2012年12月29日土曜日

えんじる

先日、母校の中学校のPTAの方にたのまれて
PTA新聞に卒業生へ向けてのメッセージを頼まれて
書かせていただきました。

卒業式の送辞みたいでなんだか偉そうではずかしいけど。
なかなか無い経験です。

お店をしてるってだけですごいし
いろんなことも経験しただろうから、みたいなことで
私を選んで下さったようなのですが
すごいといわれてもイマイチピンと来ない^^

自分のからだ一つでいろんなことをしないといけないという点でいうと
とってもたいへんだけど、すべてを完璧にできてはいないし
マイペース、を多用するけれど、マイペースにしか何事もはこべないので。
どちらかというと、社会のはじっこで楽しませてもらってる、と思っています^^

でも何はともあれ
卒業生へのメッセージは世に出てしまったので
なんとなく偉そうな私も責任持って演じます。笑

今度、crossFMさんの「北九州特産品の旨い店開業講座」ってのにも
先輩オーナーとして出ることになったので
そんな私も認めてあげようと。
不慣れな感じですがどうぞよろしく。


2012年12月26日水曜日

マイペース?

もう木曜になろうとしていますが。
 
今週は

スモークサーモンとかぶとクリームチーズのキッシュ

パルメザンチーズと黒胡椒のおにぎり
冬野菜とチキンのハニーグリル
 
などありマス。



今年もあと5日。

今日きてくださったお客さんが
ブログをずっとみてましたよ、と言ってくださったのに
最近なかなか更新できてなくて。

おせちもやらないんですか、
なんて電話もらったりして。。

やりたいことはたくさん。。

マイペースにやります。
マイペースにしかやれなくて。

ぼちぼち待っててください。

2012年12月20日木曜日

なんと

あぁ、そしてアップされていなかったブログを発見。。

先日、日曜日に、キモノカフェは終了しましたが
その前にこんなブログを書いてました。。涙

↓↓

今度の日曜は最後のキモノカフェです。

そしてすでに12月もなかばですが

12月のデザート。
クリスマスのベジフルパフェ。

ミルクのアイスに
カボチャ、安納芋、リンゴ、フィグログなどを
クリスマス風にトッピング。


そわそわ

もう木曜日、、

今週は

牡蠣とほうれん草のキッシュ

セロリのきんぴらのおにぎり
自家製鶏ハム

などありマス。

なんだかそわそわ。。
していて。

昨日雑誌の取材だったのです。
発行されたら詳しくお知らせします。


そして。
コトハに新しく冷蔵ショーケースが仲間入りしまして
ピクルス、にくみそなど
リクエストのあったものをおすそわけしようかと。
よかったらみにきてください♪

ピクルス
 セロリ、にんじん、大根を甘酢につけたものです
にくみそ
 豚ひき肉と玉ねぎ、にんじん、 しょうが、にんにくに
 味噌や酒、砂糖、唐辛子で味付けしてます。
 ご飯やマッシュポテト、スティック野菜などと一緒に召し上がるとおいしくいただけます。

2012年12月14日金曜日

ゆるり。

昨日は15時からお店を開けました。

お昼どきに来て下さった方がいらっしゃったら、本当にすみませんでした。。

15時まで何をしていたかというと


直方の和草さんというお店で「お山ヨガ」というカフェヨガに参加していました。
和草さんは直方の上頓野という少し山手にある古民家「中村さんち」で
水曜と木曜にカフェをされています。

ヨガの講師はジンジンヨガの岩崎仁哉さん。
普段は小倉北区室町のカフェ、SPITALさんでプライベートヨガをされています。
そして、ヨガの後に和草さんのご飯がいただけます。

手間ひまかけた、和草さんのヘルシーご飯。

じゃがいものジェノベーゼソース、さつま芋のスパイス煮?、豆のマリネ。
にんじんとカボチャのポタージュ。


 和草さんお手製の5種類のジャムとchairさんのパン。
蒸し野菜。3種のタレもおいしかった。

 デザートにいちじくのコンポート。
どれもこれも器がかわいい。レトロなミニフォークがなつかしいですね。

撮影するひとたちを撮影^^
ジンジンさんは若い男性の先生です。 
ヨガは女性がするもの、というイメージを払拭したい、男性にもヨガを。
とおっしゃってました。
男性の方、ヨガでしなやかな体作り、いかがですか。


