2011年3月31日木曜日

いい天気で

外が気持ちいいですね。

昨日お店の外観がバージョンアップしました。

ちょっとはお店ぽくなったでしょうか。。。

昨日美味しいほうれん草のソースのお料理をいただいたので
明日のキッシュプレートのスープは
ほうれん草のポタージュスープにしようかな。
今日のスープはブロッコリーのポタージュです。

甘めのピクルス作成中。。

明日から4月ですね。
なにか新しいことをしたいなぁ。。

2011年3月29日火曜日

2週目

お店オープンして
2週目にはいりました。

おいしいものをつくるのに試行錯誤したり
メニューのバリエーションを増やしたり。
改善点を見つけてなおしたり。

そんな成長途中のCotohaですが
とりあえず現状の姿を。



思えばできていく過程をずっとアップしていたのに
オープンのバタバタで余裕がなく
お客様のtwitterやブログでの画像のみでしか
見ることができていませんでした。。

看板がまだなく、お客様がくるたびに
看板は、、と聞かれるのでとりあえず
お手製の看板です。

窓際のカウンター。
明るくて、外を眺めながらのんびりできます。


 仕切りの棚。絵本や漫画なんかもあります。
テーブルと椅子は門司港の文乃屋さんからもらったもの。

真ん中のテーブルと奥の棚。
年季の入った家具調エアコンはお店の雰囲気に合ってる。。
んですけど。。。大飯食らいなんですよねぇ(^^)
 ソファーとカウンター。
カウンター越しにお客さんとお話するのは
なかなかいい感じです。

 トイレの手洗い。かわいいんだけどちょっと問題児の水道。。(笑)

まだちょこっと修正しつつ。
のんびりやっていきます。

今ならシフォンケーキのラスクあります。
紅茶の風味がぎゅっと濃縮されててくせになります。

2011年3月27日日曜日

支援

今週、お店をオープンして1週間。
やっぱりなにかと慣れずに大変なこともありますね。
失敗も。嬉しいことも。

お店の近くに Shotbar Rugal & Cafe Rugal というお店があります。
本当にご近所でお店の工事の合間にお昼をごちそうになったりしました。
元々はShotobarだったお店に、お昼の部 Cafe Rugal を開いたtomoさん。

まだ、私がぼんやりとカフェやりたいなぁ、
と思っていた頃に伺ってお話したときから、
実際にお店の場所を決めて、着工、オープンして今日にいたるまで
いろいろ気にかけてくださったり
Cotohaのことをお店のお客さんに広めてくださったり。。
本当によくしていただいています。
一緒に戸畑を元気にしたい。。なんておこがましいですが(*^^*)

元気にするといえば。
東日本の震災のニュースが毎日流れていますが
何もできず、無力を感じつつ自分のやるべきことをやって ましたが。
今日ギラヴァンツ北九州vsサガン鳥栖のチャリティマッチを見に行きました。
やっと支援に参加できた、、、ほんの少しだけど。

2011年3月22日火曜日

はじめの一歩

初日。
たくさんたくさん、お花やおめでとうの言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。

家族にもたくさん助けてもらいました。感謝。

でも実際、私の中で実感がいまだわかない感じ(^^)

私、やってるんだぁ~みたいな(笑)

最初の日の準備はとても大変で
心が折れそうでしたが(^^)
オープンして、お客さまがくると
そんな気持ちもなくなり、楽しくて
次はこうしなきゃとか
こうしたほうがいいな、とか。
前向いてますよ(^ー^)

今日は取材を2件もうけて。。
きんちょう~
どんな風になるんだろう。。ドキドキ。。

2011年3月21日月曜日

とうとう

この日がやってきました。とうとう。
なんだかバタバタして大変でした。。
お店は控え目な私に似て(^_^)控え目な装飾です。
未完成といえば未完成。
でもあえてこの日にオープンします。
お客さまに喜んでもらえるものをお出しすることに力を注ぎつつお店共々成長していきます。
どうぞよろしくお願いします。

2011年3月17日木曜日

しごと場

モノが増えると落ち着きます。。ちゃんと片付けますよ。。

グリーンを増やしたいな。

すき

カフェって
オーナーの好きなものを集めた結晶のようなものですよね。
ってそれでゆるしてもらおうかな、、なんて。

私の好きなもの
コーヒー
ステンドグラス
野菜

あぁ結晶。。

それで、ちょっとチープかもですがステンドグラスの
かわいいのをみつけてしまって。

どこかにしのばせます(^^)
心にバラを。

2011年3月15日火曜日

たんと。

営業許可の立ち合いが終わり、電話工事もおわり、
あとは物を運び込み、こまごました準備を。

カフェCotohaは3.21オープン予定です。
先日営業許可の申請に行って気づいたのですが
食品衛生管理者の講習を受けた日が1.23でした。
23.1.23と23.3.21。
それだけなんですけどね(^^)

掃除して荷物を運び始めました。
私の苦手な整理整頓が大事、、

作業をしていると
いろんな方が声をかけてくださいます。
ばったり会った同級生に何ができるんだろう、って思ってたんだよ
と言われたり。
地元ですねぇ。

作業中、ラジオをかけているんですが
東日本大震災関連のニュースや
メッセージがずっと流されています。
合間にかかる音楽にちょっとホッとしたり。
そんな癒しの場
を担当したい。

