんびり屋ですがこれからも
どうぞよろしくお願いします。

近々、限定メニュー追加したり
新しいイベントがあれやこれやと行われたり
またお知らせしますので
お楽しみに♪

2011年8月25日木曜日

ハーブ

若いころ。。たいして疲れていなくても癒しを求めて
アロマや入浴剤やいろいろ。やってたなぁ。
と思い出しました。

来月から、あろま@Cotohaは土曜日に。
9月は10日と24日です。
お店に予約台帳なるものあります。
お気軽にどうぞ。


あろま特製ドリンク試作中。
オイシイハーブティーなんかお出しできるかもです。
なごみますなぁ。。

2011年8月19日金曜日

つぶやき

10年前には想像のつかなかった今。
10年後にはどうなっているんだろ。

10年前とは
生活のリズムや仕事
付き合う人や付き合い方
変わってしまった。

10年後。。。


こわくなるけど

なぁに、こわいことなんてなにもないさ。
自分は自分でしかありえないんだから。

10年後もわたし。10年前もわたしだったように。

出会いの渦と変化の流れにここちよくのみこまれながら。
限りなく繰り返す取捨選択によってけもの道を踏みしだく。




そうするしかないでしょ?


10年後。。。ン才かぁ^^
やっぱりおそろしぃ(笑)

2011年8月11日木曜日

ユカタのワタシ。ワタシのユカタ。

先日、お店にディスプレーしていたゆかた。
わたくしが、いただきました。




アリンコさんと選んだポップな帯とともに。
これだとお祭りでなくともどこへでも着ていけます。

来年の夏もまた
あたらしいCotohaゆかた、ディスプレーしちゃおうかと
1年もさきのおはなしですが。
アリンコちゃん。よろしくおねがいします^^

2011年8月8日月曜日

おいしいの。

小倉駅アミュプラザにて。


ユキモンさんのフライヤーいただきました。
アイスはCotohaでもお出ししてるヨモギアイス。
おいちぃ。
Cotohaのはもうすぐなくなりますよ。

おいしぃの、もひとつ
今日8/8門司港にオープンした汽笛ドーナツ。
家具屋さんFOLGOREのオーナーさんが
こだわりの素材で作ってるそうですよ。

早く行ってみたい☆

Cotohaのおいしぃもの。
おにぎりは
 雑穀米のおにぎりと、青菜と梅のおにぎり。
 おかずは塩豚ときざみ野菜 和風おろしソース
キッシュは
 ツナとコーンと玉ねぎのキッシュ

冬瓜やスイスチャード、黄色いズッキーニなど
色のきれいな野菜に彩られたプレートを、どうぞ♪

2011年8月6日土曜日

ぼん

お盆の8/13,14,15、お休みをいただこうと思います。
いつも応援してくれる身内に孝行をします^^
明けて16日もいつものランチではなく
違ったものをお出ししようかとたくらんでおります。。

お店を始めて初めてのお盆。
思えば社会人になってからお盆休みなど
用意されてる環境になかったなぁ。。

明日はCotohaゆかた着て
わっしょい百万夏祭りの花火でも。

2011年8月2日火曜日

みんなすき

ただ今、ランチプレートのデザートについてる
雪文アイス、ヨモギモチアジです。
いつものミルクよりすこし甘目。小豆をトッピングしてお出ししてます。
きれいな色のアイス。