ゆっくりと時間の流れる場所で
ゆったりとからだに空気を流しこみ
からだにやさしいごはんをたくわえて。
ステキな時間をありがとうございました。


2012年12月10日月曜日

雪の降る街

なんとなくご無沙汰しております。

今週は

レンズ豆と根菜と雑穀米とソーセージのキッシュ

大豆と黒ゴマのおにぎり

じゃがいものラザニア風

などありマス。

13日(木)は15時くらいからお店をあけます。
ごめいわくおかけします。

14日(金)はヨガの日です。
まだ若干名募集中ですよ。

寒いので暖かくしておでかけください。
雪も降ります。
 

2012年12月3日月曜日

今週は♪


砂ずりとさつまいもとクリームチーズのキッシュ

ネギと生姜の炊き込みご飯のおにぎり
エビバーグの野菜あんかけ

などありマス。 

明日は紅茶、アズキのシフォンケーキです。
まだフレンチトーストもできます。

12月のデザート。。
もう少しまってて

2012年12月1日土曜日

ほし

この季節。

夜空がきれいで。

帰り道、ずっと空を見ながら歩きます。

今日の星たちはほんとうにきれいだった。

冷たい空気にひんやり光る星々。

ずっと眺めていたくなります。

よい夢を。

2012年11月30日金曜日

おしらせ。

12月のコトハ。

**イベント**

14日(金) 14じから
  カフェヨガ
  ご予約受付中です!
  60分のヨガとおやつ、ドリンク付き 2000えん
  初心者の方、体の硬い方でも大丈夫!
  動きやすい服装で(着替えることもできます)。
 

16日(日)
  KIMONO CAFE
  和裁士のありんこさんとわたくしがキモノを着てお給仕いたします*
  ありんこさん、とっても忙しいとのことで  この日が最後のKIMONO CAFEとなります。
  キモノ、ありんこさんに興味のある方はぜひあそびにいらしてくださいな。


22,29日(土)
  あろま@Cotoha
  なごみ*楓屋さんによるアロママッサージを受けることができます。
  ご予約優先なのでお早めに。
  年末のコリをほぐしませんか。


**おやすみ**

2日(日)
9日(日)
13日(木) 都合により、ランチをおやすみいたしますが15時くらいから19時まであける予定です。
17日(月)
23日(日)
31日(月)~2013年1月6日 冬休みをいただきます。



