2011年2月28日月曜日

にげない

2月が終わりますね。
今月、誕生日を迎えて工事も始まり
いろんなことがぎゅっと詰まった月でした。
まだまだたくさんのことがきっと。。
怯まず立ち向かって行きましょう!

散らかったまま撮影してしまいましたが。。
画像はカウンター。
色づきました。

2011年2月26日土曜日

ぬったった

一日よく塗りました。

なかなかかわいい感じになってきました。

今日も私の家族を含め、数方みにこられました。
ありがとうございました〜。

明日もきっと目に見えて変化していく。。。

2011年2月25日金曜日

ぎりぎりぎり

家のインターネットを解約したので
携帯から投稿してます。
実家へ引っ越すため、お店作り以外にもやること盛りだくさんです。
またぎりぎりまで動かない悪い癖が。。

今日は電気工事と壁の塗装、窓の取り付けを。

新しくいれた窓が元の窓より小さく、少し自由な空間があるのですが。
ステンドグラス自分で作っていれたいなぁ。。。
ほらほら、早めに学んどけばよかったのに、と誰かに言われそうです。。
明日もがんばります!

2011年2月24日木曜日

道具は大切に。ね。

さてさて。めまぐるしく変化していきますよ。
棚に色塗りました。この色はやっぱりかわいいです。



階段付近の壁を塗りました。
ガラリと雰囲気が変わりました。


そして窓。
 中から見るとこんな感じ。

ちょっとわかりにくいけど。。
門司港中央町商店街の「カドヤ(仮)」と兄弟の窓(左)と
若松の古い建物で使われていた窓(右)を使って。
かわいい感じになってきました。


今日も私の手や顔は塗料にまみれ。
昨日お会いした方からはいつしかペンキ屋さんと呼ばれ。。
でも、きっと一生のうちにこんなことする機会は
そうないでしょうから、楽しんでます。

いろんな道具と材料から、あっという間に
窓や棚ができていきます。
眺めているだけでも楽しくなります。。


今日、11年一緒に働いていた会社の同僚から贈り物をもらいました。
彼女は同期で入社してずっと仲良くさせてもらってきました。


私が7年ほど前に一人暮らしを始めたときに
引っ越し祝いとして彼女がくれたコーヒーミルは
いまだに毎日コーヒーを挽くたびに
いい香りと音を発してくれます。


今日いただいたのは包丁。
これまた長く私の大切な道具として活躍することでしょう。
ありがとう、U子さん。

2011年2月23日水曜日

ずんずん

工事は進んでいきます。
今日も塗料のにおいにクラクラ。。




仕切り壁に棚ができました。

入り口枠ができました。

トイレ前の天井の桟と
階段を塗りました。

この階段の先には。。。
そう、2階が。
そのとおりですが。。


会社の外で会議をしたい。。。
映画の上映会をしたい。。
ウクレレのワークショップを開きたい。。
バザーを開きたい。。


などなど
あれやこれや。


自由に使っていただけるような
スペースにしたいと考えています。


いつからか、どんな形態にするかは
決まり次第、お知らせします!

2011年2月21日月曜日

いろいろ2

こんなの食べながら


あんなこんな買ってきました。


アンティークのお店や
インテリアのお店。
食材のお店。
カフェ、雑貨屋、、、


福岡市博多区天神にて。
田舎者満点ですが(^_^)
キョロキョロしますね。


北九州では見られない
いろんなお店。いろんな人々。


でも北九州にしかないお店もあるはず。
地元で地元の人たちに愛されるお店になりたいです。。


 今度こんなイベントに出させていただくことになりました。
イベント名「繁さんと栄さん」は先日ご紹介した「のかぜ」akiさんの命名。

『「起業」というキーワードからの繋がりで共に栄えていくことを
 心に願う皆で集まって出店する1day結市(ゆいいち)「繁さんと栄さん」!
 略して繁栄!今後もこの繋がりで出店活動等広げてまいります
 ので、宜しくおねがいします』



日時:3/13(日) 10~16時
場所:旧古河鉱業若松ビル2階ホール
    093-752-3387

こういうことは初めてなので不安なところもありますが
楽しんでやれたらいいな。

2011年2月20日日曜日

古きよき


ここは門司港。
観光地としてのレトロではなく。。
古い旅館だった建物をきれいにして
和装の小物や反物などを集めたおみせ。

和服を召した彼女の後姿もしっくりきます。

私もお着物着てみたい。。


この旅館でもともと使われていた古いものを
いただけるとのことで、見にいきました。

埃をかぶってはいますが
キレイにすれば使えそうなものばかり。



ステキな宝箱でした。

旅館だったところがそのままになっている内装も
ご主人のこだわりがちりばめられていて
一晩過ごせば、何か楽しい妄想が生まれそうです(^^)


