2012年2月29日水曜日

うたうたう

今日は店内でアコースティックギターアレンジの
邦楽のたくさんはいったCDをかけていました。
歌がないのでお客さまがいなくなると
つい歌ってしまう。。

斉藤和義の歌うたいのバラッド、AIのSTORY、サザンの真夏の果実、、
私の涙腺を刺激する曲の連なり^^
この曲たちはいけません、ほんとに泣きます。。

2012年2月28日火曜日

うすもも

今週は

ロマネスコとエビのグラタン風キッシュ

ドライトマトとアーモンドスライスのおにぎり
鮭と野菜の酒粕豆乳クリーム煮

などありマス。

週末はお雛様なのでなんとなくうすももいろをイメージしました。

今日は寒かった。。


ところで
明日は2/29閏日ですね。

雪文さんではなんかやるみたいですよ。。
ん?深夜ソフトクリームタダ?。。いかなくちゃ^ー^;
 

ちょこっと



2月のチョコレートのデザート。

先週末たくさん注文いただいて、あと1個になりました~
とここに書くつもりが。。
今日その最後がでていきました。
よかった。。ほ。

3月もなにかしたいなぁ。。
と思いつつ、まだはっきりとイメージがつかめてません。
春を匂わせるようなものがいいですねぇ。

あぁ2月がおわる。。^^

2012年2月27日月曜日

雪文一家とフシギな一日

アイスクリームを買いに行ったら
雪文さんでアルバイトしてた時の常連のお客さんと
久しぶりに再会。。

今日は小倉のcreamというカフェでライブがあり
雪文の店員さんと常連さんとまたライブで会いましょうと
手を振り。

そしてcreamへ。
約束通り、雪文の店長一家と店員さんほぼ全員と常連さんと再会。
魚座というバンドのメンバーである雪文店長の奥様まなみさんの演奏を聞きに。
とってもステキでした。。魚座のファンになった。
音楽はやっぱり生で聞くのがいいです。
そしてduo dialogue、そしてジョン(犬)!
あまりに濃い世界で説明できませんが画像だけ。。

 そして本来の今日の目的を果たしに。
lion cub へ。
アロママッサージをされてるなごみ*楓屋さんのショップカードをおいてもらいにいきました。
オサレなカクテルを体に染み込ませて。
本日は非現実な一日。

2012年2月25日土曜日

充実した一日でした。

うれしいこと。
たのしいこと。
ハッピーなこと。
仲間と一緒なら倍増。

大変なこと。
辛いこと。
悲しいこと。
きみたちと一緒なら
楽しいことに早変わり。
だといいな(笑)

2012年2月24日金曜日

ネコジロウ

うちにはネコのジロウがいます。

近頃私があまり家にいなくて
母や父にご飯をもらうため
私を忘れそうでコワイ。。。

家にいるときは
嫌がられるくらいに
ベタベタするのです^ー^;

夜カフェコトハ

そんな夜もあります。

女子特有の
恋愛話や
カワイイ物の話
仕事や家族友達の話。。
つきることなく。。

と言っても
私は性格上あまりガールズトークの輪にくわわることが
苦手なのですが。
耳だけ参加。
そんなお仕事。私の特権。ないしょないしょのお話。。

2012年2月23日木曜日

お誕生日。

2月は誕生日の人が多い気がします。
私も。私の周りにも。

そして2/22はcafe causaの誕生日。

今でも人手が足りない時など
私もカウンターにたったりしてますが
とっても人気のカフェバーです。

ここでたくさんの方にであったり
おもしろいお話をきけたりと
新しい世界が広がっているように感じます。





2012年2月21日火曜日

そして

今日で11ヶ月。
あとひと月でコトハの誕生日です。

戸畑のステキなおみせ

に行ってきたのです。

戸畑のカフェといえばここ、というくらいの人気のお店。
「フランス」 を堪能できます。
雰囲気もよくて大好き。




今回はオニオングラタンスープのランチを。


そしてデザートにはプリン。
おいしかった^ー^
 

flor folha
参宮通にあるこれも雰囲気のいいお花屋さんです。
いきたいと思いつつなかなか行けなくて。。やっと行けました。
コトハをはじめる前、お店を開く場所を探しているとき
実はここの場所も見に来たのです。
ん~やっぱりいいところです。