2012年11月26日月曜日

もう11月も終わりの週。。

今週は、

キノコとベーコンのリゾット風キッシュ

かぶ菜とちりめんじゃこのおにぎり
トマト鍋

などありマス。

今日のシフォンケーキは雪文さんの焼き芋味。

明日は生姜紅茶のシフォンケーキです。

2012年11月25日日曜日

サタデーナイト♪



こんなまったりした週末の夜。

明日、日曜日はおやすみです。

2012年11月23日金曜日

ガールズトーク

コトハに来てくださるおきゃくさんは
大半が女性なのですが

ちいさなお店なので、少し声が大きいとおしゃべりの内容がたまにきこえます。

私はのんびりしているので

昨日のおきゃくさん、早口だなぁ、と
聞くとはなしにきいていると
病院の先生の話がね、スゴい早口でさ、色々説明してくれるんだけどさ、
 、、、
ってすごい早口で。

おもわず苦笑い。。
彼女のおとなりに座ってたおっとりしたかんじの女性もふふっと笑ってたので
きっと私と同じ事を感じたんだろうなぁ。

ガールズトークはとまらない。

思う存分おしゃべりしてくださいな。


2012年11月21日水曜日

今日はカレーをつくります。

もう水曜日ですが。。

今週のメニューは

レンコンとごまとそぼろ豆腐のキッシュ

豆乳クリームのハンバーグ
セロリのきんぴらのおにぎり

などありマス。

昨日はヨガ@Cotohaでした。
のんびり楽しくできたようですよ。

来月も12月14日(金)
ヨガ@Cotohaやります。

ヨガをやるとなると 意外に狭いコトハ。
ご予約はお早めに。


2012年11月19日月曜日

ほんじつおやすみです。

いいお天気。

本日、キモノカフェの代休でお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

明日はカフェヨガです。
まだ若干名の予約が可能ですよ。

2012年11月17日土曜日

カレンな

生の音楽に触れる機会が近頃増えまして。

今日は門司港の門司郵船ビル1FのGOLDEN RAYにて

MoonlightJazz
青木カレン with 伊藤志宏

おこなわれます。
先日お菓子やキッシュを出店させていただいた
HAPPINESSさんのライブです。

美しいDIVAの歌声を。


2012年11月16日金曜日

しらうおのような

最近、携帯電話をスマートフォンに変えました。
ずっと開閉型の旧式電話(笑)いわゆるガラケー?を使っていましたが
ボロボロになったので。
周りの人達が指でスイスイっとするあの動作に
あこがれてました。

いざ使ってみるとなれないため
モドカシイ。。

しかもよくみると私の指太いなぁ。。
画面のちがうとこ押してしまうのです^^
以前はこんな太くなかったような。。
白魚のような指はどこへやら。失笑


2012年11月14日水曜日

あったか~い

風がびょぉびょぉ寒そうな音を立てて
古いコトハの建物はなんだか飛んでしまいそうな本日。

アラジンストーブもすでに活躍しています。



先日戸畑のカフェatableさんでいただいた
アップルジンジャーというホットドリンクがとても美味しくて
ちょっと真似してみようとリンゴと生姜をいろいろしてます*



生姜はホントにあったまります。ダイスキ。

なにかしらもう少ししたらメニューに追加できるといいな☆

2012年11月13日火曜日

たいせつに。

みんなそれぞれに悩みを抱えて

自信があっても自信がなくても
とりあえずやるしかなくて

いろいろ試行錯誤したり
失敗して凹んだり
ほめられてうれしかったり

毎日毎日いろんなことがあるけど

いとおしい私の今日を
たいせつに。

そんなことを思った
いちにち。



あさってはわたしの甥っ子と
ようちゃんの3人めのこどもの(あさってうまれる)
誕生日。
おめでとう。

2012年11月12日月曜日

冬をかんじる

今週は、

柚子胡椒風味の豚肉とカブのキッシュ

肉味噌のおにぎり
ポトフ

などありマス。


朝晩ととても寒くて冬だなぁと感じる日が多くなりましたね。
私は以前ほど街なかや行楽に出かけなくなったので
季節を感じるのはもっぱら食べ物や体感温度。
そしてネコのジロウの行動パターン。

ホットカーペットに寝そべり
私の膝枕で眠り
私のベッドの上の羽毛布団を寝床とし
朝日のさす時間は窓際で眠り。。
ねてばっかじゃん。。
とにかく暖かい場所を求めてさまようネコさま。

かわゆいからゆるす。

2012年11月8日木曜日

11月のデザートですよっ。

もう8日ですが*

今月のデザート。

あつあつぷるりんフレンチトースト。

あつあつのフレンチトーストに
おなじみ雪文さんのこくミルクのアイスと、フルーツ
とろーりメープルシロップをかけて
いただきます。

アツくてツメタクて
アマーイデザートですよっ。


2012年11月7日水曜日

レンコンレシピその2

しいたけとレンコンのケチャップ炒め煮。
意外にオイシイです。



ナスの季節はレンコンでなくナスでやりました。

しいたけ、レンコンを一口大に切り、オリーブオイルで炒めます。
レンコンに火が通るまで。
5ミリくらいの薄切りがいいかもです。
火が通ったら砂糖、醤油を適量からめ
最後にケチャップを全体に。

しいたけの旨味と砂糖、醤油の隠し味がきいていいかんじです。

2012年11月6日火曜日

ヨガなコトハ。

ヨガをしておやつを食べてまったりしませんか。

コトハの2階でカフェヨガイベントがありマス。初心者の方、体の硬い方でもだいじょうぶ!

