2012年3月31日土曜日

出張ケーキ。

明日はコトハのシフォンケーキ雪文さんに置いてもらってますよ。

奥様作のカワイイディスプレーで
コトハのシフォンケーキ雪文さんにありマス。


そしてアイスクリームにトッピングもできるようですよ☆
 

書くことがないのだけど。。

父は
私のツイッターやブログの
読者です。
いろんなことを知っています。

一番身近なストーカーです^^


さて。
3月も終わろうとしています。
3月のお雛パフェも終わり
4月のデザートも考案中です。
お楽しみに。

2012年3月30日金曜日

はるの野菜

近頃、野菜やさんに行くと
春の野菜が山盛りでわくわくします。
春の野菜は苦味のあるものが多いですね。
私は大好きなのですが
大人の味。。嫌いな人もいますよねぇ。。

2012年3月29日木曜日

決断と覚悟

今日たまたまお会いした方に
安定した職を辞めて今の仕事をしようと考えた時
収入が減ることとかつらくなかったの?
なんでそんな決断ができたの?
と聞かれました。

なんでかなぁ。。
意外と不安はなかったのです。
うまくいかなかったらどうしようとか
収入が減るとか
考えなかったなぁ。。

結果、というか今時点で
うまくいってるかとか
ちゃんとお給料があるかとか
いまいち自信はないけど
今時点でも不安はあまりなくて
楽天的なのは昔からだけど
何とかなるさとただ進んでしまう。。バカなのですね^^

そのおかげで
コトハはコトハで在り続けるのかな。
なんて思う今日この頃。

2012年3月27日火曜日

今週は

あさりと春野菜の酒粕風味のキッシュ、

冷凍みかんのおにぎり、
エビとトマトの塩糀焼きなどありマス。

春眠暁をおぼえzzz。。

2012年3月26日月曜日

若松日和。

今日は若松の上野海運ビルに行きました。

heritageさん。
手作りの家具のお店。
窓からは青いそらと赤い若戸大橋。


大きなロッキングチェアがあってすごく欲しかった。。

素朴な木のぬくもりとシンプルなデザイン。
いいな。

他にもSPOONさん、toridoriさんなど
かわいい雑貨やさんやカフェが。

海からの風が強くて寒かったけど
古いビルのかっこいい雰囲気と
おしゃれなお店たちに
すっかり和んできました。

2012年3月25日日曜日

おいしいはしあわせ。

今日は久々のnalaさんへ
とってもオシャレなフレンチのお店。


マサバのマリネ。
マサバの塩加減といぶした香ばしい香り。
下には焼きナスのジュレ。色合いもステキです。

アスパラのポタージュ。
春のあじ。

青首鴨のバロティーヌ。
鴨を一羽まるごと使ったぜいたくな一品。
好みがわかれるみたいなんだけど私にはジャストミート~
 付け合せの春野菜もボリューム満点。

ふう、おなかいっぱい。。

別腹のデザート。
マジパンといちごのショートケーキ風。
 マジョラムの香りに うっとり。
 ウエッジウッドのおニューのカップで一杯。


いつも美味しいご飯を
ありがとうございます☆
そして勉強になるのだ~

2012年3月24日土曜日

そして

ほんとうに行ってしまった。
さくらちゃんとママ。

さいごまで来てくれてありがとう。
またね☆


明日はあろま@Cotohaです。
楓屋さんが時間が空いてる時はカフェで
お皿洗ってもらったりしてますのでお声をかけてくださいね。

2012年3月23日金曜日

愛と青春の旅立ち

お別れの準備はせつなく
そのあとの変化に思いを馳せて
楽しみでもあり。
君の夢と小さな約束に
私の未来への一瞬の光を。

そんなセンチメンタルないちにち。

2012年3月22日木曜日

カレー部がやってきた。

コトハにやってきた。
カレー部の皆さんへ。
1周年でシフォンケーキワンカットサービスだったのに。。
お渡しするのを忘れました。。
そして最初の頃に来ていただいた女性の方にも。。
また次の時にお渡しします。必ず。

