2012年7月31日火曜日

ot

おみせを つくる
おとなは たのしい
おんなのこの たび

そして
vol.4
おくりもの たからもの


コトハの一角にこんなかわゆいスペースができています。

ot×イラストレータのコラボレーション作品の箱。
ハコラボ。
イラストレータさんはゆきえの絵。
otからはおおがななえさん。

中に何を入れるかは手に入れた方の自由。
ちいさな植物の鉢なんかいれて飾ってもかわいいだろうなぁ。

フリーペーパー「ot」
初回、お店をつくる、の回に
コトハを取材して頂き、
vol.4の今回も、はこをおくお店、ということで
選んでいただきました。


ちょっと手にとって見てください。

2012年7月30日月曜日

まつりのあと。

今週は

エビとアボカドのキッシュ

ピーマンとじゃこのおにぎり
野菜とチキンの塩こうじソテー

などありマス。


祭りの後の戸畑は
なんだかしんとして
夏が終わったかんじがします。
まだまだ暑いですが。

暑中お見舞い申し上げます。

 

2012年7月26日木曜日

忘れ物


昨日25日のおきゃくさま。

おわすれものです。



そして今日のおきゃくさま。
おわすれもの。。笑
よくできてますが、ランチには使えなさそうです^^

2012年7月24日火曜日

メニュ~♪

今週は

ズッキーニとコーンのドライカレー風キッシュ(豆腐入り)

たこ飯のおにぎり
オクラのとろろ

などありマス。
先週に引き続きドライカレー風キッシュ。

2012年7月23日月曜日

ぐちる

ぐちをこぼす

現状とちがう別のところへいきたいと
誰かのせいでうまくいかないとなげく
自分はめぐまれていないと
他の人をうらやむ

そんなときも
あるかもしれない

なぜか
私の近くにいるひとたちは
ぐちが少ない

好きな事を誇りを持って
やってるからかな
きっと辛いことや面倒なことも多いだろう
けれど
なんだか楽しそう
プラスの空気をまとう人たち

マイナスのキモチはとりあえずリセット
ゼロからプラスへ

2012年7月22日日曜日

なつまつり

小倉、黒崎祇園
花火大会
今週末は戸畑祇園


太鼓や笛の音
浴衣を着た人たち

いつもと違う浮ついた空気


顔を赤らめて大きな声で話すおじさん
夜店で買った風船を持ってはしゃぐ子供
法被の集団と誇らしげな家族たち


なつまつり。

通りすぎていく季節を
終わらせたくない。
少しだけ命をけずって
特別な日を
楽しもう。


2012年7月18日水曜日

眠れる森の。。

昨日コンビニでたまたま目に止まった本。

睡眠ダイエット。

質の良い眠りを
適度な時間取ると痩せる、という内容のようでした。

思えば
ネコと暮らすようになって
私の眠りは
かなり制限されているような。。

私のベッドを占領して眠るネコのジロウに
遠慮しつつ
お行儀よく眠ります。
寝返りをうってジロウをけとばしたりしないように。

冬の朝は眠る私のお腹にベッタリと腹ばいになり
無言の朝食はまだかい、の催促。
トイレのにおいで起こされたりも。。なんとも。。

でも
こんな顔が見れるのなら
私のベッドなんか喜んで差し上げますよ、ジロウさん。

親ばかなわたし。。

2012年7月17日火曜日

なつかな

今週は

カボチャと枝豆のドライカレー風(豆腐入り)キッシュ

ネギと生姜の炊き込みご飯のおにぎり
ズッキーニとエビのチリソース

などありマス。

もうすぐ梅雨もあけますかね。
夏本番ですね。

オーブンの側が暑い暑い。。

2012年7月13日金曜日

時は。。

最近、あっという間に一日がおわり
あっという間に一週間が過ぎ
あっという間に一月がたってしまう。。

ステキなひとたちにかこまれ
楽しく充実しているからだろうか。
幸せものだなぁ。。

時間はみんなに平等に与えられてるはずなのに
なんだか足りないの。^^


もうすぐ新しい「ot」ができるみたいです。
楽しみですね。

今月のデザート。。もう月も半分きてしまいましたなぁ。。
なかなかうまく作れなくって。。涙

まぁ気長にお待ちくださいませ。

2012年7月10日火曜日

今月のあろま

今週土曜日は

あろま@Cotoha
です。

今月は楓屋さんの都合で今週1回のみとなるようです。
ご予約はお早めに。

先日楓屋さんに上半身をマッサージしてもらいました。
うっとりいい香り。。

知らないうちに首がこっていることがわかり
気をつけて首の筋を伸ばすようにしています。。

くねくね首をふる私を見かけたら
おつかれね、と笑わないでいてやってくださいまし。。



2012年7月9日月曜日

今週は

枝豆とトマト、ソーセージのおから入りキッシュ

ピーマンとジャコのおにぎり
緑の野菜とはんぺんの酢味噌マヨあえ

などありマス。

暑くなると酸っぱいものが美味しく感じられる気がします。

酢味噌、、普段あまり食べないんだけど
酢味噌に合うものが多い季節なんだろうか。。

柑橘類や梅
ピクルス、酢物も。

梅といえば
そろそろ梅ジュースができたので
季節限定梅ソーダもあります。


2012年7月8日日曜日

おねがいごと。

七夕の日は
雨もふらず

お店の中に作った
おねがいごとコーナーもにぎやかに。




短冊にお願いごと。

大人になったらなかなかしないですが
みなさん楽しそうに書いてくださいました。

せっかくなので8月の旧暦たなばたまでこのままで。

みんなの願いがかないますように。

2012年7月5日木曜日

おぼえたい

近頃は

何度も足を運んでくださる方も増えて
それなりにお顔をおぼえるのですけど

いそがしいときにきてくださったり
私との会話なく帰られる方のお顔を
なかなか覚えられず。。
会話した内容とお顔を結びつけるのも難しかったり。

別の場所でお会いした時に
こないだ行ったんですよーなんて言われると
申し訳なく思います。

せっかく来て下さった皆さんのお顔を
覚えられたらいいのに。


2012年7月3日火曜日

たなばた☆

今週土曜日はたなばた。

たなばたには織姫と彦星が一年に一度会えるという
ロマンチックなお話もありますが。。

たなばたにはおそうめんを食べよう、
ということで昨年の夏に一日だけお出しした
「冷や汁そうめん」をたなばたの日に復活させようと思っています。

宮崎の食べ物?冷たいお味噌汁のようなものですが
「冷や汁」をそうめんにかけて食べます。
よかったら食べに来てくださいねー♪


今年は織姫と彦星は会えるのでしょうか。。

2012年7月2日月曜日

7月です。

今週は

オクラと厚揚げと鶏そぼろのキッシュ

梅味噌のおにぎり
ナスとピーマンの肉はさみ焼き

などありマス。

2012年7月1日日曜日

ライブ!

birdのライブ。

とてもステキな空間でした。



お手伝いいただいた
ありんこさん、主催のHappinessのりさん
その他ご協力くださったみなさん
ありがとうございました♪