2014年11月4日火曜日

11がつのこと。

なかなかパソコンにむかえず
またお久しぶりです。
11月になってしまいました。

明日からの週替りメニュー

サーモンとカブ、サワークリームのキッシュ

青菜とじゃこのおにぎり
鶏とキノコのワイン煮

の予定です。


そして
来週10日は
お休みをいただきます。

それからそれから
しばらく、
19じまでの営業をお休みさせていただきます。
毎日、17じまで、となります。
 
ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いします。

日々があんまりはやくて
ついていけないことにならないように
ちょっとスローに。
ゆるしてね。

スローニュース
ダイスキなバンド魚座のベスト版。全国デビューです!


にこり。
カフェモカが好きです。
試作中。

最近行った小倉 馬借の新しいお店。
GLaB(ジーラブ) 
とってもおしゃれな空間。
こだわりの紅茶やおいしいロングカクテル、ビールなどいただけます。


L'ami(ラミ)
カスクルートのランチ。
パンの種類や中の具を選べます。
次は何を選ぼうかな♪

2014年10月15日水曜日

ネコだらけ

台風がすぎていいお天気です。
朝晩寒くて風邪をひいてしまいました。

今週のランチの週替わり

ほうれん草とベーコンとキノコのキッシュ

レンコンとおかかのおにぎり
サトイモコロッケ

などありマス。
コロッケは揚げてません。


ただいま、コトハの壁にはたくさんネコの写真を展示してます。

ネコだらけ in Cotoha

やってます。

近ごろ、まわりにも写真を趣味にしてる方がおおいですが
この展示は谷賢明さんの撮影されたものです。
素敵な写真たちをみにきてください。
見にくるだけでもどうぞ。



2014年10月13日月曜日

たいふーん。

本日、お休みをいただきます。
いろんなとこで被害が大きくならないことをいのって。

2014年10月8日水曜日

10月

10月30日
 赤ちゃんとお母さんのイベントがありマス。


日時 10月30日(木) 11:30~、13:00~(各45分)
対象 0~3歳までのお子さまとその保護者様
募集定員 各回5組
参加費用 無料
内容 ベビーマッサージ・手遊び・大型絵本の読み聞かせ・育児相談ほか
持ち物 1歳半までのお子さまはバスタオルをご持参ください。
お申込み・お問い合わせ
 メール info@babypark.jp
 電話 0120-415-181(9:30~17:00 平日・土曜)


そして
コトハ、この本に載せてもらいました。
北九州がぎっしり、です。




今週のランチの週替り

チキンとマッシュルーム、甘栗のキッシュ

鮭とごまとネギの混ぜご飯のおにぎり
キノコとミツバの玉子焼き

などありマス。


栗の季節ですね。。




2014年9月25日木曜日

お久しぶり。。

ゴメンなさい。
ゴメンなさい。
とてもとてもお久しぶりです。
ずいぶん涼しくなり、すっかり季節も変わってしまいました。

そして、急ですが、告知を。
今週土曜日、お時間ある方はぜひ。

〜こころのふしぎを知るお茶会@Cotoha〜
はじめて会ったのに、昔から知ってるみたい。それって偶然?
いいえ、偶然ではありません。
素敵なことを引き寄せるには訳があります♡
絵本に出てくるような、カフェCotohaでおいしいけーをおともに
こころのふしぎを知るお茶会しませんか?

日時  2014年 9月27日(土) 6名様限定
時間  PM 15:00〜16:30
場所  カフェCotoha2階
参加費用  2000円(ケーキ、飲み物代込み)

♪お申し込み・お問い合せ
北九州市小倉北区中井4-6-6
f.セッション  心理カウンセラー  藤嶋久美
TEL 093-980-4588/iphone 080-3941-4594
email  kumi-f93@tos.bbq.jp
[アメブロ]http://ameblo.jp/miryo93/