さて
午後はこうして出かけていたので
午前中で。。

この写真じゃわかりにくいけど
入り口に壁板が、、

こんな感じに。

 そして階段横、トイレ前の天井板も剥いでみました。


今日、工事は一旦休憩。
また小物の買出しにでもいってまいります。

2011年2月19日土曜日

3、2、1、、

さてさて、昨日は私にできることがあまりなかったため
こまごました用事をして
。。。

カウンターに棚が。



そしてトイレの外にある仕切り。
手洗い場の水道ができてます。


それから、見えない部分として
電気の配線が整備されました。




夜は臨時でまたcafe causaで働いて。


まだ名刺の印刷が間に合ってなくて
手書きの名刺を持参。
お話しする機会がある方には
お渡ししました。


この名刺に「3/21OPEN」
と書いています。
3、2、1、スタート!です。


さぁ自分を追い込んでがんばります(^^)

2011年2月18日金曜日

かみさま。

トイレにはぁ~それは~それはきれいなぁ~めがみさまが~

と心の中で歌いながら
お店のトイレ掃除。べっぴんさんになるかしら~

とのんきな私をよそに
今日も工事が進んでいきます。

床板が全面に敷かれました。


そして、入り口にはドアを奥まらせるための壁枠が。
どんな感じになるんだろう。。楽しみです。


これをやってもらう間に
糸島の窯元へカップなどの買出しにいってきました。

先日、「あいろく」さんへ行ったときに
器を集めなきゃ、と話していて
合六さんから「好きな作家さんとかいないんですか」と聞かれ
そのときは思いつかなかったのですが
そういえば、あったなぁ、と。

毎年5月に開催される有田陶器市に両親とでかけたときに
必ず出店されていて、立ち寄る窯。
 「祐山窯」
小倉の総合展示場でも毎年陶器市が行われていますが
これにも出店されています。

展示室をリニューアル中で
ほぼ全ての器がまだ新聞紙にくるまれた状態だったけど
快く招きいれ、見させてくださいました。


全て磁器なんですが、手触りのよさと
凛とした形、柔らかな絵が好きなのです。



少しおまけしてもらって、お店の宣伝もしてきました。
ありがとうございます~
大切に使わせていただきます。



ところで

私がカフェをしようと思い立ったきっかけとなった人がいます。
昨年12月まで若松で「cafe GUZEL」をされていた
akiさん。

漠然と何かやりたいと思いながら
おいしいお店めぐりをしていた頃。

彼女のお店ででてきたランチの
おいしい野菜のお惣菜の数々。
こんなお店がしたい、そう思い、勝手に師匠と決め
仲良くさせていただくように。

そこからいろんなことが進み始めました。

ベジタブルフルーツジュニアマイスターの資格をとり
11年勤めた会社を辞め
イタリアン「tanto tanto」で働き
アイス屋さん「雪文」でも少しお手伝い
「cafe causa」のヘルプスタッフ。。

そして今に至り。

彼女はまた別のスタートを切ろうとしています。

GUZELブログ
 http://blog.guzel.chu.jp/

のかぜブログ
http://blog.nokaze.chu.jp/

私のことも紹介していただいてて。。
いろいろ気にかけてくださいます。うれしい限りです。

akiさんのお友達と
Cotohaの改装をやってもらってる
梶田さん http://profile.ameba.jp/kadoyakari/
がお友達だそうで
世間は狭いなぁ。。。と。

いろんなところで繋がります。ホントに。

2011年2月16日水曜日

ハルかな。。

慣れないことばかりでちょっと疲れてるのかな。
チョコレートぱくつきながら書いてます。


今日は先月まで働いていた大手町のお店に
最後のお給料をもらいに行きました。
あと、先日持って行ったクッキーが好評で→これ、私もダイスキナノデス。。
レシピを教えて、といわれていたので。


私が辞めた後、男の子のアルバイトが入ったようで
その子がピザの配達に出て行くところでした。
緊張した面持ちで、、初めてのおつかい(^^)


店長や同僚も「いい?大丈夫?」
てな感じで「ハジマリ」の春らしい空気に満ちていました。
がんばれ~




さて
春らしいといえば、今日は天気もよく空が青かった。。
窓もドアも全開で作業もはかどります。


今日は壁の端っこを塗り。結構がんばったんだけど
写真には見えないなぁ。。涙
そして床板を敷いていきました。ん~いい感じ。






がんばった証拠として塗料にまみれた手に
ふんっ、とそっぽ向かれた図(^^)
髪や顔にまで塗料ついちゃって
CMの宮崎あおいみたい(^^)


今日も様子見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

2011年2月15日火曜日

ヒトヒトヒト

今日は、昨日下地を塗った天井の桟に色を塗りました。
かわいい色になりましたよ。

色見本をみて、こんなのがいいんじゃない、といわれても
あまり想像がつかなかったけど
実際に色づいていく店内をみると、
おぉ、、お店っぽい。。

プロの選択は間違いないですね。


シンナーのにおいにむせながら塗っていると
いろんな人が様子見に来てくれました。

近所で治療院をやっているおばーちゃんともお話したり。
子供、孫、ひ孫合わせて25人!!!いるそうです。
早く結婚して子供増やしなさい、なんて言われちゃいました。フフフ。。

私、人見知りだったと思ってたんですが
意外と大丈夫みたい。

バレンタイン?