11/20(TUE) 14:00~
ヨガ60分、おやつとドリンクつき 2,000えん



ヨガの講師は
佐伯美香さん
 ヨガスタジオ「Hug A Tree
 のインストラクター
 ヨガのモットーは「おきらくごくらく」
 誰でも楽しめて元気になるヨガ。

お問い合せは
 tel: 080-4280-7676
 mail: info@hug-a-tree.net


私もやりたいなー^^

2012年11月5日月曜日

11月ももう5日

今週は

ツナとポテトサラダとほうれん草のキッシュ

すりおろしにんじんのおにぎり
肉団子のカレー煮込み

などありマス。


今日はほうじ茶
明日はアズキの
シフォンケーキです。

この季節になると母が作ってくれるおかず。
かぶと柿のあえ物


かぶと柿をスライスして塩こんぶをまぶしてしばらく置くだけ。
簡単だけど甘くておいしいですよ。

11月のデザート。。
11月が来てしまったのにいまだ開発中。。
少々お待ち下さい。
バニラアイスと何か。かな。

2012年11月3日土曜日

ありがとう

全部おいしかった。
このケーキすごいね。
子供がお野菜食べてくれるので助かります。
この味付けはどうやってるの?

なんてうれしいことば。

忘れないようにしたいのです。

失敗したり
辛いことがあったりして
凹むことがあっても

こんな言葉たちや
いろんな人たちの笑顔や
私のささえになってくれてる大好きな人たちの存在。

それらを頼りにやっていけてるなって。
ありがとう。ありがとう。

2012年10月30日火曜日

さくらちゃん

ケーキおくりますよー
待っててね*

今日はおにぎりプレートが人気でした。
同じメニューでも日によって異なります。

メニューを見ないで
おにぎりプレート、キッシュプレート、っていってくださる
常連さんや
私の手書きのメニューを一生懸命みて感想を言いながら
ワイワイ楽しそうな方々。
少しでも何か気に入って帰ってもらえるといいな**

2012年10月29日月曜日

青空のしたで

お久しぶりの更新です。
 
蚤の市明けの月曜日。
来て下さった方々ありがとうございました。
心配していたお天気も持ち直し、多くの人で賑わっていました。



今週は

さつまいもとチキン、クリームチーズのキッシュ

新生姜のおにぎり
レンコンのハムチーズ焼き

などありマス。


久々に長く外にいたので甲羅干しできました^^
今日はちょっと眠いです。。笑

2012年10月24日水曜日

ぶー。

今週は

キノコとベーコンとゴボウのキッシュ

パルメザンチーズの焼きおにぎり
イカのグリル春菊のディップ添え

などありマス。 


食べ物がおいしくて困ります。
ふとっちゃうよ。

2012年10月22日月曜日

今日はおやすみです。

週末はお天気もよく
各所でイベントなども行われて
賑わっていたようですね。

コトハも土日とキモノカフェでしたので
今日月曜はお休みをいただきます。

あすからまたよろしくお願いします。



2012年10月20日土曜日

キモノ。

今日、あすはB1グランプリ!
もあるけど
キモノカフェ@Cotohaですよ。

来週の月曜日22日はその代休でお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


2012年10月19日金曜日

シフォンケーキ☆

シフォンケーキは1ホールで12カットできます。
多くても予約がなければ1~2ホール分しか置いていません。
たくさん欲しい場合は前もって予約してくださいね*

きのうはあっという間に売り切れて
うれしい悲鳴です^ー^
日によるのですけど。

今日はコーヒーとクルミのシフォンケーキありマス。
明日はカボチャの予定。


2012年10月16日火曜日

カゼノコ。もうすぐおせち。。?!

じきにんにん。

朝晩と寒いですね。

今朝くしゃみをあと一回したら風邪だなぁ、と思ったので
かぜ薬を飲みました。

ひきはじめが肝心です。

あすからまた寒くなるとか。。
風邪など引かぬよう。。

昨年末に
コトハのおせちなるものを
少し考えたのですが
実現せず。

今年はこそっとやってみようかなー
などと企んでおります。
りっぱなお重で、きらびやかなお料理で、などはできません。
いつものコトハのご飯を。少しだけ。
実現しそうならまたお知らせいたします。お楽しみに♪