2014年8月27日水曜日

なつやすみ

ご無沙汰しております。
ずいぶんお久しぶりですみません。

今週のランチの週替り

ツナマヨコーンのキッシュ

トマトご飯のおにぎり

鶏ハム

などありマス。

お盆の間、お店を開けた日には
サンドイッチや、ビールをこっそりおいていました。

お休みの日には

いろいろ

駅弁食べたり


虹を見たり

みんなでおそろいのTシャツを着て高校の同窓会の幹事をしたり
両親の実家の街を散策したり

親戚の初盆のお参りしたり

とそんな日々でした。

夏も残りわずか。
まったりと。よろしくお願いします。

2014年8月10日日曜日

業務連絡

ご連絡遅くなりましたが。。
お盆の今週
お休みのお知らせです。

11~13日、16日
お休みをいただきます。
14,15日
ランチプレートお休みをいただきます。
カレーやケーキ、ドリンクでごゆっくり。

来週からは通常通りです。
よろしくお願いします。

家族、友人孝行をたまには。
ではまた、来週。

2014年8月1日金曜日

ハチガツ

八月になりました。
毎日暑いですね。

明日2日は旧暦のたなばた。
お願いごとの短冊はあしたで終わりです。
みんなの願いが叶いますように、
神社に納めてきます。

遅くなりましたが、今週のランチの週替わり

焼きトマトと厚あげ、大葉、しょうがのキッシュ

チーズの焼きおにぎり
豚バラのリエットと野菜のカナッペ

などありマス。


2014年7月23日水曜日

あっついニャァ。。

夏休み。どこへ行くのかなぁ。

今週のランチの週替り、

チキンとしめじ、大葉、レモンのキッシュ

枝豆とみょうがのおにぎり
ゴーヤの肉詰め

などありマス。



先日お休みをいただいた日に用事を済ませて
少しランチを。。

小倉のindigo cafe
デリプレート。
何度も行ったことあったけど
デリプレートは初めていただきました。
アーティチョーク、なかなかお目にかからないから
楽しみで、、



おいしかった!
きっと日替わりなので次に行くとまた新しい発見があるかもです。


あっついニャァ。。。
うちのジロウと
八百屋さんのちびちゃん。
 


 

2014年7月19日土曜日

業務連絡。再

来週月曜21日はお休みをいただきます。
続けて月曜のお休みすみません。
海の日ですね。海に行くわけではないけど。行ってもいいなぁ。

アイスコーヒーの美味しい季節。きちゃった。
アイスコーヒーはもちろん
梅ソーダ、来週からはメニューに登場です。

冷製スープやゼリーなんかもあるといいなあ。

2014年7月8日火曜日

嵐の前のしずけさ。

あした台風くるのかなぁ。。


今週のランチの週替わり

エビとアボカドのキッシュ

ナポリタンのおにぎり
ナスと豚肉のバジル炒め

などありマス。


2014年7月7日月曜日

業務連絡

14日
都合により、お休みをいただきます。

22日
カフェヨガです。

雨や雷が激しく、梅雨らしい今日。

七夕なのに。

毎年恒例の七夕さまお願い、のコーナー。
今年もやってます。
旧暦の七夕、8月2日まで飾ってます。
短冊書きにきてください♪

2014年7月2日水曜日

ぬー

だんだん、夜中でも蒸し暑くなってきました。ぬー。。
もう7月ですもんね。

今週のランチの週替わり

ゴーヤチャンプルのキッシュ

ジェノベーゼのおにぎり
ズッキーニとささみのピカタ風

などありマス。

ビーツ。ボルシチのイメージがありますが
いつものピクルスにしてみました。
色あざやか。 
そして。
ひさしぶりの魚座。でした。やっぱりかっこいい。
真夜中に爪を切る♪




