2013年12月24日火曜日

よいおとしを。

大事なことを書き忘れました。

年末年始のお知らせです。

年内は30日まで毎日開けてます。
年始は5日からです。
いそがしかったり寒かったり。
たまにはほっと一息しにいらしてください。


こんなのもあるかも。。


メリクリ。

先週、ブログ書きそびれました。。
もう、メリークリスマス、ですね☆

今週は

牡蠣とほうれん草のキッシュ

ローストビーフサラダ
バターライスのおにぎり

など、ありマス。


こっそり、クリスマスするつもりが
いろいろいただいたり飾ったりするうちに
結構クリスマスです。








2013年12月11日水曜日

うたうたう

今週の木曜日、あっ、もう明日です、

旭町で夜遊び
です。
アコースティックライブですよ。


今週は、
カブと鮭とサワークリームのキッシュ

玉子チャーハンのおにぎり
キノコのスープぎょうざ

です。


旭町で夜遊び
出演…島津田四郎(香川)/中尾マナミ(魚座)/藤井邦博(魚座) 
会場…カフェ Cotoha(福岡県北九州市戸畑区旭町4-15) 
時間…18時半開場 19時開演 
料金…1000円(+1 drink order)

ふだん、アルコールは置いてないコトハですが
夜遊びなので、
コーヒーや紅茶はもちろん、
ビールやワインも、少しあります。
キッシュやピクルス、
シフォンケーキなど、
ちょこっとつまめるものも。
アルコール飲む方はクルマおいてきてくださいね。

大好きな歌を
大好きなお店できけるなんてシアワセ〜♪



2013年12月9日月曜日

ラブアンドピース。

もう、あと少しなんですが、

戸畑にあるおしゃれなお花屋さん
フロルフリアさん。

飛幡八幡の参宮通りにあります。
今月いっぱいでお店を閉められるとのこと。
とてもステキなお店なのでなくなってしまうのは
とてもザンネンです。

苔玉やリース、多肉植物の鉢などコトハにも連れてきました。
ブーケもとてもかわいくて大好きなお店です。

そして、
フロルフリアさんのイベントスペースで
毎月出張販売をされてる
peaceさん。

木工細工、皮小物、編物、アクセサリーなど、
おとめゴコロをくすぐるものがたくさんの雑貨屋さんです。
月初の10日ほど、フロルフリアさんにいます。
今月は11日まで。あと少し。。たしか、5周年、とか。
通常のお店は正津町で水曜日のみ営業です。
行きたいけどなかなかいけなくて(*_*)


2013年12月4日水曜日

しわっす

12月ですね。
今週は

ほうれん草とベーコンとマッシュルームのキッシュ

アーモンドとチーズのおにぎり
ソーセージとじゃがいも、玉ねぎの煮込みビネガー風

などあります。

ほうれん草の好きなあの子のリクエストで
今週も続けてキッシュに。
先週とは一味ちがってこれまた美味です。

きらびやかな飾りが苦手で
クリスマスの季節もあまり飾らないのですが
こっそり、少しずつ、クリスマス仕様にしてます。

ストーブも活躍中。
外は寒いですがまったりしにきてください〜♪

2013年11月27日水曜日

もうすぐ12月

今週は

ほうれん草とベーコンのキッシュ

ネギと生姜の炊込みご飯のおにぎり
茹でやさいのカニあんかけ

などありマス。

あっという間に11月も終盤。。
てことで
雪文さん
アイスケーキを始めるようですよ。

そしてそして
コトハではアコースティックライブやります。
12/12 まったり。
席数に限りがありますので
ご予約はお早めに。

「旭町で夜遊び」 
出演…島津田四郎(香川)/中尾マナミ(魚座)/藤井邦博(魚座) 
会場…カフェ Cotoha(福岡県北九州市戸畑区旭町4-15) 
時間…18時半開場 19時開演 
料金…1000円(+1order)


12/24
クリスマスイブは
今年最後のカフェヨガです。
みかちゃん先生のマジックもみられるかも?!