2012年10月15日月曜日

サザエさ~ん♪

今週は

ほうれん草とじゃがいも、ソーセージのキッシュ



クリームチーズのおにぎり
野菜と砂肝のきんぴら風

などありマス。 


昨日久々に髪をバッサリ切りました。
たまたま少し前の自分の写真を目にして
あー、短いほうがいいなーと
思ったのです。

失恋でもしたの
と言われるくらいバッサリです。
今時失恋したからって髪を切る人もいないでしょうけど。笑

高校生、またはサザエさんのようになった
私の髪を愛でに遊びにきてくださいw

2012年10月11日木曜日

橋の下にて。

今月末
若戸大橋の50周年イベントが行われます。

演奏、ダンスなどのステージやバザー、展示などのいろんな催しのうちの一つ。
「とばたの小さな蚤の市」。



こちらに
10/28(sun) 
出店いたします。
場所は若戸大橋の戸畑側のたもと。

コトハからはシフォンケーキの販売のみですが
他にも戸畑ならではのお店による
peace、カフェ アターブル、フロルフリア etc.)
ナチュラル、オーガニック、ロハスに関する販売、展示などの広場です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

2012年10月9日火曜日

イベントざんまい

秋はいろんなとこでイベントが行われていますね。
お天気もいいし多くの人で各所にぎわってるのでしょうね。
いいなー

といっても
昨日は紫川アート市をつーっと通り
顔見知りの出店者の方とご挨拶したりお菓子を買ったりしました。
TOGGYさんとフローリストの橋本さんがラジヲの生放送していたり
勝山公園では自転車のレースが行われていたり
路上のいろんなところでライブが行われていたり

街全体がにぎやかな週末でしたな。


さて

今週は

塩こうじ豚と白菜のキッシュ

さつま芋とごまのおにぎり
さんまの梅煮

などありマス。

2012年10月6日土曜日

ぷりぷり

ホントは

これをご紹介したかった。


10月のデザート
キャラメルアイスとプリンのパフェ。


2012年10月5日金曜日

かくことないので

投稿画面を開いてはや3日。。

文字が浮かばないのです。。笑

ってわけで

こんなものを上げてみたり。。



お布団が恋しい季節になってきましたね。

2012年10月2日火曜日

シフォンケーキの憂鬱

痛い手で焼いたためか。。

今日のエスプレッソのシフォンケーキ
すこしキメがあらいのです。。

それでも買ってくださるならすこーし割引します。

1個125えん。


もひとつは

紅茶といちじくのシフォンケーキ。
プチプチ。

週初めの火曜日です。

今週は

スモークサーモンとキノコとクリームチーズのキッシュ

小魚とナッツのおにぎり
鶏ハム

などありマス。 



昨日はお休みをいただいてありがとうございました。
手首の痛みもひいて
ゆるゆるとやってます。

2012年10月1日月曜日

業務連絡

なかなか更新できてなくてごめんなさい。。

もう10月です。

なんかあっという間だった9月。

本日
右手首を痛めていまして
コップ一個しか持てなくて
ご迷惑をお掛けしそうなので
お休みをいただきます。

あすからまたよろしくお願い致します。

2012年9月26日水曜日

ジューシー

9月のデザート
いちじくのコンポートと紅茶のアイスの盛り合わせ。



あと5つです。

来月は何しよう。

いろんな果物が旬をむかえるこの季節。

あぁ考えただけで
果汁におぼれそう。。


10月をお楽しみに。

2012年9月24日月曜日

なやみはつきぬ

今週は

ナスの味噌田楽風キッシュ

梅しそチーズのおにぎり
茹で野菜と豚しゃぶのおろしポン酢

などありマス。

毎週、週替わりのメニューを考えるのは結構たいへんでです。
でも自分が食べたいもの、季節っぽいものを
だいたいチョイスしています。

それほど手のこんだものはできないですが
オイシイと言われるとホントにうれしい。

でも、、
お母さんや料理を毎日頑張ってる人に
恥ずかしくないものを、って思ってがんばるけど
自信はないです。。申し訳ない。。






2012年9月22日土曜日

れんこんのやつ。

ゴボウやレンコン、サトイモなどがおいしい。
涼しくなって食欲が旺盛でこまってる
いもねえちゃんです。笑

もう土曜日ですね。
秋分の日。

今日お客さんにおいしいね、と言われたのが

レンコンの塩こうじソテー。
薄くスライスしたレンコンをオリーブオイルでソテー。
火が通ったら塩こうじをまぶして出来上がり。
簡単だけど食感もよく、きんぴらとは違った味わいがあります。