今雪文さんは小倉駅アミュプラザに出店中ですね。
いろんな人に食べてもらえるのはうれしい^-^

あ、
今週のランチは珍しく
おにぎりプレートのほうが人気のようです。
雑穀米のおにぎりと青じそとゴマのおにぎりに
タンドリーチキン。

キッシュは
ジャーマンポテト、バジル風味のキッシュ。

明日のシフォンケーキはカボス味です。


明日はあろま@Cotoha。
カルダモンとローズヒップをつかった特製ドリンクを
おだししますょ。

2011年7月28日木曜日

あろま@cotoha

ちょっと遅くなりましたが。。

8月からお店の2階でアロママッサージが始まります。
8/3、24ですが8/3はすでにいっぱいになったそう。

マッサージをされるのは門司港に自宅サロンをお持ちの
なごみ*楓屋さん。

すきな香りのオイルで
ゆるりとしたマッサージをしていただけます。

その日は楓屋さんおすすめの
ハーブなどをつかったドリンクもご準備しますよ。

2011年7月27日水曜日

いただきます。

お店にディスプレーしていたゆかた。
我こそは、って方がなかなかいらっしゃらないので。
私が着ちゃいますぞ^^

夏ですね、とはいったものの

戸畑っ子。
戸畑祇園が終わると夏が終わった気がします。。。
ね。

2011年7月24日日曜日

すてきなもの

先日、お店を1日お休みいただいて
また祐山窯へ行ってきました。








少し夏らしいカップとティーポットをゲットしました。
どんなカップかは実物を見に来てください^^


ついでに唐津城も。
体内の空気が入れ替わった感じ。

いや~夏ですね。

2011年7月15日金曜日

ということで


アリンコ×Cotoha オリジナルゆかたです。




このゆかたは。。。

○洋服地なのデス
○ご自分の体型にあつらえ可
○洗濯ができます
○一点物ですよ
○着物としても着られます
○カフェや街中の風景にとけこめる

お祭りに向けて、
普段着に、お出かけ着に
いかがですか?

かわゆいの好きな方、はやいもん勝ちですよ。
限定1着。

生地代、お仕立て代 合わせて 14900円
※ただし、写真の帯はディスプレー用なので別途になります。
アリンコさんにご相談ください。

 アリンコさんは。。。
Cotohaの近くにアトリエをお持ちの国家検定一級技能士の和裁士さんです。
詳しくはCotohaにフライヤーをおいてますので
そちらをご覧ください。

戸畑祇園まではあと少しなので
間に合わせようとすると7/19にはご連絡いただき、
7/20にアリンコさんのアトリエに採寸に来ていただく必要があります。。

Cotohaがお休みの日曜日は
外から見えるようにおいときます^^
ちなみに、お店の方は7/18もお休みをいただきます。。すみません。

p.s.
アリンコさんより

ゆかた、かわいいので
かわいい人に着てほしいなぁ、とのこと。
われこそは、というかたはぜひ^-^

2011年7月9日土曜日

TV

先日、テレビ西日本の『ももち浜ストア』に取り上げていただき
7/7にそのコーナーが放送されました。

えぇと、放送前に告知しなくてすみません^^

みたよ~、と来てくださる方々。。
意外と遠くからもわざわざきていただいて。
うれしいことです。

メディアの力ってすごいなぁ。。
いやぁ、、カチコチの私の笑顔。
普段通りといえばそうなんですけど(笑)
いい感じにまとめてあってほっとしました^^

ももち浜さん、高田課長さん、ありがとうございました。



一応、、、
父が番組を録画してくれたDVD、ちゃんと返却してくださる方
限定でお貸しします^^

ジョシの

戸畑には最近カフェ的なお店がだんだんふえてるようです。
し、か、も。ジョシオーナーの。
同志が増えてうれしいです。

今日はCotohaと同じ通りにある「cafe no cona」にお邪魔しました。
7/6にオープンしたてのお店です。
気さくなオーナーさんと楽しいシェフの方に楽しい時間をいただきました。
ハンモック!!!もあったりして^^
おいしいパンもあるようですよ。

どこに行こうかと選べる幸せ^^

2011年7月1日金曜日

イベント?

明日(7/2)のイベント、若干名空きができました。
お昼ご飯と、外見力アップ講座、いかがですか?

http://ameblo.jp/bonheur0415/entry-10922985360.html

2011年6月24日金曜日

ギオン

ここ2、3日暑いですね。

お店のある戸畑には
戸畑祇園というお祭りがあります。

子供のころから子供山笠を引いてあるき
中学生の小山笠をかつぐ同級生の男の子にどきどきし
小倉に住むようになってからも
お祭りにはたいがい遊びにきてました。

戸畑のお祭りの太鼓の音は
私の体内にながれる戸畑っ子の血を湧き立たせます^^

ゆかた着てお祭り。。
わくわくします。

戸畑祇園の中日。
一番盛り上がる提灯山の競演会の日。
ゆかたでカフェなんていかがですか。

2011年6月19日日曜日

いべんと

自分の見た目ってきになりますよね。

どう見られてるかな、とか
どんな色や形が似合うのかな、

今日の服似合ってるかな。。

客観的に、理論的に教えてくれるひといたらいいですよね。

ビューティカウンセラーのキッチュさん(毒舌、だそうですよ^^)。
今度、Cotohaでイベントをしてくださいます。

◆開催日  7月2日(土) 11:30~14:30
◇参加費  2.000円(ランチ/プチお土産込)
◆定 員   10名
◇開催場所 カフェCotoha 戸畑区旭町4-15