12月は
remin革小物教室も行われます。
こちらはすでに定員になってるので
また次に開催することがあればぜひ♪



いつもコトハで使っているコーヒーカップ。糸島の祐山窯というところの器なのですが
窯を閉めてしまうとのこと。
最後のお買い物に行ってきました。
大切にしよう。



2013年11月20日水曜日

いも。

冬ですね。
今週は、

レンコンと鶏そぼろとクリームチーズのキッシュ

ほうじ茶の炊き込みご飯のおにぎり
豚汁とネギの玉子焼き

などありマス。

チョコレートのおいしい季節ですね。
ついついぱくぱく。

明日はむらさきいものシフォンケーキです。
雪文さんの焼き芋もはじまり、やっぱりイモいも。
焼き芋のシフォンケーキもおいしいです。

2013年11月15日金曜日

たのしみたのしみ。

んで、もう週末ですが。。

今週は

タラモとイカとエリンギのキッシュ

青菜とチーズのおにぎり
サワークリームのロールキャベツ

など、ありマス。


11月は

26日、ヨガです。
寒くなってきたのでヨガでホットに。

12月は楽しみなことが。
詳細はまた、後ほど。。



写真は先日行った
大好きなミュージシャンのライブの様子です。



あ、そうそう、
11/23の深夜、コトハが少しテレビにでます。。
よかったら見てください。RKBスマイル大御殿。

たのしみ。

10月も終わり、11月になっちゃいました。

しばらくぶりです。

31日は、アイスクリームの雪文さんで「夜モン」。
ハロウィンということもあり、プチ仮装で、プチパーティーでした。
おにぎりプレートのおかずにお出ししてたおでんを持って
コトハからも参加しました。



カボチャの入刀や
アイスの商品にまつわるあれやこれや
美味しいもの食べるの大好きな人たちが集まるところです。


ときはさかのぼり
お休みの日に福岡までお買い物へ。
好きなキッチン雑貨のお店でこんなグラスを。
さて、何に使いましょう。。

その帰り、ウワサのカワイイ場所へ。




宗像大社のすぐ近くのカフェ。
Patina
可愛い小屋が点在するガーデンと幼稚園バス
アンティーク小物。
テンションあがりぱなしです。


2013年11月1日金曜日

Floraさん

先日、戸畑のお花屋さんカフェの画像、
アップしていなかったので、遅くなりましたが。。


ゴウジャスな気分になれますよ。

2013年10月31日木曜日

空腹は最高の、、

朝晩さむくてくしゃみ連発しちゃいますね。

今週は

香味野菜とベーコンのリゾット風キッシュ

にくみそのおにぎり
ミニおでん

などありマス。

キッシュには、レンズ豆もはいってます。

最近、ほうじ茶ラテ、なるメニューを追加しました。
ほっこり。
おなかすいた、、馬肥ゆる秋です。

2013年10月24日木曜日

変更

10月の初めに、
28日はカレーの日、とお知らせしてましたが、
都合により、おやすみさせていただきます。
ご迷惑をおかけします。


2013年10月22日火曜日

いもくりかぼちゃ

秋晴れの北九州。

今週は

ほうれん草とベーコンとグリエールチーズのキッシュ

にんじんの炊き込みご飯のおにぎり
鶏だんごと白菜のクリームシチュー

など、ありマス。

いもくりかぼちゃ
おいしい季節です。

むらさきいものスイートポテト
少しあります。

シフォンケーキは、今日は
いちじく、紅茶。

先日いただいた、雪文の
マロングラッセのアイス。
とても濃厚で、ぜいたくなお味でした。
おいしいですよ、ぜひ。

いもくりかぼちゃ。
アイスとの相性もいいので、
すずしくなってもやめられません。
アイアムアイス好き。

2013年10月18日金曜日

秋の日。

毎週、メニューのアップが遅くてゴメンなさい。


今週は

キノコと豚肉とクリームチーズのキッシュ

レンコンとカリカリ梅のおにぎり
野菜と砂肝のキンピラ

などありマス。

キッシュのキノコは、
しいたけ、まいたけ、しめじ、エリンギ、です。
外側にはゴマが練りこんであります。
キンピラの野菜は、にんじん、ピーマン、ムラサキ芋。

台風、、去ったと思ったらまた新しい台風が。。
そまつに扱われた地球が怒ってるのでしょうか、、ね。

先週末はいろんなところでギラギラの太陽のもと、
運動会がおこなわれてました。
子どもさんたちのがんばりと家族のがんばりと。
いろんな気持ちでその景色をながめました。
んー、オトナになってからみる小学校の校庭はちいさかった〜

