2011年4月27日水曜日

おや

お天気がコロコロかわり
お客様の出足も左右されますね。

ランチでは

キャベツ
人参
玉葱
じゃがいも
白いんげん豆
しょうが
かぼちゃ
ズッキーニ
レタス
水菜
きくらげ
大根
きゅうり
ミニトマト
アスパラ
インゲン
スナップエンドウ
エリンギ
しいたけ
まいたけ
しめじ
夏みかん
アボカド

などなどお野菜をたくさん使っています。
その時々により種類も品数も変わりますが
20から30くらいのお野菜を使えるといいなと思います。

 といってもマクロビオティックなわけでなく
ベジタリアンなわけでもありません。
ただの、お野菜好き。
ベジタブルフルーツジュニアマイスターの資格もとっちゃいました。

サラリーマン時代に資格をとったのですが
週末に講習を受け、空き時間に試験勉強して。
机で紙とペンを使っての勉強なんて。。久しぶりだったかも^^

ジュニアでないマイスターをめざすか。。
その場合、人に野菜の素晴らしさを伝えるという使命を 負うことに。
ことばでなく行動でしめせたらなぁ。。。笑 口下手な私。

2011年4月26日火曜日

Cotohaのこと

開店からひと月とちょっと。
あっという間だったような長かったような。。

ここで改めてお店のご紹介を。


カフェ Cotoha

住所 北九州市戸畑区旭町4-15
電話 093(883)6556
営業時間 11:30~17:00
定休日 日曜日
※裏手にコインパーキングあります。


現在のメニュー

ランチ
 おにぎりプレート ¥800
 キッシュプレート ¥800

スイーツ
 シフォンケーキ ¥300
 アッフォガード ¥500
 ミニおやつ ¥350

ドリンク
 コーヒー ¥400
 紅茶(アールグレー) ¥400
 エスプレッソ s¥350 d¥450
 ジュース ¥400
 ジンジャエール ¥400
 MONINソーダ ¥450
 
※ランチのデザートやアフォガードには雪文さんのアイスをおだししてます。
※ランチにドリンクを付ける場合は200円で追加できます。
※デザートとドリンクのセットは200円引きいたします。