2012年9月19日水曜日

スイスイ

水曜
水泳の日

スイスイ泳いで
スイスイ寝ましょ。


。。。

などと書いたけど
毎週水曜に泳いでるわけではないのデス。笑
今日はたまたまです。なんとなく言い訳。

今週のメニュー秋らしいですね
と言われて嬉しかった。そんな一日。

おやすみなさい。

2012年9月18日火曜日

そして

今週は

キノコとチキンとさつま芋のキッシュ

炒り大豆と黒ゴマのおにぎり
牛とゴボウのしぐれ煮

などありマス。

今日も夕方となり
コオロギが床板の隙間にて鳴いております。。

今から白いとうもろこしのシフォンケーキを焼きます。

背中でかたろう


台風の後ろ姿。
下関を見渡す海岸にて。


まだ少し風が強かったものの
雲がダイナミックに流れ
夜景がキレイでした。

そんな景色の前で
ライブ前に焼きそばパン、コロッケなどを
むしゃむしゃするおんな二人。笑
この日のテーマは女子高生です。 プリクラも撮ったり。笑

 
門司港駅改修前のイベント。
orange pekoeのお二人。
ライブは最高に盛り上がりました。
ダイスキな歌にうるうる。。
 
前回門司のクリスマスライブの時に
お菓子を出品させていただいたことを告げると
覚えていてくださった様子。。なんとなくでもうれしかった♪



門司港駅を惜しむ背中。
5年半も見れなくなるなんてさみしいですね。

2012年9月13日木曜日

日本の四季に。

朝晩とすずしく、秋の虫の声も。

こないだはマツムシかな。。
違うかもしれないけど
チチチ、と鳴くヤツ
夜、お店の中で鳴いてて
そっと外へ送り出しました^^

ツクツクボウシが鳴くと
まだいたんだ、とびっくりもしてしまいます。
人間の、日本人の体は
四季に順応しているのですね。
なんかすごい。


さてさて。
今週末はキモノカフェです。
15,16日はキモノを着てカフェしませんか。

2012年9月12日水曜日

演じる

きのうは夕方からバタバタとお客さまが多く来られて
その後
誘われた演劇を鑑賞し

お店に戻ってケーキを焼いたりしてたら
家にかえったのは2時近く。。なんて

そんな日もあります。

自分の仕事だから
自分の都合でやれちゃう
カフェとは素晴らしく私ぽいお仕事です^^
なんかおこられそうだけど。。
一生懸命やってます♪


演劇というのが

有門正太郎プレゼンツ『チョリズム』
という北九州を題材にしたものです。

普段、演劇に縁のない私は
初め少し照れくさい思いで見始めましたが
テンポの良さや身振り手振りの緩急が思い切りツボで
引きこまれてしまいました。

北九州の細かいネタ満載の
北九州人にはたまらない劇です。
このチョリズム、今週末に東京公演があるそうです。

東京にいらっしゃる北九州人の方は
かなり郷愁の念にかられることと思いますw
東京の方に北九州を紹介する意味でもぜひ☆
 

2012年9月10日月曜日

ペチャクチャと。

今週は

ナスとミートソースのキッシュ

セロリのきんぴらのおにぎり
豚肉といちじくの炒め物

などありマス。

今日はカボチャとごまのシフォンケーキも。
 
雨で涼しい今日はのんびりコトハです。



昨夜ペチャクチャナイトというイベントに参加して来ました。
今回で7回目の PechaKuchaNight in Kitakyushu。

1回目から見ていますが
最近はいろんな演出が見られてとてもおもしろいです。
さまざまな分野で活躍されてる方々の
片鱗または真髄を垣間見ることができます。

ペチャクチャナイトとは。

1人20枚のスライドを20秒ずつ合計400秒で、プレゼンテーションする
というシンプルなルールのみで行われる
プレゼンテーションのイベントです。
世界400余りの都市でおこなわれているそうです。