なかなか思うように時間を使いきれない私。。
部屋は散らかり車の点検に遅れ、お店の現場にも遅れ。。困った子です。
その原因は、、今日になってバレンタインのケーキを作ってたので。
まぁ、これまたぎりぎりな(^^)


と、反省はこれくらいで。



今日は、塗料がきたので天井の桟に下地を。
うーん結構いい感じ。






カウンターも徐々に形づいてきました。
あの向こうは私の職場。フフフ。。


壁はこんな色になります。



さて明日はどうなりますかな。

2011年2月13日日曜日

お店って。。

センスですねぇ。

いろいろ雑誌とかみてるんだけど
なかなか具体的になりませぬ。。。
すみません。。


昨日私がいない間に水道が伸びました。



水道管つないでます。




そして今日はこんな感じ。
 サービスカウンターの基礎ができました。




このカウンターを作ってもらってる間に
古道具「あいろく」さんへ。
夏から少しアルバイトで一緒に働いてた、合六さんのお店。
おいてあるものもそれらの配置や使い方も、全体が
合六さんをあらわしてるというか。。
ステキなお店です。

おまけに「おせわになりました」の消しゴムはんこ貰っちゃいました。
合六さん作。
ありがとう。

2011年2月12日土曜日

いろいろ

今日は壁の色と厨房の配置の打ち合わせ。

今まで雑誌などで見てきた
かわいらしい白いカフェのイメージから
少し落ち着いた感じのベージュに近い色に。
作りながら 決めていこう、ということで。


そのあと、気になってた壁掛けの鏡が入荷したと連絡があった
中間の雑貨屋さん「chabbit」へ。
いつもながら満員に近いお客さんの間をうろうろ。。。

目的の鏡を確認
気がついたら。。。






買ってました~
かわいくってねぇ

まだまだこうして揃えていくものがたくさん。。
さてどんなお店になりますかな。





夜は、4ヶ月ぶりに八幡東区中央町の「mabuya」へ。

お通しに「カブと小松菜」

そして「島ラッキョウの天ぷら」「牡蠣とエビの天ぷら チリマヨネーズ」
「テビチのポトフ」「温野菜サラダ」「豆腐ようとドライブルーベリー」

どれも美味しかった。。
島ラッキョウの天ぷらはとまらない美味しさ。
温野菜の黄色いズッキーニは絶品でした。
めったに食べられない豆腐ようは酒飲みにはたまらん逸品です。

やっぱり野菜サイコー。
こんな味を私も広めたい~

私のお店の報告をして。
また味方を増やして帰ってきました。

2011年2月9日水曜日

つなが~る

今日は午後から作業するということで、時間があったので
ご近所で昼間カフェをされてるcafe Rugalさんへご挨拶がてら
ランチをいただきに行きました。

ずいぶん以前にもcafe Rugalさんへはご飯食べに行ったことがあって
そのときに私もカフェをやりたいんです、なんて話をしたのですが

最近、小倉のcafe causaでお知り合いになった
戸畑イオン2階の美容室Lutzの後藤さんにも
私の話を聞いてたそうで、あぁ、あの時の、てわかったそうです。

cafe causaを知ったのはTwitter上で
こんなおもしろいお店があるらしい、ということで
昔の上司竹森さんに教えてもらって
実際お店に行って、オーナー遠矢さんとお知り合いになり
たまに臨時アルバイトとして働かせてもらったり
店舗設計の梶田さんを紹介してもらったり、、
お店でお会いした方とTwitterで話したり、、

Twitterでつながり、リアルにもつながり、、
繰り返し、繰り返し、どんどんつながっていく。。。
すごいですねぇ。

ちなみに、お店につけた名前
Cotoha
ですが

意味としては
「ことば」から濁りをとった私の造語です。
「ことば」は人と人をつなぐ道具。
私のお店もそんなお店になるといいな、
という思いから、こんな名前にしました。

まずは私自身がいろんな人とつながること。
世界は無限に広がります。


下水管ができた、、、のかな。

今日は誕生日♪

2/8は私acoの誕生日。でした。

本当はこの日にお店をオープンしたかったけど
いい店舗に出会うのに時間がかかり、今に到ります。

まぁ、ちゃんと進んでいるからいいのだ(^_^)前向き。。


本日は床掘りの続きと仕切りのドア、壁の一部を撤去。


2階への上り口が見えましたねぇ。

厨房の配置と購入するものを決めなくては。

さぁ、明日もがんばりましょう。