2014年6月24日火曜日

あまずっぱいの。

梅雨の晴れ間。

夕方には子供達の祇園太鼓の練習の音も聞こえてきて
夏が近いことを教えてくれます。
暑いのやだなぁ。。

だけど
この季節のお楽しみ。
しそじゅーす、できました。
あかくて甘酸っぱくてすっきり、です。

もう少ししたら、梅ソーダもできるはず。

さて
今週のランチの週替わり

オイルサーディンとキノコ、インゲン、レモンのキッシュ

新しょうがときゅうりとゴマのおにぎり
ゆで塩豚

などありマス。

2014年6月19日木曜日

あじさいの季節

6月のわりにとてもすずしくて、 たすかります。

今週のランチの週替わり、

ズッキーニとにんじんとクリームチーズのキッシュ

梅しそチーズのおにぎり
やさいの肉まき塩レモン風味

など、あります。


2014年6月10日火曜日

祭りのあと

菖蒲祭り
梅雨の雨にも降られず
昨年みたいに毛布をかぶるほど寒くもなく
無事に終了しました。
土曜日は少し涼しかったみたいですが、、

日曜日だけでしたが楽しく一日を過ごしました。
遊びにきてくださった方ありがとうございました。

さて、
週がかわって
今週のランチの週替わり

焼きカボチャと鶏の和風カレー風キッシュ

ゴボウご飯のおにぎり
初夏やさいのポトフ

などありマス。


画像をなかなかアップしなくて
なんだかさみしいブログでごめんなさい。
なかなか、パソコンの前に座らなくて。。

2014年6月5日木曜日

つーゆー

今週は、

ゴボウとベーコン、大葉のキッシュ

クリームチーズのしょうゆ漬けのおにぎり
トマトつゆの冷しゃぶ
などあります。

梅雨いりしました、北九州。
暑かったり涼しかったり。

今週末は晴れてほしい!
戸畑、夜宮公園で菖蒲祭りがあります。
コトハも、日曜日はケーキを少し持って行きます。
雨降らないといいなぁ。遊びにきてください。

火曜日にきてくださったお客さんへ。
ムーミンの絵のトートバッグ、お忘れ物ですよ。

今コトハの前でミニトマトを育てています。
おいしくなるかな。楽しみです。


2014年5月29日木曜日

やさいおいし。

今週のランチの週替り

鶏肉とマッシュルーム、キャベツ、レモンのキッシュ

にんじんごはんのおにぎり
豚肉とナスのみそ炒め

など、ありマス。


花にらがおいしいです。
おひたしで。なかなか人気。



2014年5月27日火曜日

雑貨屋サン。

ある週末。
気の向くままの小旅行。

少し豪華なお昼ごはんを作って食べた後




そういえばさー
と久しぶりにあいろくさんへ。

相変わらず
大通りに面してるのにひっそりすずしくて
店主あいろくさんの声にいやされました。



 





そこで教えてもらった雑貨屋サン。
ひとつは日曜日お休みってことで
もひとつのお店へ。
3年くらい前にも一人で行こうとして見つけられず。。
見つかってよかった。ステキなお店でした。hiyoriさん。






\




コレ。
何だとおもいますか。
開けたくなりますね。





 開けに来てください。笑

そのあとは、雪文のアイス。


また別の日。。
こんなのがありました。
もうすぐ夏。



2014年5月23日金曜日

あおみどり

すっかり初夏ですね。
窓から見える空の青と木の緑が眩しいです。


今週のランチの週替わり

エビとアボカドのキッシュ

コーンごはんのおにぎり
チキンとパプリカのマリネ

などありマス。

エビとアボカドはやっぱり人気者です。。


最近よくつくるお野菜のおそうざい。

グリンピースのマッシュ
おかひじきのごまあえ
トマトのみょうがわさびあえ

いちばん好きな食べ物はなに?
と最近聞かれる機会が何度かあったのですが
あらためて考えるとなんだろう、かなり悩みます。
野菜のなかでは、トマト、と答えました。
そのままでも煮ても焼いても
料理にもお菓子にも
可能性の高いお野菜だと思います。
好きな料理は、、
パスタかなぁ、コトハのメニューにはないですが、、
いろんなソース、食材を楽しめるからすきです。
てことはトマトソースのパスタがいちばんなのかな^ ^

食べ物というより、嗜好品だけど
コーヒーとチョコレートも
なくなったらこまる大好物^ ^


さてコーヒーでも飲んでお皿洗いでもしましょ。

2014年5月19日月曜日

ていねい。

毎日をていねいに暮らそう。
そう思ってもいつのまにかどんどん日々はすぎさってゆく。
ゴールデンウィークお休みをいただいたりたくさんの方に来ていただいたり。
3年たっても変わらずジタバタと毎日コトハを続けることしかできないけど
なんとなく毎日違うあたらしい日々を送れていることに感謝感謝。です。

ステゼリフのようにバッチの画像を期待させてずっと
忘れていたわけではないのです。。ごめんなさい。
で、これ。
欲しい人には今のところさしあげてます。




先週火曜からのランチの週替わり、
アスパラとベーコンとレンコンのキッシュ、
にくみそのおにぎり、
豆クリームコロッケ、
などやってマス。
コロッケはあげてません。キッシュにはクリームチーズも少し。
このメニュー月曜日までです。



 緑のキレイな季節。



ドライフラワーもきれい。ばらの季節。
いただきました。ありがとう。












2014年4月23日水曜日

バッチ。

今週のランチの週替わりは

エビとオリーブとトマトのキッシュ

セロリのきんぴらのおにぎり
豚肉とそら豆のごま油アヒージョ

などありマス。

どんどん暖かくなってあっという間に初夏のようなお昼。。
窓から見える空がとても青いです。
お散歩したいなぁ。
久しぶりに会う人には髪切った?と言われるけど
自分的にはもう、また切りたい感じです。春だから、かなー。