今週のおにぎりプレートは
雑穀米、ほうじ茶のおにぎりに春野菜のポトフです。
キッシュは
エビとアボカドとカッテージチーズのキッシュです。

今、雪文ミニパフェを考えチュ♪

2011年4月23日土曜日

GW

お知らせ。

5/1(日)、5/2(月)はお休みをいただきます。
有田の陶器市にいいもの探しに行ってきます。
わくわく。。

2011年4月21日木曜日

できあがり♪

Cotoha工事、最後の「仮ライト付け替え」終わりました。  
仮のライトも可愛かったけど
これで雰囲気が揃った感じ。

 こっちも。

 いい感じになりました♪



2011年4月19日火曜日

シフォンケーキのこと

見た目に派手さはないけど奥が深いシフォンケーキ。
自分が好きなのもあるけど、家族や友人が喜んでくれるので
よく作るようになりました。

これは抹茶のシフォンケーキ。

「シフォン」はフランス語で絹の意味。
その名のとおりふわふわでなめらか
な食感を楽しめますね。
それをうまく作るのはシンプルなだけになかなか難しいです。
 
材料は
卵、砂糖、小麦粉、オイル、水、フレーバーの食材と一つまみの塩。


 
卵は鞍手の味宝卵。
お砂糖は鹿児島のサトウキビからできる精製していない粗糖。

オイルはひまわり。
ビタミンEを多く含み、抗酸化作用の高いオイルなのだそうです。


おいしいのができるとニンマリしちゃいます^ー^




2011年4月18日月曜日

一日

もりだくさんな日でした。

銅鍛金のワークショップに参加し
こんなかわいいフライパンを作りました。


少し浅くなっちゃったので調理に技が必要かも。。^^
飾るだけでもすごくいい味出してます。

門司港FOLGOREにて。
講師は金属造形アーティスト今尾誠さん。


その後は
サラリーマン時代の後輩の結婚式。
こういうお料理の場では盛り付けなど勉強になります。




2011年4月15日金曜日

そら豆

 立派なそら豆を


コロコロコロッケに。
 

いろんなお豆がおいしい季節です。

そら豆は空に向かってさやがなるから
そら豆なんですよね。
おたふく豆という名前でも売られてますね。

そういえば昨日テレビで
「落花生」の呼び方について話してましたけど
新潟のある地方では「じもぐり豆」と呼ぶそうです。

花が咲いて受粉するとその下の地面に潜って落花生の実がなる。。
そんな特性を知らないと、なんで?って思う呼び名。

名前や呼び名にはちゃんと理由や思いがありますね。

2011年4月13日水曜日

センス

ステキな方々からステキなものをいただきました。

門司港の家具屋さんFOLGOREオーナーさんより
カッティングボードとプレート。
Dulles clubさんより
文庫本のしおり。

ステキです。
プレートはシフォンケーキを召し上がる方にお出ししました。


何度も足を運んでくださる女性のお客様より
お庭の花をブーケにするのがご趣味なのだそうです。
すごいかわいいw

アートセンスに乏しい私がやってるお店ですが
お客様はステキな方ばかりでお店がよりいっそうステキになっていきます。
ありがたい事です~^-^

あたらしいものと変わるもの

待望の看板きました。
 かわいぃ~


 手洗いのコックが頑丈になりました。



古い椅子も趣はそのままに座り心地がよくなりました。
あとは。。。叉の機会に。

2011年4月10日日曜日

じかん

明日からのごはん
おにぎりのおかずはロールキャベツ
キッシュはアスパラたっぷりのキッシュです。



春は緑なものが多いですね。
みずみずしくて見るだけでもこころ洗われる気がします。

ここのところお会いする方にお店のことを
お話しすることが多いのですが
お店の営業時間について短いとの声がたくさん。。

そうですよね、、


なかなか慣れないことが多く、無理したら続かないからと、
11時半から17時までにしたのですが。
ん~~少しやれるようになったら
伸ばします。

日曜日がお休みなのも残念との声も。。
そこもちょっとカンガエマス。。

その時はこのブログでお知らせします。

2011年4月9日土曜日

お花見

いいお天気です。
お花見日和ですね♫♬♪

さきほど、お客さんに開店のお祝いにと、額にいれた桜の花の写真をいただきました。
お店の中でお花見中。。



その前にはスペイン料理がお得意のシェフが、、、
今日のおにぎりプレートのおかずスパニッシュオムレツですが。。。

美味しかったと言ってくださいましたが、、
あぁ緊張した。。


来週のキッシュはアスパラたっぷり。にします。

2011年4月8日金曜日

おやつ。

お持ち帰りにちょこっとおやつ。

もちもちは、米粉とお豆腐です。
チョコレート味で、ういろうのような食感。


MONINのカシスシロップでカシスソーダいかがでしょ。



シフォンケーキもお持ち帰りできます。
1カット150円。

ホールの場合はご予約いただければ
ご準備いたします。
種類はバニラ、紅茶、エスプレッソ他、果物、野菜
など。。

大きさは14cm、21cm。
それぞれ800円、1500円です

キッシュもお持ち帰り可能です。

そろそろシフォン以外のケーキも。。。


今日、仕入れのために戸畑の金比羅山の付近をうろうろしましたが
さくらが絶好調でとても美しかった。。
まだ雨降らないでほしいなぁ。。。

2011年4月7日木曜日

お野菜たち

ランチに使ったお野菜。

じゃがいも
玉ねぎ
人参
ごぼう
レタス
水菜
インゲン
パプリカ
しいたけ
えのき
エリンギ
しょうが
大葉
白ネギ
ほうれん草
チンゲン菜
レンズ豆
セロリ
ブロッコリ
かぼちゃ
ミニトマト

30には満たないけど
少しずつですけど
いろいろ食べれます。

2011年4月3日日曜日

おいしい日。

明日のおにぎりプレートのご飯はしょうがとネギのごま油風味。
香りがよくておいしいです。
スパニッシュオムレツといろんなお野菜ともに。

キッシュはレンズ豆と香味野菜とインゲンの
グリュイエールチーズ風味。


今日はカフェカウサさんのミーティングに飛び入り参加して
ちゃっかりご飯までごちそうになっちゃいました。
おもしろいことをやろうとする人たちの近くにいると
自分までやれることが広がる気がします。

お昼ごはんのお店は門司港の「にしき」。


私はお蕎麦をいただきました。
野菜たっぷりで体にやさしい。十割そばです。素朴な味。


 ムースのようなアイスのような。。デザート。
 コーヒーの器かわいい。

他のみなさんのごはんまで食べそうな勢いで。。^^
門司港名物、、焼きカレー。 いい匂いが充満しました。

カレー。こちらもお野菜いっぱい。鍋島の器でしたね。


ご飯の席に笑顔はつきものですね。
少し緊張する方々ともご飯をご一緒すると
とても打ち解けます。

今後の動きが楽しみです。

2011年4月2日土曜日

うれしいこと

今日お客様に
「お野菜おいしいですね、味付けがちょうどいい」
と褒められとてもうれしかったとです。

お野菜をおいしく食べれるようがんばっている
私にはなによりの活力です。
また明日もがんばろうという気持ちになります。

一回だけじゃなくきてくださるお客様がいらっしゃることも。
シフォンケーキの注文してくださる方も。
ふらっと立ち寄ってくださる方も。

うれしいかぎりです。


甘めのピクルスおいしいですよ。
ナスのトマト煮や大葉ペーストの和え物なども。


表にオリーブの木がきました。
また賑やかに。