http://ameblo.jp/bonheur0415/entry-10922985360.html

外見力アップ講座とランチ。
ぜひぜひ。
あそびにきてください^-^

2011年6月17日金曜日

おみせのこと

カフェCotoha、ただいま2階改装中です。
ときどき音がするかもですがご了承ください。。

2階はイベントスペースになります。
改装は1階のカフェを作ってくださった
エビスクラフトの梶田さん



↑奥の壁際に2階へ続く階段があります。

みなさんがかわいいぃ~といってくださるお店を
作ったのだからきっと2階もステキな空間になるはず^^プレッシャー?

たのしみです。

おべんと

よく来ていただくお客様から
おにぎりランチを持ち帰りたいのですが。。とのこと。


たまに、「ランチの持ち帰りは。。?」といわれることがあるのですが
いろいろ考えないといけないことがあるため、
普段はやっていないのです。。

事情があって家でご飯が作れず、
お弁当や出来合いのものばかり食べていたけど
胃が疲れてるようで母が辛そうなんです、
Cotohaのランチが食べたい、と母が、、
とおっしゃって、容器をもってこられました。

よっしゃ、と
持ち込まれた容器におにぎりランチを再現し
お渡しすると、とても喜んでくださり
私もうれしい気持ちになったのでした♪

お弁当ってなんだかうれしいですよね。

2011年6月11日土曜日

たなぼた

「棚から牡丹餅」は運がいいなぁ、じゃないんだ。
牡丹餅が落ちてきたときにキャッチできるところにいて、
キャッチできる準備ができてるってことは
すごいことなんだ。
中林あきお氏のことば。

彼は、大阪の町工場で作られた電気自動車で日本一周している旅人。
お会いしたのは、その旅に出る前から数えて三度ほどですが
いつも元気をもらいます。

牡丹餅をキャッチできるように
いまある自分のやるべきことをコツコツやるだけ。
牡丹餅を探して上ばかりみながら歩いても
ちゃんと歩けないしね。

いやー
最近は新旧ともに出会い、再会が多く、世界が広がります。
それもCotohaがあるから。
そして私ひとりじゃなんにもやれてないのだから、
親しい人たちや応援してくれる仲間や
お店にきてくださるお客さまに本当に感謝です。

