2012年5月30日水曜日

ひとくち分のしあわせ

お客さんのコーヒー。

ココロを静めて。
ゆっくりゆっくり。
ひとくち分多めに作ります。
味見するため。

何度もコーヒーを頼まれるたび
私の分のひとくちも増えます。

しあわせー。

実際は
なるべく待たせないように
焦る気持ち、心臓のドキドキをおさえるのに
精一杯なのですが。。^^

コーヒーおいしい、と言ってもらえると
本当によかった、と。
至極のひとくちをいただきます。

夕コトハ

ゆうことは。と読んでください。

最近は火曜から木曜までは
19時までお店開けてます。

仕事帰りに
お仕事前に
のんびりしに来てください。
 

2012年5月28日月曜日

今週は

和風ドライカレーと豆のキッシュ

ごまと大葉のおにぎり
アボカドと豚肉の炒めもの

などありマス。

今日は和三盆とグリンピースのシフォンケーキを焼いたので
あす食べれマス。うまく焼けていれば^^

だんだん、季節が変わり
野菜屋さんに並ぶ種類も刻々と変わりますね。
やっぱり旬のものは美味しい。

そのまま食べて美味しいものたちには
私なんかの手を加えるのが申し訳なくなります。。
極力美味しくいただきたい。

2012年5月27日日曜日

えがお。

頑張る人がスキ。
おしゃれな人がスキ。
おもしろい人がスキ。
可愛い人がスキ。

そんな人の笑顔がスキ。

スキな人達を笑顔にできる仕事ってステキ。

2012年5月26日土曜日

あろま

本日はあろま@Cotohaです。

スキな香りのオイルでマッサージ。

癒されにきませんか。



アロマセラピストのなごみ*楓屋さん。
予約がない時間は
コトハの皿洗いなど
手伝ってくれてることも。。
お気軽にお声おかけください。

2012年5月25日金曜日

ちいさなもの

ちいさなものがスキです。

食器や花瓶。
置物など。

大きい必要がなければ
極力ちいさいのを。



最近ふと思い出した
小学生の頃の友達サトさん。
二人ともおとなしい子で気があうのか
毎日学校の帰り道寄り道しながら帰ってたな。

道の隅っこに生えてる苔の花を観察したり
ちいさな木の実を集めたり
グランドの隅でいい香りのする樹の枝を集めたり
指の先ほどの小さなノートを作ったり
とにかくジメッと遊んでました^^

彼女もまだちいさいものがスキかな。。
 
ちいさなもの好きのルーツを思い出した
そんな日。

ネコネコ。

邦画が好きです。

最近見た映画。
「レンタネコ」

ネコ好きにはたまらない
ゆるーい映画です。

丁寧な暮らし。
憧れ。

2012年5月22日火曜日

メニュー♪


今週は
コーンとツナと玉ねぎのキッシュ

ちりめん山椒とゴーヤの佃煮のおにぎり
エビの香草焼き

などありマス。
久々に挽肉を卒業。。

和三盆のシフォンケーキも。

2012年5月21日月曜日

今日はおやすみ

昨日のキモノカフェ
のんびりまったりカフェでした。

土曜日に小倉で行われたプレゼンイベント
Pecha Kucha Night Kitakyushu #6
にて
「お着物サークルin北九州」の
yukiさんにコトハのキモノカフェの紹介もしていただきました。

着物の人が集うカフェが
戸畑にあるよ。

そんな情報が定着するかな。

そして今日はお休みです。

また明日。コトハで。


2012年5月18日金曜日

キモノ

今週はキモノカフェの週ですが。
主催者のありんこさんの都合により
日曜のみとなります。
ありんこさんに会いたい方は日曜にどーぞ。

2012年5月15日火曜日

今週のコトハさんは~♪(サザエさん風に)

ごぼうとベーコンと大葉のキッシュ
パセリ味噌のおにぎり
つくねの甘辛煮

などありマス。

挽肉メニュー強化期間最後かなー。

つくねには豆腐やごぼう、ひじきなど入ってます。

プレートには
トマト、大根、にんじん、カボチャ、ゴーヤ、玉ねぎ、ズッキーニ、セロリ、ごぼう、大葉、ネギ、豆苗、生姜、パセリ、レタス、レモン、キウイ、スナップエンドウ、さつま芋、ソラマメ、ミニトマト、レンズ豆、、などなど使ってみました。
これは日によって変わりますが。
そんな日もあります。

