2012年4月28日土曜日

トーキトーキ

日曜日から始まる有田陶器市。

毎年ではないけどわりと頻繁に行きます。

特に目的もなく延々続く陶磁器の出店を見て歩く。

今年は初日に両親と行く予定。

いい子に出会えるかな。。

2012年4月27日金曜日

あろま

今週土曜は久々のあろま@Cotohaです。

ちょっと疲れのたまってくるこの季節。。
良い香りに癒されにきませんか♪

2012年4月25日水曜日

ひじきのサラダ風♪

芽ひじきを水でもどし
にんじん、生姜を千切りに。

オリーブオイルで炒めます。
醤油、酒を。
アルコールが飛んだら火を止めて。
ごま、一味唐辛子を少々。

冷めたらリンゴ酢とメープルシロップを。

何かの本で見つけたレシピなので
威張って紹介できませんけど。。^^

美味しいのでいつもプレートに載せてます。

2012年4月24日火曜日

デザート。

4月のおやつ
お花見大福のデザートは
終了しました。

5月のデザートは考え中。。。です。

2012年4月23日月曜日

GW

お知らせです。
ゴールデンウィークは
通常通り日曜日のみお休みをいただきます。

明けて
5/7,8にお休みをいただく予定です。
リフレッシュします~

2012年4月22日日曜日

結局。。

ありんこさん不在の
キモノのようなそうでもないカフェだったんだけど。

夕方はキモノの方々ばかり。 

私はいつものかっこですみません。。



2012年4月20日金曜日

キモノ

明日あさって21、22日は
KIMONO CAFE
です。

キモノを着る方も着ない方も
遊びに来てくださいね。

そして、代休で翌23日月曜日は
お休みをいただきます。

2012年4月18日水曜日

カボグラ

夏の暑い時期はやらなかったけど
ずーっとプレートのかわいいアクセントの役目を果たしてる
このミニミニココット。



中はカボチャのグラタン。

茹でるか蒸したカボチャを耐熱容器に。
塩コショウをふり
生クリームをかけパルメザンチーズ(粉)を。
これをトースターで。。何分くらいだろう。
生クリームが軽くグツグツ するくらいまで。