アフターパーティーでも、見に来られてる方やプレゼンターの方と
ペチャクチャ。。水玉食堂さんのご飯をお供に。 

普段はなかなか会ったりお話することのない方々と 
同じ時間を共有することができるおもしろいイベントです。
興味のある方はぜひ。

次回は。。いつだろう。
またお知らせしますよ。
 

2012年9月8日土曜日

こんな土曜日

今日はアロマの日。

そして
梅ソーダ完売しました。
夏も終わりましたね。

また来年も作ろう。

はなにら

最近人気のお惣菜。

花ニラのおひたし。

カツオだしとお醤油にゆでた花ニラを浸すだけなんだけど

花ニラが甘くておいしくって。
葉っぱのニラより匂いも少なくて。

これはなんですか、どこに売ってますか、
などと聞かれます。

八百屋さんでみかけたらぜひ♪

2012年9月7日金曜日

いろいろ

こちら9月のデザート。
いちじくのコンポートと紅茶のアイス。





こちらgadgetというお店のパンケーキ。


ゴウジャス。。
別腹もパンパン。

お店の色はいろいろ。
人生もいろいろ。

2012年9月3日月曜日

おいしいもの。

今週は

レンコンとごま、ハムのキッシュ

レンコンと梅のおにぎり
鶏ムネの香草焼き

などありマス。 


鶏のムネ肉はパサパサしがちですが
栄養価も高いとのことなので
香りよくいただきましょう。

そして
いちじく。

少しスパイスを入れて作ったので
複雑な味わいですv

紅茶のアイスクリームといただくとよいかと。

 

2012年9月2日日曜日

あきー

いちじくのコンポートをつくりました。

味見はあす。
美味しくなってるかなー

秋の果物やお野菜もじわじわでてくるとおもうと
食欲も増しますな。

食べてばっかりでおデブさんにならぬよう

今日は1キロ泳いで
一日中自転車移動。
サスガにつかれました。。
やりすぎた、笑

いちじくを楽しみにおやすみなさい。。zzz

2012年9月1日土曜日

ブルームーン

見るとしあわせになる、なんていう都市伝説も。。
昨日の夜はブルームーンでした。

月や星
空全般、眺めるのが好きですが
よく晴れていたのでホントにキレイな満月でした。

月のはじめと終わりに2回満月がくるという
珍しい月。

次は2015年の7月31日なのだとか。

彗星や流星群、日食など
宇宙はいろんな話題を提供して楽しませてくれますね。

地球もそんな星々のなかの一つ。
自分の存在や日常の細々したことがとても小さく思えます。
でもだいじにしたいな。


2012年8月31日金曜日

8月もおわりですね。

朝晩と涼しくなり

ジロウさんも擦り寄ってくるようになりました。うふふ。うれしい。




9月、、
あ、来週から新しいデザートを
と考えています。

お楽しみに。

2012年8月29日水曜日

ぶー

こんな夜更けにかりんとうなんか食べちゃってます。

食欲の秋。。
いかんいかん。笑

読書の秋。
スポーツの秋を
堪能するぞ。

カリカリ。。

おやすみなさい。

2012年8月28日火曜日

風に乗って。

今週は

ナスのムース風キッシュ(トマト入り)

みょうがのおにぎり
えび団子の野菜あんかけ

などありマス。

昨日から台風の影響で強風の戸畑。

木造のコトハは
お店ごと風に飛ばされそうです^^

お出かけの際はお気をつけて。。

さみしい熱帯魚

ではなく
金魚。

友達にもらいました。
金魚がいる、なんて何年ぶりだろう。。
見てると 飽きません。


2012年8月25日土曜日

さかなちゃん

ブログご無沙汰してました。。。
ゴメンナサイ。

今週、水泳を再開しまして
なんだかはまってしまい
お店でバタバタ
お店を閉めて泳いで帰って
疲れ果てて寝る
というサイクルをしておりました。
いえ、言い訳デス。すみません。笑


水泳はいいですよ。
なんにも考えずに
ひたすら泳ぐ。
ザブザブ泳ぐ。
魚のように泳ぐ。

そしてブログも書きます。

あすはお休みです。コトハ。

2012年8月21日火曜日

今週のコトハさんは

今週は

ゴーヤとコーンとベーコンのキッシュ(マヨ風味)