その足で、ひとり、ランチを。
一枝小学校の近くのお花屋さんカフェ。FLORA。

ホテルの朝食みたいなステキなランチがいただけます。
すごくたくさんのフルーツがのってて、ワクワク。

あぁ、画像をまた、あとでアップします。

今日は、リバーウォークの北九州芸術劇場で
演劇を鑑賞します。楽しみです。芸術の秋です。

2013年10月11日金曜日

最近ラスクが人気です。

台風がきたり、暑かったり、虹がでたり。
ツクツクボウシもないてましたね。。
不思議な10月です。。

遅くなりましたが、
今週は、
大豆とソーセージとプチトマトのキッシュ

チーズとアーモンドのおにぎり
鮭のハーブムニエル 梨タルソース

などありマス。

このメニューは14日まで、です。

そして、15日は都合により、15時で閉店します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2013年10月1日火曜日

今月のコトハさん

秋晴れですね。10月。
今週は、
カリフラワーとエビの赤ワイン風のキッシュ

さつまいもと黒ごまのおにぎり
豆腐鶏バーグ キノコあん

などありマス。

先日、床を一生懸命磨いたらあちこち筋肉痛です。。

今日のシフォンケーキは、栗マロンカボチャ、バニラ。
カボチャは、しっとり、上品なあまさです。

今月の予定、ザックリご紹介しますと

◯ヨガはおやすみ

◯アロマ@cotohaは14日(未定)

◯ベビーマッサージは毎週金曜日

です。

おやすみは

◯毎週日曜日
◯明日2日(水)

ランチプレートお休みの日は
◯28日(カレーはあります)


の予定です。



2013年9月25日水曜日

すずし。

今週は、

鮭とじゃがいもとサワークリームのキッシュ

肉みそのおにぎり
香り野菜の豆乳クリームシチュー

など、ありマス。

朝晩少しすずしくなりました。
こうなるとなんだかさみしくて。。
会いたい人には会いに行かなきゃ。

あ、いつもはコトハでお待ちしておりますよ。

ほうじ茶の飲み物を作ろうと画策中。。

2013年9月24日火曜日

つれづれ。。

コトハ、ここは、何屋さんですか、てたまにきかれます。
ので、最近、こんなのおいたりしてます。



キャラメルラテ。
メニュー追加しました。



気候がいいと、イベントがいろんなとこで行われますね。
芸術劇場主催の、「もっとおやじカフェ」へ。
SPITALさんのコーヒーとvoilaさんのいちじくのマフィンを。
おいしかったなぁ。。
汗ダクでダンスするおやじさんたちもすてきでした^ ^



コーヒーついでに。
いつもコトハでお出しするコーヒーを焙煎してもらってる
カフェこんぴらへ。
ステキな景色をながめながらぼんやりできます。


                                      