1周年でたくさんの方にお花屋お祝いの言葉をいただきました。
素敵な方々に囲まれてほんとうにシアワセ。。

ありがとうございます。
今後も変わらず見守っててください^ー^

2012年3月21日水曜日

今週は

新玉ねぎとツナとスナップえんどうのキッシュ

レタスとオイスターソースのおにぎり
豚肉じゃが

などありマス。

シフォンケーキは
紅茶、さくら、抹茶から。
ネコ型クッキー、アーモンドクッキーなどもあります。

2012年3月20日火曜日

1歳

カフェ Cotoha 3/21に1周年を迎えます。

まわりのたくさんの方々に支えられて1年なんとかやってきました。
どんなに感謝しても足りないくらい。

そんな感謝の気持ちを込めて
3/21は来てくださったお客さんに
シフォンケーキをワンカットプレゼントする予定です。

ぜひ遊びにきてください☆

春のいちにち

今日は市内の小学校の卒業式でしたね。
先日ブログに書いたさくらちゃんの卒業式に
いきおいで参加してきました^^

小学校の体育館なんて何十年ぶりだろう。。


お祝いの言葉にいちいち感動。。
そしてお子さんたちのうたごえに感動しました。
心洗われた。。

その足でいっしょにアターブルさんへ。
子供しか食べれないもの。

中学生からは食べれないお子さまセット。
おとなになっていくね。

そんな気持ちで。
桜のシフォンケーキを焼きました。
春のいちにち。

2012年3月19日月曜日

業務連絡。

今月のKIMONO CAFEも無事おわりました。
ということで3/19お休みをただきます。

今後、キモノの次の月曜はお休みを頂きたく。。
勝手ながらよろしくおねがいいたします。

2012年3月18日日曜日

カレーなる

明日もKIMONO CAFE@Cotohaです。
こんなカレーもありますよ。

2012年3月17日土曜日

ひとつき

毎日ブログをかくことを約束してから
ひとつき。

毎日続けることは大変だけれど
一日のことを振り返ったり
考えをまとめたり
いいことがおおいです。


さぁ。明日はキモノカフェ。
雨かなぁ。。

2012年3月16日金曜日

ネコずき。


ネコの行列。。
頼まれものですが
少し多めに作ったのでまだあります。
ネコ型クッキー。

最近ネコの図鑑のような本もいただいたので
私が見たらお店の本棚に置いときます。
ネコずきさんはどうぞ。

2012年3月15日木曜日

つづける

今度の4月で父が定年退職します。

私が生まれる前から勤めてた会社。
私はその三分の一ほどしか会社勤めはしてないですが、
辞めるときは長かったなぁ、いろんなことあったなぁ、と感慨もひとしおでした。
 
長いなぁ。。人生の半分以上だもの。
 
最近送別会がたくさんで、自分が送られる立場になるとはなんて言ってますが。
ホントにおつかれさまです。

2012年3月14日水曜日

デコ

頼まれたお品。

2色のシフォンケーキと
ハッピーバースデープレート。

飾ることが得意でないワタシの
精一杯のデコ。
誕生日おめでとうございますw

2012年3月13日火曜日

業務連絡

ただいまエスプレッソマシンの調子が悪く
エスプレッソ、カプチーノ、アフォガードができなくて。。
ご迷惑おかけします。
なるべく早くできるようにします。。

いろんな機械がこわれたら。。とかんがえたら
こわくなります。
大事にしよう。

2012年3月12日月曜日

いいっす


今日はこんなイスをつくるワークショップに参加してきました。
 一日作業で手がひりひりしますが。。
自分で作ったものはとても愛おしい。
講師は若松の上野海運ビルのheritageさん。

お店のカウンターに私が見えなくなったらこれに座ってるかもしれません^^

2012年3月10日土曜日

この1年

震災から1年。

明日はそんな日。

普通に生活できる日々を
シアワセなんだと感じる。
そんな1年。

2012年3月9日金曜日

あろま

明日はあろま@Cotohaです。

初のこころみ。
アロマオイルなどの商品も少しありマス。
手作り香水のプチ講座も。

いい香りに癒されにきてね^ー^


春。。お別れの季節。
よく土曜日に来てくれるさくらちゃんとママ。

今月で遠くへ行ってしまうそうで。
さみしくなります。

げんきでね。

2012年3月8日木曜日

てのつくりだすもの

栄子さん。
万年筆の作品。
丁寧な文字ひとつひとつが、
万年筆独特の強弱とインクの微妙ないろで
なんだか絵のようにすんなり心にとどきます。。
今作品集を作っている最中だそうです。
出来上がりが楽しみ♪

思えば
手作りのお店で毎日暮らし
自分の作ったものものを提供し
全く違う世界の、ものを作る人たとちと
知り合う機会も増えて

人のつくりだすものは
形のあるなしにかかわらず
あたたかくやさしいものだなぁと
実感するのでした。

2012年3月7日水曜日

むしむし

先日暦の上では啓蟄でしたが。

暦なんて。
と思ってたけど。

やっぱり毎日おんなじ日はなく。

虫。はいでてきましたね。
春がじわりと。やってくる。

時は金なり

1日が36時間くらいあったらいいのに。。
そうなったらそうなったで、まためいっぱい使っちゃうんだろうな。

2012年3月5日月曜日

コトハの2階

ここのところ
2階に興味を持ってくれる方が
増えてきました。

少し壁や天井や床が薄くて
大きな音をだすことはできないかもしれないけど。

2階で何かをすることで
いろんな方が訪れてくださって
そこから新しいつながりが生まれて
さらに新しいことが始まったりするとうれしい。

わくわくな春です。


業務連絡

まことに勝手ながら本日
都合によりお休みをいただきます。

風邪の方はもうだいぶやっつけましたので
ご心配なく、です。

かぜのこ

久しぶりに風邪らしい風邪をひきました、、

季節の変わり目。
皆さまもお体にお気をつけて。。。

2012年3月3日土曜日

ひな祭りに

抹茶メニューのお知らせ。

ドリンクに抹茶ミルクを追加しました。
そして
3月のデザート。


よもぎのアイスと
しらたま、あずきの
「お雛パフェ」(ありんこちゃん命名)

お雛様は今日だけだけど
よもぎのアイスがある間だけ
限定デザートです♪

2012年3月2日金曜日

はる

ももが咲きました。
よくお花を買う戸畑駅前のベニハナさん。
優しげなおにいさんが声をかけてくださったので
買ってみました。
先日はもう閉店してたのに、
電気がついてたのでもしかして、とおもって
走ってお花を買いに行ったら開けてくれました。
私のことも覚えててくれてうれしい^ー^
そんなやわらかなひとになりたい。
はるの日。

3月です

2月はあっというまに逃げて
3月。

3月のデザートは
和風なひな祭りをイメージしたものになります。
3月始まってしまったのにまだ試作状態ですみません。
もうすぐできますよ♪