出来上がり。
あつあつグラタン♪

2012年4月17日火曜日

春もおわりそうな。。

ここ何日か上着なく出歩けるほどの暖かさ。
あっというまに夏が来そうですね。
今週は
アスパラと鶏そぼろのキッシュ
青菜のおにぎり
玉ねぎたっぷりのハンバーグ

などありマス。

2012年4月16日月曜日

クリエイターの集まる街

「家具、雑貨、アクセサリー、服飾、アートなど、「自分の手でつくる」30名の作家が集まって
この場所でつくり、販売します。」

という場所。
ポポラート三番街

作家さんとお話ししたり
作品を買ったり。 

作る人の思いやこだわりを聞けば
ものに対する愛情も深まるかも。。

小倉北区魚町三丁目3番20号 中屋ビル2F
11:00 ~ 18:00
 

2012年4月14日土曜日

簡単。。

たまに驚かれる
切り干し大根のマヨネーズあえ。

切り干し大根を水で戻して

塩糀少々、マヨネーズ、醤油を味を見ながら
加えます。
一味唐辛子を少々。

これだけ。

2012年4月12日木曜日

ピクルス☆

具はセロリ、にんじん、など。
季節によっていろいろ変えます。

適当な大きさに切って
薄い塩水に2時間ほど漬けます。

それから水をよく切って
甘酢に漬けて一日。。

甘酢は
リンゴ酢10:砂糖10:塩1
です。

セロリも美味しくいただける食べ方☆

2012年4月11日水曜日

アロマ。

今週の土曜日は2週目ですが
アロマ@Cotohaはお休みです。

次は28日。 

そしてGW! 
5月4日(金・祝)みどりの日にもやります。
いつも土曜日には来れないという方、チャンスです^ー^

母はいそがし

おやつを食べに来られたオシャレで優しそうな女性おひとりさま。

食べていると電話が。。

それからすぐ食べ終わり
お会計。

お昼寝をしていた息子が起きっちゃったみたいで
かえらなきゃ。。またゆっくりきます。

お母さんはいそがしい。
いろんなことの間をぬって
一人、カフェでまったり。

奥さんだとかお母さんてのが
職業だったら
24時間年中無休。代わりもいない。

頭がさがります。
少しでもゆっくり出来る時間を提供できたらうれしい。

2012年4月10日火曜日

業務連絡

本日4/10
都合によりお昼の営業をお休みします。

午後、3時くらいからは
開けるようがんばります。

ごめいわくおかけします。

2012年4月9日月曜日

暖かい日

たまにはまじめに
ランチのお知らせなど。。
 
今週は

砂肝と玉ねぎのトマト煮と菜の花のキッシュ

パセリの炊き込みご飯のおにぎり
春野菜のポトフ

などありマス。
春野菜は新じゃが、新たま、蕾菜、スナップエンドウ、たけのこなど。

今日は初夏のように暖かかったです。
季節はどんどん進んで立ち止まることを知らず。

2012年4月8日日曜日

おい

甥っ子。

会うたびに大きくなって。
ようやくネコのジロウより体重も増えました。

和のココロ

アリンコちゃんとのつながりや
KIMONO CAFEをやったりしてる関係で
お着物サークルの方と顔を合わせることがふえて
着物ではるや(おでんの屋台)ジャックに参加しました。

 私はお店を閉めたあとで着物ではなかったけど
皆さん肌寒い中お着物姿。
お花見に着物。ステキです。
日本人は風流なものと美味しいお酒がお好き^^


写真は和な感じではなく。。オサレなバーです^^




2012年4月5日木曜日

しあわせの

お客さんにいただいた四つ葉のクローバーティー。



しあわせをありがとう。
 
アイスにはかえられません。。
 
 

ちいさな記憶

ご飯を食べに行った先で
そのお店のマスターの小学校2年生の息子さんに
久しぶり~。といわれ。
雪文さんではうえの娘さんにあーっといわれ。
きっと覚えられることがまだ少ないちいさな体に
私のことを覚えてくれてることがとてもうれしい。

2012年4月4日水曜日

笑顔までの。

コトハには
対面のカウンターはありません。

なので
私とおきゃくさまが会話をするのは
たいていお会計のとき。
感想を言っていただく方や
お店のことを聞いてくれる方
カウンターに置いてるショップカードについて話したり。
誰々さんに紹介してもらったとか
情報誌、ネットを見たよ、とか

おきゃくさまがドアをでるとき
こっちをみてにこっとごちそうさま、
といってくださったときは
ホントにうれしい。
それは同時に私も笑顔でお見送りできたということ。
笑顔は伝染しますから。

 

2012年4月3日火曜日

はる

ありんこちゃんとの会話。。

「春はいろいろ変化しますねぇ。」
「ほんと今の状況がこの季節でよかったわぁ」
「どして?」
「つらい状況でも気候がいいからまぁいいかぁ、ってなるの」
「なるほどーみんなそうやって乗り越えていくんですかねぇ」
「それで日本人はがまん強いのかな。。」
「四季があるからねぇ」

今朝、眠くって
でも週末にはお花見だからがんばれ、私、っておもった
っていうお話はありんこちゃんの頑張りとは
次元が違うのでもちろん口にはしませんでした。。笑

個人的には
変化する春という季節が
とても苦手で
体調をくずしたり情緒不安定になりがちで
落ち着くのを待ってることが多かったのだけど
今年の春はなんとなく変化を楽しめている気がします。
きっと冬も楽しんだから春が特別じゃないのかな^^

さて
今月のおやつ
ココアのアイスの大福とさくらの花。
お花見大福のデザート。


おやつの時間にどうぞ^ー^

あの親子にも食べて欲しかったなぁ。。

2012年4月1日日曜日

ありがとう☆

雪文さんに置いてもらったシフォンケーキ
完売したそうで。
ありがとうございます♪

調子に乗って
また置いてもらいます♪