2013年9月21日土曜日

おひさしぶり。。

まいにち、いいお天気。
おひさしぶりです。

もう土曜日ですが、、

今週は、
甘栗とチキン、マッシュルームのキッシュ

クリームチーズのおにぎり
根菜の肉巻き マスタード風味

など。このメニューは、23日、月曜日まで、です。
根菜はゴボウ、さつまいも、にんじんなど。
キッシュの外側は、シナモンの香りです。
意外に、甘栗とあいますよ。


2013年9月11日水曜日

オラニゲンキヲ。。

今週は、

ナスとミートソースのキッシュ

フレッシュピーマンとおかかのおにぎり
鶏と野菜のトマト煮込み

など、ありマス。


夏も終わりかな、と思ったら
ジリジリと日差しが戻ってきたり。
しっかり食べて体力付けないと太陽に負けそうです。
そんな中
久しぶりにお世話になったお店へ。

美味しいパスタをいただいて

こんなステキなデザートをごちそうしてくれました。
もものシャーベットと巨峰のコンポートかな。
店長ありがとうございます♪


@TantoTanto

いろんなお店でいただくご飯から
元気とアイデアをもらって。

。。んー
パンを焼きたい。
デザートもドリンクも増やしたい。
そのための体力をつけますので少々お待ちを。。

2013年9月10日火曜日

2013年9月8日日曜日

今月のコトハさんは〜

毎週金曜日 14時〜
ベビーマッサージ

4番目の火曜日 24日 14時〜
カフェヨガ

23日 あろま@コトハ

おやすみ
毎週日曜日


9日 月曜日
ランチプレートお休みをいただきます。
カレーは食べれます。

2013年9月2日月曜日

セプテンバー

9月ですね。
今週は、
チキンとキノコ、ジェノベーゼ風キッシュ

ツナフレークのおにぎり
野菜と豚肉のピカタ

などありマス。

急に涼しくなって、カラダもびっくり。

今月は、アロマ、ヨガ、ベビーマッサージ、ありますよ。
詳しいスケジュールは、また後ほど。。


2013年8月31日土曜日

雨コトハ

カラダは大事にしないと。
この半年で二度も扁桃腺を腫らして
長々お店をおやすみしました。
ごめんなさい。
やっと、のんびり開けてます。
雨の日のコトハ、いいですよ。
今日は、キッシュがたくさんあります。
焼きなすとベーコン、クリームチーズのキッシュ。
雨の週末、おうちで白ワインとキッシュ、なんていかがでしょう。

明日からはもう9がつ。
朝晩涼しくなってきて、秋がきてるみたいです。

読書の秋、したいなぁ。

2013年8月24日土曜日

業務連絡

火曜日から体調をくずしてまして
お店を閉めたままでご迷惑をおかけしてます。
元気になったらまた、コトハよろしくお願いします。

2013年8月17日土曜日

リフレッシュ

毎日暑いです。
言わなくてもわかってるけど、言わずいにいられない。暑い。。

夏があまり好きでなくて、
どうやって涼しく乗り切ろうかとがんばるわけでなく
夏!を満喫するでもなく
ただひたすら、早く秋にならないかと
じっとしてるタイプです^ ^

お盆休みをいただき、おかげで
リフレッシュしました。
ニガテな夏でもたのしい休日をすごしました。

てことで、
暑い中、通常どおり、コトハあいてます。

シフォンケーキ、チョコレートケーキ
杏仁豆腐、など、おうちでいかがでしょ。
黒糖のゼリーなんかも作ってみてます。
こっそりデザートにつけくわえときます。

八月いっぱいは冷や汁そうめんもあります。
手いっぱいのときはお時間かかるかもしれないのでおたずねください。。



2013年8月10日土曜日

おぼんです。

今日は、杏仁豆腐の持ち帰りできます。
シフォンケーキは坊っちゃんカボチャ、クルミバニラ。

明日から13日までお休みいただきます。

去年の今ごろは、ニャンコに手を噛まれてお休みしてたっけ。。
一年、あっという間です。

よいなつやすみを。

2013年8月7日水曜日

そとがわ。

毎日暑いですね。

今週は

パプリカとひよこ豆とドライカレーのキッシュ

チーズの焼きおにぎり
タンドリーチキン

など、ありマス。

キッシュの外側には、クミンを練りこんでます。
最近のマイブーム。

つぎは何を練りこもうかな。

2013年8月2日金曜日

というわけで。

8月の予定です。

毎週金曜
 ベビーマッサージ

8/27(火)
 カフェヨガ

あろま@Cotohaは今月はおやすみです。

お休み
4(日),11(日),12(月),13(火),18(日),25(日)
12,13、お盆休みをいただきます。

 
はーいろいろ勉強したい。。
1日36時間くらいあるといいなぁ。。
 

8月です。

ブログ書かなきゃーと思いながら
もう金曜日。。大変遅くなりましたが
 
今週は、

焼き野菜とモッツァレラチーズのキッシュ

ピーマンじゃこのおにぎり
冷しゃぶポン酢ジュレ添え

などやってマス。

キッシュの焼き野菜は
トマト、タマネギ、カボチャ、ズッキーニ、マッシュルーム。
外の生地にはローズマリーを練りこんでいます。

今日、8/2、金曜日
2階ではベビーマッサージが行われます。
講師はRTA指定スクール BabyLeaf 東紀美恵さん


カフェCotoha × BabyMassage(BabyLeaf)
毎週金曜日14じから(約60分)
対象年令 2ヶ月~1歳くらい
内容
・ベビーサインの紹介
・mamaのストレッチ
・babyのウォーミングアップ
・ベビーマッサージ
参加費 2000円(オイル+おやつ代込)
プレママもOK!
赤ちゃんにたくさん触れて健康な体と脳の発達を促しましょう。

ご予約・お問い合わせ
RTA指定スクール BabyLeaf 東紀美恵さん
tel: 093-777-3858
mail: baby-leaf@ksn.biglobe.ne.jp