戸畑にもじつはステキなところがたくさん。

2012年2月20日月曜日

いけてないバケーション

今日はお休みをいただき
まだ本調子でない母の通院の送迎を。。

待ち時間に
門司港へ。

あてもなく出かけてしまったもんだから
汽笛ドーナツはまだ開店前。。
カドヤ(仮)のブックカフェも準備中。。
いってみたかったアクセサリー屋さんも雑貨屋さんも閉まってるし。。
駅前のカフェも開いてなくて。。

収穫はカドヤ(仮)のある中央市場に
平日のお昼活気(?)があることがわかったこと。
あとは芋伝説のスイートポテトをおまけにもらったw

そして。。。
大変勝手ながら。。。
明日もお休みをいただきたく。
申し訳ありません。

水曜日はまたのんびりカフェですw

つながーる

一年前。
こんなタイトルでブログ書いたような。。

今日はご近所のshotbar rugalさんの
新年会にお誘いいただいて行って来ました。

去年、コトハオープン前の時期にも
同じ会にトモさんとマスターのご好意で
誘っていただいて、rugalさんのお客さんに
ご挨拶しました。

一年後。

一年前にご挨拶した方が
コトハのお客さんになってくれて。

rugalさんで新たにお知り合いになった方と
今日お話できたり。

この一年でたくさんの方とつながったなぁ。。。
と感慨もひとしお、、な日でした。

2012年2月18日土曜日

キモノの一日

そんな一日が月に一度あってもいいと思います。
キモノカフェ。

雪が舞う中たくさんの方がきてくださいました。
明日も寒いかもしれませんが
キモノカフェやってますよ。

寒い日

明日はキモノカフェです。
寒そうなので暖かくしてお出かけくださいね。

今日も寒かった。。。
雪の舞う日はお客さまの出足もにぶるかと
思っていたけれど
寒い中お越しくださった方々。ありがとうございました。

2012年2月16日木曜日

いろんなおもい

今日は戸畑の未来とキモノについて語りました。

ありんこちゃんからもらった
誕生日プレゼントの指なし手袋。


ブログを毎日続ける決意。

そんな一日。

2012年2月15日水曜日

バレンタインキッス

バレンタインって

なんだかそわそわしますね。

といってもこれまでもとくに
そこから始まる恋などなかったのですが^^

たいがい
そのときにお付き合いしてる人に
お菓子をつくったり
父と弟になにか買ったり

そんなジミーなバレンタインを毎年。


今年は

勉強のため(?)
話題のピエールマルコリーニのチョコレートを購入してみました。
ちいさな一つぶにぎゅーっと世界が凝縮されて。
おいしい。。でも高価だなぁ。。笑
でもチョコレートってホントに繊細で扱いが大変で
うん。高価にもなります^^

父は毎年職場でチョコレートをたくさんもらってきます。
そしてそれをちょくちょく失敬するのです。。
今年も たくさん。今度の春に退職する父の最後の収穫。

自分の中に義理チョコの文化がないので
毎年すごいなぁと感心します。

チョコレートの濃厚な味わいに酔いながら
好きな人のことを考える。。なんてステキ^ー^
あげないで自分で食べちゃう私の発想です^^

今週は、、

蒸しキャベツとアンチョビのキッシュ。

ゆかりと松の実のおにぎり、
エビとキャベツのクリーム煮

などありマス。


そして今週の土日はKIMONO CAFE
2階のワークショップはすでに満員みたいですが
日曜日もやってるのであそびにきてください。
次の日、20日月曜日はお休みをいただきます。


 

2012年2月8日水曜日

今週は

白菜と豚肉のキッシュ

ネギと生姜の炊き込みおにぎり
豚汁とふわとろ卵焼き


などありマス。

土曜日はアロマ@コトハです。

良い香りのコトハに遊びに来てくださいね。

2012年2月1日水曜日

ハート

バレンタインのおくりものにいかがですか。



ご予約お受けします。
縦10cmくらいのおおきさです。800円
日時などはご相談ください。

1月もおわります

あっという間の1月でした。。

いく、にげる、さる、の年度末。

もうすぐいってしまう月をみおくりつつ。
日々をじわじわと送りましょう。
今週は

根菜と雑穀米のリゾット風キッシュ
大豆と黒ごまのおにぎり、キャロットシチューなどありマス。


明日からはにげる2月。
バレンタインの月ですね。

てことで


こんなデザートをご用意しておまちしてますよ。
(盛り付けは若干変わるかも。。)
チョコレートアイス&ケーキとフルーツのデザート。
濃厚なチョコレートにおぼれてください^ー^