2011年6月7日火曜日

さくさくのぉ

カステララスクなんてものが人気のこんにち。
Cotohaにはシフォンラスクなるものがあります。

ふわふわシフォンを薄く切ってじっくり焼くと
さくさくラスクになります。

ソフトな食感がくせになりますよ。

一袋50円お持ち帰りでおやつにどうぞ。

アイスのあいつ

雪文さんへアイスを買いに行ったら
週末とても忙しかったらしく
持ち帰りアイスが残り少なくなっていました。

相変わらず店長は不在で
販売主任ジョニーとおしゃべり。

今、人気の雪文のアイス。
こだわりの配合や製法で頑張って作ってらっしゃいます。

Cotohaのランチでもデザートについてます。

母はアイスにエスプレッソをかけて食べる
アッフォガードに夢中。

雪文
八幡東区清田2-4-12
tel 093-652-2284

2011年5月31日火曜日

たんとおたべ

サービスとはなにか。
お客様への接し方。
すばやい対応がいかに大事か。

作業の優先順位。
お店に関わる人への接し方。

オイシイ料理のレシピ。
食材の知識。

仕込について。
原価計算や仕入れ先のこと。

言葉にするとおおざっぱですが
一年と少しの間にたくさんおしえていただきました。

パスタとピザのおいしいお店です。

TantoTanto
小倉北区大手町3-1
 093-591-3999

店長のパスタ食べたいなぁ。。

2011年5月28日土曜日

業務連絡

本日カフェCotohaお昼時に急遽貸切にしました。
お越しいただいた方、すみませんでした。。
オバチャンたち(母の友達)のパワーはすごかった。。。

2011年5月24日火曜日

ターシャ


いつもお花ありがとうございます。
いいかおり。。
戸畑のターシャ・テューダーさま。と勝手に思ってます。

2011年5月22日日曜日

オーティー


叶える。という文字をアルファベットにしてot。
お店をつくる、の頭文字。起業したい、何かしたい、を応援してくれる。
そんな冊子に載せていただきました。
創刊号。

顔まで出ちゃってます。。。うふふ。
お店に数部おいてます。

ブログもありますよ。

2011年5月18日水曜日

業務連絡

昨日8名でお店に来られたママさん、
お忘れ物です(^-^)
かわい。

2011年5月16日月曜日

うるわしき珍客

今日はお花がカウンターの一席にお邪魔してます。




キッシュはエビとトマトとインゲンのキッシュ。
おにぎりは雑穀米とカレー風味のピースご飯。
エビカツつきです。

グリンピース、子供の頃はキライだったなぁ。。

2011年5月10日火曜日

キッチュ

キッシュはなかなか家庭で食べるものではないですね。

キッシュって何?と聞かれることもしばしば。
聞かれるたびにうまく説明出来てるとは言えず。。
実物をお見せしてこんなのです、といったり。

キッシュはもともとフランスの食べ物。
私もそれほど詳しくはないですが
いろんなアレンジができて、おいしくて可愛い食べ物。
だと思います。

 具沢山のオムレツのしたにサクサクのピザ生地がしいてあるようなもの。

今週はミートソースといろいろ野菜のキッシュをやってます。
カッテージチーズはいってます。


ありがとう

先週の土曜日。
お店でお客さんに必要以上に謙遜する母に切れてしまい
母の日なんか、、、と思っていたけれど

いつも家族のために気を配ってくれる母。
(たまにうるさいって言っちゃうけど^^)

本当に感謝しています。

2011年5月7日土曜日

だけど

ゴールデンウィークと関係ない生活をおくっているようなつもりでいたけど
来てくださるお客さんや家族がもつ空気がお休みな匂いがするので
なんだか私もゴールデンウィークを満喫しているきがします。

お店の2階を使えるように空き時間に片付け中デス。。
少々お待ちを。

2011年5月3日火曜日

今週は

GWですね。
サラリーマンをやめてからはGWは
遊べないウィークと認識していますが
買い物とかいくと楽しそうな人々がたくさん^^
幸せオーラをいただいて帰ります。

1日に陶器市へ。
カップやポットなどをゲットしました。
でも、ねらってた「祐山窯」のお店には出会えず。。。
今度また窯へ直接伺います。

2日はゆっくりお休みをいただいたのでまた今日からがんばってます。
今日は大学時代の友だちが きてくれてうれしかった。
おみやげまでいただいて。。ありがとう♪
卒業してもう13年。。。オトナになるはずだ^^
いい意味で変化を続ける彼女、彼らに
また元気をもらって。
さぁ。ゴールデンな日々はつづく。

2011年4月27日水曜日

おや

お天気がコロコロかわり
お客様の出足も左右されますね。

ランチでは

キャベツ
人参
玉葱
じゃがいも
白いんげん豆
しょうが
かぼちゃ
ズッキーニ
レタス
水菜
きくらげ
大根
きゅうり
ミニトマト
アスパラ
インゲン
スナップエンドウ
エリンギ
しいたけ
まいたけ
しめじ
夏みかん
アボカド

などなどお野菜をたくさん使っています。
その時々により種類も品数も変わりますが
20から30くらいのお野菜を使えるといいなと思います。

 といってもマクロビオティックなわけでなく
ベジタリアンなわけでもありません。
ただの、お野菜好き。
ベジタブルフルーツジュニアマイスターの資格もとっちゃいました。

サラリーマン時代に資格をとったのですが
週末に講習を受け、空き時間に試験勉強して。
机で紙とペンを使っての勉強なんて。。久しぶりだったかも^^

ジュニアでないマイスターをめざすか。。
その場合、人に野菜の素晴らしさを伝えるという使命を 負うことに。
ことばでなく行動でしめせたらなぁ。。。笑 口下手な私。

2011年4月26日火曜日

Cotohaのこと

開店からひと月とちょっと。
あっという間だったような長かったような。。

ここで改めてお店のご紹介を。


カフェ Cotoha

住所 北九州市戸畑区旭町4-15
電話 093(883)6556
営業時間 11:30~17:00
定休日 日曜日
※裏手にコインパーキングあります。


現在のメニュー

ランチ
 おにぎりプレート ¥800
 キッシュプレート ¥800

スイーツ
 シフォンケーキ ¥300
 アッフォガード ¥500
 ミニおやつ ¥350

ドリンク
 コーヒー ¥400
 紅茶(アールグレー) ¥400
 エスプレッソ s¥350 d¥450
 ジュース ¥400
 ジンジャエール ¥400
 MONINソーダ ¥450
 