2013年7月26日金曜日

birdライブ♪

そんなわけで、明日、7/27土曜日は
都合により、15じでお店をしめます。
お時間ある方は門司港へ、ぜひ。

戸畑祇園をみにこられるかたは
一番盛り上がる中日、楽しんでください。
私もみれるかな。。戸畑っ子のタマシイ。

2013年7月22日月曜日

コトリップへ

まいにち暑いですね。
言わなくてもわかってるけど、つい、言ってしまう。。

今週は、
コーンとツナと玉ねぎ、グリエールチーズのキッシュ

鶏飯(けいはん)

などあります。

鶏飯は紅しょうがのおにぎりを鶏のスープにつけてお茶漬けみたいにいただきましょう。
奄美の郷土料理だそうですが、コトハ風で。
さらさら。

今週末、戸畑は祇園祭です。

ちょっとそのまえに。

土曜日は、門司港で、birdライブ。
世界的イラストレーター黒田征太郎さんのアトリエで行なわれます。
birdの音楽にあわせて黒田さんのライブペイントも見られるとか。
こんなこと、なかなかないです。遊びにきませんか〜

ライブ前の小腹を満たすべく、
コトハのキッシュもすこし会場の入り口で販売します。

チケットも、まだすこしコトハにあります。
お時間ある方はぜひ。

2013年7月16日火曜日

ばてー

またまたご無沙汰しています。

あまりの暑さに夏バテしそうなコトハです。。
が、お店はできるかぎり涼しく、お野菜たくさんで夏バテ知らずをこころがけて。

今週は、

エビとアボカドのキッシュ

スパムのおにぎり
ゴーヤチャンプル

などありマス。

先週、沖縄を感じることが多かったので、
少しだけ沖縄メニューです。

ブルーベリーのチーズケーキもあります。


先週は、テレビのカメラなどやってきて
あわあわしていました。

22にちの夕方、福岡の番組に少しでるとおもいます。
ふー。。

2013年7月4日木曜日

お祭りの月

今月の予定です。


お休み
7日、14日、21日、28日

8日、月曜日はランチプレート、お休みをいただきます。
カレーは食べれマス。

15日
 あろま@Cotoha
23日
 カフェヨガ

今月末は戸畑祇園です。
夜になるといろんなところで太鼓やお囃子の練習がきこえます。
戸畑っ子の血が騒ぐ。。 

たなばた飾りのコーナーは
日に日ににぎやかになってきました。
おねがいごと。しませんか。

2013年7月2日火曜日

たなばたウィーク

今週は、
大葉とゴボウ、ベーコンのキッシュ

大葉のジェノベーゼのおにぎり
 豚肉のジャム煮

などありマス。

7がつですね。
今週はたなばたウィークということで
冷や汁そうめん、もありマス。

昨年もやりました。
たなばたのお願いごと。

ぜひ、書きにきてください。


このところ
&効果がすごいことに驚いています。
結構見てるんですね。。。
ありがたや。



 

2013年6月25日火曜日

ココロシズカ

例の枇杷を使って、チーズケーキを焼きました。
アイスクリームを添えて。

今日はカフェヨガでした。
雨の季節。
出足も渋りがちなのか
今日は先生とのマンツーマンで贅沢ヨガだったみたいです。

来月は23日。
暑い季節もココロシズカに。

来週はもう7月。
たなばたさまへのお願いコーナーを
今年も作ろうかなと。
短冊に願いを書きにきてください。

2013年6月24日月曜日

びわ

暑かったり涼しかったり。

今週は、

塩こうじ鶏とオクラ、マッシュルームのキッシュ

イワシの梅煮
くるみ味噌のおにぎり

などありマス。

 
お友達に、たくさん、枇杷をいただきまして。

先日、雪文さんに伺った時
できたての枇杷アイスをいただいたのですけど
その枇杷、皮むきに4時間かかったと言っていたのを聞いて
うっそー、と言ったんですが。。

枇杷ってひとつ食べるのにはまったく手間はかからないようなきがしますが
たくさん、だと本当に手間がかかります。
皮と種と種周りの渋皮を取り除いて2kg弱。
一人黙々と格闘して2時間以上かかりました。