2011年3月13日日曜日

ひとつのりこえ

イベント「結市 繁さんと栄さん」は思ってた以上に来客が多くてびっくりしました。

私のお店。

クレサナミアというフルート、パーカッション、ピアノのユニットの
生演奏。いい時間でした。

お隣のお店「hana粉」の方から買ったお菓子。
ワニの形のクラッカーがかわいい。。

いろいろ至らない点はあったものの準備した品物はほぼ完売しました。
いろんな方にお店のことを尋ねられ、がんばってください、と応援され
また気持ちを引き締めたところです。

きてくださった方々、主催のTacakoさん、のかぜのakiさん
その他の出店者の方々、ありがとうございました。
お世話になりました。

さてさて。
次は。

イベントォ

がんばります~

カード作ってもらいました。
ありがとうございます。

お店のトイレ前。タイルを使って。

かわいくてつい買っちゃった。


地震の映像には胸が痛みます。。
どうかたくさんの方が早く救出されますように。。

少しは寝ないと。。

おやすみなさい。

2011年3月10日木曜日

思い通りにいかないことも

ありますねぇ。
挫折感を味わいつつ落ち込んでる暇もないので
やりつづけるしかないってことです。


お店のほうは着々と完成形へ。

エジソンランプがいい味出してます。


すっきり。ちょっとお店っぽさを出す演出をしますかねぇ。

もうじき工事も終わってしまいます。
こんな経験なかなかできないことです。
おもしろかった~。。

でもお店作るのが目的ではないのです。
かかわってくださったみなさまに感謝して。
その先へ。

2011年3月9日水曜日

かあさん

エジソンさん。お店の雰囲気にピッタリです。



オーブントースターをキレイにしてみました。
使用前の汚れ具合をお見せできないのが残念ですが。。というか見せれるはずもないほど。。。(^^)

日曜日のイベントへ向けての買い物をして思ったこと。
手に取る人のことを考えながら物を選ぶのは
家族への愛に似ていますね。
母親になったことないので実際はわからないけど
お客さんは我が子のような感じなのかな。

サバの日がすぎ、明日、、今日はサンキューの日。

2011年3月8日火曜日

すすめのススメ

今日も様子見に来てくださった方々、ありがとうございました。

今日の変化。
棚ができました。
2人掛けのベンチ。かわい♪

外見の色がほぼ完成に近づきました。


個人的には。。ノートパソコンを使えるようになったくらいかな。
そろそろ小さいですがエスプレッソマシンも手に入ります。
でもまだまだ。やることたくさん。
来てくださる方の笑顔が見れるようにがんばっていきます。

2011年3月6日日曜日

クラリ。

一日ろくに食べずに色塗ってたらクラクラ。。
でもずいぶん仕上がってきましたよ。

 カジ兄さんお疲れ様です(^^)

トイレのドア。ちょっとメルヘンチックでかわゆい。 

厨房。塗装屋の弟が塗ってくれました。さすが。プロ。

ドア。いい感じです。

今日も見に来てくれた方々、雨の中をありがとうございました。


「オイシイ」という感覚は、いろんな要素がありますね。
単に味がいいというだけでなく
色やツヤ、香り。
盛り付け、温度、鮮度。
食べる環境、、、気温、明るさ、テーブルの感触、イスのすわり心地。
一緒に食べる人との関係、周囲の音。
出してくれる人の対応や居心地のよさ。
知識や思い出まで。
人それぞれ、体調や好みや時々によってまた変わりますね。

追求すればきりがないけど。
「オイシイ」は毎日の大部分を占めてるかも。
その占める割合も人それぞれなんでしょうけれど(^ー^)
「オイシイ」につながる笑顔に関われるってステキ。

2011年3月5日土曜日

2011年3月3日木曜日

ふわっと

してるのは私の特徴でもあるけれど。。
ちゃんと突き詰めて考えないと
うまくいかない。
準備はしすぎるくらいでもしすぎということはない。
よく言われました。


窓際。いい雰囲気です。
頭上にはペンダントライトがつきます。ニヤリ(^ー^)

 チャームポイントでもあったテントや看板が取り払われ
ひさしが。なんだか影がなくなり明るくなりました。

厨房です。

今日はジョニー君がきてくれました。ありがとう。
道の向こうの奥様も気になるようで。。いろいろ聞かれました。

私にしかできないことってなんだろう。。。
アピール下手な私、山積みな課題。
がんばります。

2011年3月2日水曜日

うふふ。

居心地のいい感じになってきましたよ。



うふふ。
おやすみなさい。

引っ越しました。

8年間の一人暮らしを一旦(?)終了。
今日から実家暮らしへ。

無駄に広い部屋に住んでいたのですが
その分荷物が多く、引っ越し作業はかなり大変でした。
加勢をしてくださった方々ありがとうございました(>_<)
まだまだ実家には私の荷物が山積み。。。
徐々に片付けます。スミマセン、、

これも家賃の節約とお店に近いほうがいいから、という理由から。
いろんな人に影響与えちゃってます。。
本当にすべての人たちに感謝カンシャ。


さて、先日ステキな贈り物をいただきました。
「結書」という書道の手法で書かれた「繋」という文字。
味のあるあたたかい文字です。タケモリさん作。

彼はお店の2階のフリースペースを管理してくださいます。
どんなふうになっていくか楽しみです。。
書はお店に飾らせてもらいます。おたのしみに~。


お店の作業のほうは大きな改造から細かい部分の製作へ
だんだん移行していってます。
私は考え考えしているカジタさんを見てることしかできませんが。。。
パズルのようにぴたりと部品がはまっていくのをみてると
とても気持ちいいのです(^^)

3月になりました。
近づいていきます。。