2012年5月14日月曜日

センス

センスがいいってどんなことだろう。

センスがいいですね。
私にそう言ってくださる方たちのお家の方が
きっとキレイで整えられてて快適なところで。
ステキなところで暮らしていそうなのにな。

と、卑屈になるわけでなく
本気で思います。

コトハの構成物
小さな小物や植物のリース
お花や、本
頂いたものも多く
あまり統一感はないのです。。

ただ
レトロな雰囲気のランプの下では
何割かステキ度は増してるかもしれません。

少しずつの偶然が集まって
意識せずいい感じになってるのかなー

いつも
ありがとうございます。
オシャレな方々によって
コトハはよりステキな場所になります。

なんて
つぶやいてみる。

2012年5月10日木曜日

甘い誘惑

ブログを書きながら寝てしまうことが多く。。久々更新します。。

今週はシフォンケーキをたくさん頼まれて焼いています。
お店が甘い香りに包まれます。

今週はいっぱいなのですが。。
来週以降でご予約承ります。
前々日以前にご連絡いただけるとうれしいです。

ホール
シフォンケーキ 20cm   1500えん
チョコレートケーキ 15cm 1800えん

カット
シフォンケーキ 1/12   150えん
チョコレートケーキ 1/8  250えん

味はご相談。。

よく作るのは
紅茶、バニラ、カボチャ
ほうじ茶、さくら、抹茶
エスプレッソ、ごま

いちじくやトマト、いちご
酒粕や和三盆、、なども


2012年5月7日月曜日

いとしい。

糸島へ行って来ました。

糸島の新鮮な野菜や魚を使ったフレンチベースのお店。
「海猫軒」


メニューは2000えんのコースランチ。
 
サラダ、スープ、魚、肉、デザート。
おまけに自家製のデザートチーズ。






どれもやさしいお味で、お野菜もおいしかった~
普通の民家をお店にされてるようで
アットホームな感じでのんびりできました。

詳しく調べるとこのへんはお店がたっくさん!
全部行ったら何日もかかるよー
てことで

とりあえず
雑貨屋さん、産直販売のお店、パン屋さんを1軒ずつ。
といいつついろいろ近くにあると寄り道しちゃうんですが。。^^


おじゃましました。


いつかこの地に住みたいなぁ。。と。
ステキな妄想をして。

2012年5月6日日曜日

MYGW

ゴールデンウィーク。
私は明日から3日間
いただきます。

今週のおきゃくさまはいつもと少し違う顔ぶれでしたな。
ゴールデンなウィークだから。

コトハはまた水曜日に。
ごきげんよう。

2012年5月4日金曜日

GWあろま

そして5/4は
あろま@Cotohaです。
まだ若干ご予約受付中ですよ。
ご確認ください。

きいてね。

こんなのを予定しております。。
メニューが追いついてなかったらきいてくださいね。



2012年5月2日水曜日

リノベ?

昨日は『「Re1920記憶」in北九州』というイベントの
オープニングプレゼンテーションを見に行きました。
テーマは「マイ・リノベーション」。

最近よく聞く言葉ですね。
ただ
古い建物を使えるように再生する
というイメージでしたが。

いろんな方の話を聞いて

場所、建物、それが作られた背景や
歴史、しきたりなど
そしてそれに関わる人々のつながり
すべてをひっくるめて
古き良きを継承して新しいものへ
そして次の世代へ、と続けていくことが
リノベーションっていうんだね、と思った次第です。

みなさんが自由に楽しそうに語る姿を拝見して
私たちの住む街への愛を感じました。

イベントは今日も面白い話が聞けそうです。
http://kioku.info/re1920/

2012年5月1日火曜日

戦利品


記録的

土曜日は男性の
お一人のお客さまがいつもより
多くてびっくりしました。
結局その日の半分が男性でした。
 
普段ほぼ9割くらいは女性のお客さま。
そんな日もあります。

毎日、今日はどんな人がキてくれるんだろうと
ドキドキします。

こればっかりは慣れませんね。
さて今日は。。