これをコンポート、ジャムに。
おいしいです。

さて、どう使おうかな。

。。
実は今日のシフォンケーキ、この枇杷をいれてみたけれど
あんまり枇杷の味はしません。んーほのかにフルーティ。


2013年6月20日木曜日

おやつの時間

今日は
お持ち帰りの杏仁豆腐あります。
キウイのソースをそえて。


いつもシフォンケーキを焼いています。

フレーバーはいろいろ。。

バニラ
紅茶
緑茶(れいちゃ)
カボチャ
ごま
抹茶
エスプレッソ
ほうじ茶

ドライいちじく
プルーン
リンゴ
くるみ
バナナ
アズキ
チョコチップ
マーマレード

季節によっては

とうもろこし
グレープフルーツ
トマト
キウイ
ブルーベリー

焼き芋
マロングラッセ
しょうが
ほうれん草

いちご
ソラマメ
グリンピース

変わり種では

ピンクペッパー
ローズマリー
クミン

などなど。

それぞれ、組み合わせたりもします。

新しいフレーバーにもまだまだ挑戦したいです。


2013年6月19日水曜日

ケーキラッシュ

今日はげんきです。

ケーキをたくさん頼まれて焼きました。

2013年6月18日火曜日

おひさしぶりです。

ご無沙汰してます(*_*)

先週、先々週と、同じメニューだったのですけど。
新しいの作りたかった。。

久々の週替わり、

今週は、

ナスとホタテ貝柱とクリームチーズのキッシュ

夏野菜の肉まきマスタード風
きゅうりと生姜とみょうがのおにぎり

などありマス。

たといいつつ、腹痛のため、ただいま病院の待合室におりまして。。
食べ過ぎたかなあ。。^ ^

今日は、11じ半には開けれないかもしれませんが
今週もよろしくお願いします。

2013年6月4日火曜日

ピンク。

梅雨の晴れ間。
夏のような火曜日。

今週は、
トマト、大豆、ソーセージのキッシュ

エビとアボカドのディップ
梅しそチーズのおにぎり

などありマス。

久しぶりに、ピンクグレープフルーツのシフォンケーキを焼きました。
夏ぽくてジューシーでおいしいです。

最近、いろいろなスパイスやハーブを
ケーキに試してますが、ピンクペッパー、なかなか人気でした。
ピンク、ピンク。

2013年6月3日月曜日

業務連絡

本日、ランチはお休みをいただきます。

13時から、カフェオープンいたします。

よろしくお願いいたします。

2013年5月31日金曜日

うめ。

梅を漬けました。
梅ソーダ。
夏のつめたいのみもの。
おいしくなーれ。

2013年5月28日火曜日

たのしいこと。

北九州。梅雨入りしました。

髪がもじゃもじゃ。うっとおしいけれど
雨が降っててもなんだか明るくて夏の知らせのような。

ほたる祭りなんかもあってたり。
菖蒲祭りももうすぐ。


今週は

ゴーヤチャンプルーのキッシュ

ピーマンとじゃこのおにぎり
ゆで塩豚のきざみ野菜のせ

などありマス。


菖蒲祭りのまえに



「上野香織ジャズコンサート2013」


上野香織さんのジャズなど。
とっても気さくなカワイイ方ですが
いざピアノの演奏となるとかっこいいです。
ソロの演奏を少しだけ聞いたことがありますが
6/7は豪華なメンバーで生の音が聞ける。。楽しみ♪
 北九州芸術劇場 中劇場
 開場 18:30  開演 19:00
 全席自由 前売り 3,000円(当日 3,500円)
 お問い合わせ 実行委員会事務局 080-3907-1202

そして
菖蒲祭り。
昨年10月の若戸大橋の50周年イベントで
「戸畑のちいさな蚤の市」
ってのに参加しましたが
菖蒲祭りにもこの蚤の市、参加します。
まだ詳しく何を持ってくか決めてないですが。。焦
晴れるかな~

2013年5月21日火曜日

カワイイとこ

 

今週は
ナスとミートソースとモッツァレラチーズのキッシュ

ゆかりと松の実のおにぎり
蒸し鶏と蒸し野菜和風ジュレソース

などありマス。

最近
ゼリーや寒天のキラキラにココロウバワレて。
杏仁豆腐、やります。
宣言しちゃった。。


先日、
カワイイところにいきました。

まずは

yan gang brocante(和洋古道具 イエンカンブロカンテ)


古いものもえーの方にはたまらないお店です。
倉庫をお店に作り変えされたんだった。。とおもいます。
古いカップを手に入れました。 
コトハでエスプレッソを頼まれた際にはお目にかかれると。


そして
湖のほとりにある滋養菓子の店
ほとりの商店 (工房日々く)