※ランチのデザートやアフォガードには雪文さんのアイスをおだししてます。
※ランチにドリンクを付ける場合は200円で追加できます。
※デザートとドリンクのセットは200円引きいたします。

今週のおにぎりプレートは
雑穀米、ほうじ茶のおにぎりに春野菜のポトフです。
キッシュは
エビとアボカドとカッテージチーズのキッシュです。

今、雪文ミニパフェを考えチュ♪

2011年4月23日土曜日

GW

お知らせ。

5/1(日)、5/2(月)はお休みをいただきます。
有田の陶器市にいいもの探しに行ってきます。
わくわく。。

2011年4月21日木曜日

できあがり♪

Cotoha工事、最後の「仮ライト付け替え」終わりました。  
仮のライトも可愛かったけど
これで雰囲気が揃った感じ。

 こっちも。

 いい感じになりました♪



2011年4月19日火曜日

シフォンケーキのこと

見た目に派手さはないけど奥が深いシフォンケーキ。
自分が好きなのもあるけど、家族や友人が喜んでくれるので
よく作るようになりました。

これは抹茶のシフォンケーキ。

「シフォン」はフランス語で絹の意味。
その名のとおりふわふわでなめらか
な食感を楽しめますね。
それをうまく作るのはシンプルなだけになかなか難しいです。
 
材料は
卵、砂糖、小麦粉、オイル、水、フレーバーの食材と一つまみの塩。


 
卵は鞍手の味宝卵。
お砂糖は鹿児島のサトウキビからできる精製していない粗糖。

オイルはひまわり。
ビタミンEを多く含み、抗酸化作用の高いオイルなのだそうです。


おいしいのができるとニンマリしちゃいます^ー^




2011年4月18日月曜日

一日

もりだくさんな日でした。

銅鍛金のワークショップに参加し
こんなかわいいフライパンを作りました。


少し浅くなっちゃったので調理に技が必要かも。。^^
飾るだけでもすごくいい味出してます。

門司港FOLGOREにて。
講師は金属造形アーティスト今尾誠さん。


その後は
サラリーマン時代の後輩の結婚式。
こういうお料理の場では盛り付けなど勉強になります。




2011年4月15日金曜日

そら豆

 立派なそら豆を


コロコロコロッケに。
 

いろんなお豆がおいしい季節です。

そら豆は空に向かってさやがなるから
そら豆なんですよね。
おたふく豆という名前でも売られてますね。

そういえば昨日テレビで
「落花生」の呼び方について話してましたけど
新潟のある地方では「じもぐり豆」と呼ぶそうです。

花が咲いて受粉するとその下の地面に潜って落花生の実がなる。。
そんな特性を知らないと、なんで?って思う呼び名。

名前や呼び名にはちゃんと理由や思いがありますね。

2011年4月13日水曜日

センス

ステキな方々からステキなものをいただきました。

門司港の家具屋さんFOLGOREオーナーさんより
カッティングボードとプレート。
Dulles clubさんより
文庫本のしおり。

ステキです。
プレートはシフォンケーキを召し上がる方にお出ししました。


何度も足を運んでくださる女性のお客様より
お庭の花をブーケにするのがご趣味なのだそうです。
すごいかわいいw

アートセンスに乏しい私がやってるお店ですが
お客様はステキな方ばかりでお店がよりいっそうステキになっていきます。
ありがたい事です~^-^

あたらしいものと変わるもの

待望の看板きました。
 かわいぃ~


 手洗いのコックが頑丈になりました。



古い椅子も趣はそのままに座り心地がよくなりました。
あとは。。。叉の機会に。

2011年4月10日日曜日

じかん

明日からのごはん
おにぎりのおかずはロールキャベツ
キッシュはアスパラたっぷりのキッシュです。



春は緑なものが多いですね。
みずみずしくて見るだけでもこころ洗われる気がします。

ここのところお会いする方にお店のことを
お話しすることが多いのですが
お店の営業時間について短いとの声がたくさん。。

そうですよね、、


なかなか慣れないことが多く、無理したら続かないからと、
11時半から17時までにしたのですが。
ん~~少しやれるようになったら
伸ばします。

日曜日がお休みなのも残念との声も。。
そこもちょっとカンガエマス。。

その時はこのブログでお知らせします。