とうもろこしご飯のおにぎり
肉団子のカレー煮込み

などありマス。


今週土曜日は
あろま@cotohaです。

夏の疲れを癒しにきませんか。
ご予約はお早めに。
なごみ*楓屋さんまで。
 info@nagomikaedeya.com
 090-8621-5295


雨と雪

この休日、アニメの映画を久しぶりに見ました。

おおかみこどもの雨と雪。

おおかみと人間の間に生まれた雨と雪。
二人を産み、成長を見守るはな。
愛にあふれるストーリーです。

絵のうつくしさと躍動感に息をのみます。
映画館でみるのがいいと思えるアニメは
あまりないんじゃないかと思うけど、
この映画は映画館でみてよかった。

音楽もステキでした。


はなが四苦八苦して
野菜を育てるシーンも。
相当に大変なんだろうけど。。
いいなーと思ってしまった。

2012年8月17日金曜日

ぼーん。

お盆休みをいただいていました、ブログ。

おひさしぶりです。

今週はあと今日を入れて3日。
土日はキモノカフェ、次の月曜はお休みです。

今週は

ラタトゥイユのキッシュ

しょうがと枝豆のおにぎり
ゴーヤの肉詰め

などありマス。


お盆の間は

久しぶりに会うらしい会話をする方々や
世代を超えた家族
私のむかしの友人たち

などなど

いつもと違うお客さまがきてくださって
私も盆休みモードでした。


日がすこしずつ短くなり
朝晩涼しくなり
セミの声が変わり

季節はうつろいますね。

夏嫌いなくせに
夏が終わることに少しセンチメンタルになりつつ
残りの夏を過ごしましょう。

キモノカフェ
お待ちしてます♪

2012年8月12日日曜日

名誉のために。






傷もずいぶんとよくなりました。
ご心配をおかけしまして

そしてこの傷はジロウさんが噛んだものではないと
もしかしたら誤解されているかもしれないので。。
言っておかなければと。


2012年8月9日木曜日

手のぬくもり。


手仕事といえば。

今週は第2週ですが
土曜日はアロマ@Cotohaはありません。

そのかわりお盆の14日に楓屋さんこられます。

お昼は予約が入ってるようです。
お盆休みならこれるかも~なんて方はぜひ
ご予約はお早めに。
夏の疲れを癒しにきませんか。



2012年8月8日水曜日

手をだいじに。

今週は私の手のリハビリの意味もこめて
先週と同じランチメニューです。

エビとアボカドのキッシュ
ピーマンとじゃこのおにぎり
野菜とチキンの塩こうじソテー

などありマス。

女子はアボカド、スキですねー


手を使う仕事
手は大事にしないと。


2012年8月5日日曜日

アイタイム。

あす、8/6までお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたします。

早めのお盆休みですw

お休みの時間をつかって
普段行けないところへ
会いたい人に会いに。
なんだかみんなに元気を分けてもらっているようです。
幸せもの☆

2012年8月4日土曜日

ネコ好きの。。

ねこさんに噛まれまして。。
本日お休みをいただきました。。

ご迷惑をおかけしました。。

来週は復活できることをいのって。。

 

2012年8月3日金曜日

えだまめと。


最近おいしくってよく作るお惣菜。

枝豆を塩ゆでします。
みょうがを荒くみじん切りにします。
さやから出した枝豆とあわせて
わさび醤油であえます。
これだけ。でもなかなかいけます。

2012年8月2日木曜日

なつやすみ

週末はいろんなところでイベントが行われますね。

先週末は

戸畑祇園の中日に戸畑のカフェ cafe atable さんへ。

年に一度のカレーの日。
チキンとひよこ豆のカレー。

 そしてデザートのプリンとアーモンドヌガーのアイス。
ずーっと食べてたい。笑。

日曜日は
直方の中村さん家「和草」で行われていた
縁市へ。 

自然がいっぱいの場所に立つ、古い家屋でのんびり。
クーラーがなくてもいつまででもぼーっとしたくなる場所でした。
 冷たいジャガイモのスープと
とれたて生野菜スティック。
藻塩をつけて。

そのあとは八幡の春の町の「あいろく」で
まったり。抹茶フロートもどき。


人がつくってくれた食べ物たちの
おいしいこと。

改めて丁寧に作ることをやり続けることの
大切さを身にしみた週末でした。