河内貯水池のほとり、山の中の一軒家です。
「日々く」さんのお菓子とお茶がいただけます。
ご夫婦で古いお家を直したり、いろいろつくったり。
まるまるしたネコちゃんもいたり。

ステキなところですよ。んー住みたい^^


2013年5月17日金曜日

とってもすてきな

もう週末に。。
今週もちゃんとやっていますよ。

今週は

ズッキーニとにんじんとクリームチーズのキッシュ、

セロリのキンピラのおにぎり、
オイルサーディンのトマトチーズ焼き

などありマス。



こないだ、「北九州とってもすてきなカフェ」
という本の取材がありました。
出版されたらてにとってみてくださいね。

お店をするにあたって
いろんな本を見て参考にした日々を思い出すと
自分がそんなところに載るなんてすごい。

2013年5月10日金曜日

この春から
父が大学に行き始めました。

陶芸のクラスで
学級委員なんかになったようです。
手の温かい父は土いじりするとすぐ乾くようで
もしかして向いてない?なんて一抹の不安もありつつ
楽しんでるみたい。
60歳以上のオトナ大学で
一番若い世代 なんだそうです。
うまくいったらカップなんか作ってもらっちゃお。
ふふふ。

家の庭にはたくさん花を育てています。父。
庭のバラ。いいかおり。

自給自足できるくらいの野菜とか作れたらいいなぁ。。
父が。ぐふふ。

2013年5月9日木曜日

ヒーロー

ふー暑い、といってしまうほどの
陽気が続いています。

もう木曜日ですが。。
 
今週は

エビとアボカドのキッシュ

豆腐ハンバーグのグリンピースあんかけ
チーズの焼きおにぎり

などやってマス。


北九州のゆるキャラ?
キタキュウマンをごぞんじですか?
最近いろんなイベントやメディアに登場しています。
平気で仮面を脱いだり、Twitter、Facebookなどで公私を交えた?笑
投稿をしたりと、ちょっとおもしろい戦わないヒーローです。
仮面の下の「滝夕輝(タキユウキ)」くん、イケメンです^^
ヒーローはコトハにやってきてキッシュを食べていきました。



  

2013年5月6日月曜日

きょうは何の日

本日、5/6はアロマの日。
12じから。

ですが
コトハのランチプレートはお休みをいただきます。
すみません。
カレーは食べれマス。

連休最後の日。
のんびりと。


2013年5月1日水曜日

あのこは友達。

日曜日。コトハお休みの日。

ケーキを焼いたり次週のメニューの準備をしたり。
でもお休みなので、できるかぎり普段できないことを。

こないだはダイスキな魚座のライブをみに佐賀へ。

夜からの出番に
午前中からおでかけ。

運転席の彼女とは友達歴は短いけど
なんだか気が合う友達。
なぜだろう。。
高校生の時はそれほど友達と馬鹿笑いすることはなかったけれど
彼女といるとつねに女子高生のように笑っています。
しょうもないことやきわどい話しで。
あ、ホントの女子高生に怒られそうだけど。笑
 
道中、ちょっと寄り道で太宰府のスターバックスへ。




ずっと行ってみたかったのです。
意外に小さい場所で
大勢の人で賑わっていました。
観光地らしくいろんな言語も飛び交っていたり。
 
冷たいカフェモカを一気飲みできる暑い一日。

そのあと鳥栖へ
そしてライブ会場前の神社。
大きなクスノキに圧倒されました。


行く先々の新緑がとてもきれいで。
キレイね、といいつつ
ハタチの頃にはこんな緑の風景に感動したりはしなかったよね、なんてことも。
ハタチの子が同じとこに来たらなんていうかな。。
うわーなんもないーちょー山ー
爆笑。。

