2011年5月31日火曜日

たんとおたべ

サービスとはなにか。
お客様への接し方。
すばやい対応がいかに大事か。

作業の優先順位。
お店に関わる人への接し方。

オイシイ料理のレシピ。
食材の知識。

仕込について。
原価計算や仕入れ先のこと。

言葉にするとおおざっぱですが
一年と少しの間にたくさんおしえていただきました。

パスタとピザのおいしいお店です。

TantoTanto
小倉北区大手町3-1
 093-591-3999

店長のパスタ食べたいなぁ。。

2011年5月28日土曜日

業務連絡

本日カフェCotohaお昼時に急遽貸切にしました。
お越しいただいた方、すみませんでした。。
オバチャンたち(母の友達)のパワーはすごかった。。。

2011年5月24日火曜日

ターシャ


いつもお花ありがとうございます。
いいかおり。。
戸畑のターシャ・テューダーさま。と勝手に思ってます。

2011年5月22日日曜日

オーティー


叶える。という文字をアルファベットにしてot。
お店をつくる、の頭文字。起業したい、何かしたい、を応援してくれる。
そんな冊子に載せていただきました。
創刊号。

顔まで出ちゃってます。。。うふふ。
お店に数部おいてます。

ブログもありますよ。

2011年5月18日水曜日

業務連絡

昨日8名でお店に来られたママさん、
お忘れ物です(^-^)
かわい。

2011年5月16日月曜日

うるわしき珍客

今日はお花がカウンターの一席にお邪魔してます。




キッシュはエビとトマトとインゲンのキッシュ。
おにぎりは雑穀米とカレー風味のピースご飯。
エビカツつきです。

グリンピース、子供の頃はキライだったなぁ。。

2011年5月10日火曜日

キッチュ

キッシュはなかなか家庭で食べるものではないですね。

キッシュって何?と聞かれることもしばしば。
聞かれるたびにうまく説明出来てるとは言えず。。
実物をお見せしてこんなのです、といったり。

キッシュはもともとフランスの食べ物。
私もそれほど詳しくはないですが
いろんなアレンジができて、おいしくて可愛い食べ物。
だと思います。

 具沢山のオムレツのしたにサクサクのピザ生地がしいてあるようなもの。

今週はミートソースといろいろ野菜のキッシュをやってます。
カッテージチーズはいってます。


ありがとう

先週の土曜日。
お店でお客さんに必要以上に謙遜する母に切れてしまい
母の日なんか、、、と思っていたけれど

いつも家族のために気を配ってくれる母。
(たまにうるさいって言っちゃうけど^^)

本当に感謝しています。

2011年5月7日土曜日

だけど

ゴールデンウィークと関係ない生活をおくっているようなつもりでいたけど
来てくださるお客さんや家族がもつ空気がお休みな匂いがするので
なんだか私もゴールデンウィークを満喫しているきがします。

お店の2階を使えるように空き時間に片付け中デス。。
少々お待ちを。

2011年5月3日火曜日

今週は

GWですね。
サラリーマンをやめてからはGWは
遊べないウィークと認識していますが
買い物とかいくと楽しそうな人々がたくさん^^
幸せオーラをいただいて帰ります。

1日に陶器市へ。
カップやポットなどをゲットしました。
でも、ねらってた「祐山窯」のお店には出会えず。。。
今度また窯へ直接伺います。

2日はゆっくりお休みをいただいたのでまた今日からがんばってます。
今日は大学時代の友だちが きてくれてうれしかった。
おみやげまでいただいて。。ありがとう♪
卒業してもう13年。。。オトナになるはずだ^^
いい意味で変化を続ける彼女、彼らに
また元気をもらって。
さぁ。ゴールデンな日々はつづく。