笑いっぱなしの小旅行。
いつもありがとう、Rさん。

2013年4月30日火曜日

GW

いつのまにか
ゴールデンなウィーク。

今週は

大豆とミートソースのピザ風キッシュ

クリームチーズのしょうゆ漬けのおにぎり
洋風春巻き

などあります。


ゴールデンウィークといえば
有田の陶器市!
なんですけど
今年は日にちが合わなくて
私はお留守番。両親が行って来ました。
そしてこれ。



何に使おうかな♪

2013年4月25日木曜日

業務連絡。

今日
フレンチトーストをご注文いただいたおきゃくさん。

お薬お忘れですよ。

ないときっと困るはず。。

2013年4月24日水曜日

らいおんのこ

今週は

くるみとブルーチーズ、じゃがいものキッシュ



にくみそのおにぎり
ハムと豆腐のシソチーズ焼き

などありマス。


もう水曜日、、すみません。


先日、誕生日パーティーに招待頂いて
誕生日は2月ですけども。笑
いってきました。

そんな、人が集まる場所に出かけるときは
お店のカードを持ってでたほうがいいよね
といつも思いながら忘れてしまう、そんなカフェオーナーです。

この時も例に漏れず
カードを忘れてぼんやり会場へ。

周りのかたがたにはじめましてのあいさつなどをすませて
座ると、隣の方がコトハ、とかいた紙を持ってる。。ん?なにこれ。
私がカードを忘れたため、お店に一枚だけあったコトハのカードを真似て
手書きでカードを作ってくれてたのです。
感激!!
しかもホンモノに劣らずかわいい。

そんなステキな若者が集うお店。

ばーる・Lion cub

コーヒーだけでもはいれるのでかわいいのをたまに作ってもらいます。

この記事、じつは2かいめで。
書き終えたと思ったら消してしまって
しばらくショックから立ち直れず
更新が一日遅れました。。バカー。

2013年4月18日木曜日

早起きは。。

昨日、また突然取材を受けまして
こんなとこに出てます。
↓↓
小倉経済新聞

PR不足、となんだか大きく出てるのでPRしてみました。笑


今朝、
コトハの2階で毎月ヨガをされてる
 Hug A Tree
の朝ヨガに参加して来ました。
いつも立ってるせいか腰が痛かったり、
姿勢がよくないので血流がとどこおってる感じがしてるのですが
朝から体を動かしてすっきり。調子がいいようです。
終わった後の楽しみはこれ♪


スタジオでも売ってるPONIPANのおやつを朝食にいただけます。

朝の活動。いいですよ。

2013年4月15日月曜日

みどり。

今週は

ソラマメとハムのキッシュ

アーモンドとチーズのおにぎり
塩こうじチキンのロールキャベツ豆乳クリーム

などあります。




新緑の綺麗な季節ですね。

先日、仲良くしてくださってたお客さんが
お仕事の都合で 遠くへ行かれました。
ペンネームがミドリさんなのですけど
持ち物や服も緑のものがおおくて
緑色が好きな方。
コトハもミドリがイメージカラーと勝手におもってますが
そのせいか否か、好んで来てくださってました。
緑の美しいきせつにしばしのお別れ。

この季節は、別れがおおいけど
深刻にかなしかったりさみしかったりならないのは
季節がうつくしいのと、新しい出会いも多いからでしょうね。



2013年4月13日土曜日

たくさん。

今日は、
くるみバニラ、
緑茶、
チョコバナナ

のシフォンケーキありマス。




おでかけ日和ですよ。

2013年4月11日木曜日

さつえい。

あっ、、今週は

白ネギ、とうふ、ひき肉、クリームチーズのキッシュ(スキヤキ風)

アスパラの肉まき(トマト醤油味)
大葉とジャコとゴマのおにぎり

など、ありマス。
もう木曜日。。



今日はにしてつニュース、という冊子の取材でした。
そして、西部ガスの&(アンド)という冊子の取材。



なんだか取材が多いです。

でも今日は寒くてビミョーな天気のせいか
お客さんはとても少なくかなりのんびり。
そんな日もありマス。


2013年4月8日月曜日

オチル

春爛漫。

本日4/8はランチをおやすみします。
13じからお店は開けてますのでのんびりしにきてくださいね。


先日、ケーキを焼こうと冷蔵庫を開けたときのこと。

シフォンケーキにはタマゴを5個使うのです。
さて左手にひとつ、ふたつ、みっつ。。
片手にはみっつが限界。
あとふたつ。
と右手に意識をやった瞬間。
左手のみっつめが。。あっ、、
スローモーションで落ちていくタマゴ。
とっさに脚がでた。
無事、スネと壁の間におさまった
みっつめ。
ところが。
かすかなヒビがはいったみっつめ。
潰れはしなかったものの。
きれいに割れた殻からキミとシロミはとびでたのです。
あぁ。
そこじゃない。。

つるん。
私のスリッパと足の間にすべりこむ。

なんともいえない
くすぐったい感触。
うへぇ。。


そんなことも、ありマス。

さて。
今日はサクラ、カボチャのシフォンケーキです。

もちろん、スリッパと足の間に落ちたタマゴは使ってません。