最近、私のまわりで、バッチブームで、
ちょっと遊びで、コトハバッチつくってみました。
画像は、また、後ほどアップします。


2014年4月20日日曜日

あろま。

あろま@Cotoha
今月は29日です。

*お気軽アロマ 1500円〜
*ボディトリートメント 半身4500円 全身6000円
*フェイシャルトリートメント 3000円〜

ご予約はおはやめに。
良い香りにいやされますよ。

2014年4月19日土曜日

なつのまえ。

あったかくなりましたね。
今週のランチの週替わり


そら豆とソーセージとキャベツのキッシュ

チーズの焼きおにぎり
洋風春巻

などありマス。


春巻はミニトマトやベーコン、ピーマン、白インゲン豆
などがはいってます。



て、もう土曜日ですね。。
友達に、いつもブログのメニューのお知らせが遅すぎる、と言われたのに。。
ゴメンなさい。

夜、11時すぎ、外の気温をみたら、
20℃でした。
こんな時間に、、もう夏も近いのでしょうかね。。

夏の前に。
ゴールデンウィークに少しお休みをいただきます。
4月30日から5月2日まで。
ほかは、通常通り、日曜日がお休みです。
リフレッシュしてきます。

2014年4月9日水曜日

今月のことはさん

もう、すっかり春です。
今週のランチの週替わり

タケノコとベーコン、エリンギのキッシュ

オイスターソースとキャベツのおにぎり
チリビーンズ

などありマス。



コトハの2階でベビーマッサージをしていただいていた
Baby Leaf さん
お仕事の都合で、名古屋へ旅立たれました。
ということで、先月でBaby Leaf さんのベビーマッサージはおわりです。
きてくださった方々ありがとうございました。
赤ちゃんたち、かわいかったなぁ。。

その他の今月の予定は。

12日 remin革小物教室
 定員になってます。
 参加したい方は次回をお楽しみに。


22日 カフェヨガ 14じから
 小倉のヨガスタジオ「HugATree」のみかちゃん先生の
 60分ヨガとCotohaのデザート、ドリンク付き 2000円


あろま@Cotoha は日程が決まったらお知らせします。


さくらの時期もあっという間に終わり。。
あわただしく季節が流れていきますね。
それでも丁寧にくらしたい。



最近読んだ本です。

「しあわせのパン」
久しぶりに本でも、と思って
気軽に読み始めたけど
なんだかこころがこの世界に支配されています。
誰かのために必要な人がいて
その人にとってもお互いかけがえのない人で
そこに生まれるものが、ほかの誰かをしあわせにして
そのほかの誰かのかけがえのない人もしあわせになって。
そんな連鎖のお話。






アンティーク雑貨のお店
yan gang brocante さんで先日手に入れたカップ。
とてもかわいいです。
コーヒー飲みにきてください。









2014年4月2日水曜日

さくらさいた

今週のランチの週替わり、

ピーマンとソーセージのナポリタン風キッシュ

ピースご飯のおにぎり
肉だんごとキャベツのカレー煮込み

など、ありマス。

スナップえんどう。
塩ゆでしただけで甘くておいしい。


先週末の図書館オープンイベントにて、のみの市。
天気は悪かったけどなんとか無事に終わりました。
みんなで作ったガーランド。可愛くて。


てるてる坊主も作ったんだけどなぁ。。
 

週があけて
暖かくなったので
冷たい飲み物も増やそうかな、と
抹茶ミルク。つめたいのも。
他にも考え中。。


アイスもおいしくなります。
最近のマイブーム。バッチが増えてきました。
雪文さんにもかわいいのがたくさんありますよ。
今日から四つ葉のクローバーとアイスの交換もできるとか。



なんか緑な絵がおおかったので
さくら。お花見の季節ですね。
日本に生まれて良かったと思える景色。


 
 今月の予定もまた改めて、お知らせします。

2014年3月30日日曜日

図書館オープンです。

戸畑図書館のオープンイベントに出張コトハです。
昨日の雨もあがりました。
あったかくして遊びにきてください。
すてきな雑貨屋さん、カフェなどがお店をだしてますよ♪

2014年3月26日水曜日

業務連絡

あさって、28日、都合によりお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いいたします。


はーるー。

またまた間があいてしまいすみません。。
ずいぶんと暖かくなって八百屋さんのお野菜の種類も春一色です。

つくし。

はかまとりが大変!ってみなさんいわれますが
私は意外と好きです。
指先は黒くなります。
 

こんなのもあるかも。
桜風味のプリンと
焦がしマシュマロのデザート。


今週のランチの週替り

あさりと野菜のクラムチャウダー風キッシュ
 
くるみととろろ昆布のおにぎり
菜の花と鶏のオイスターソース炒め

など、あります。

週末、戸畑図書館のオープニングイベント。
晴れるといいなぁ。。
てるてるぼーずを下げましょう。
 

2014年3月12日水曜日

初心

もう3年。
まだ雑然としてもののない
ひんやりした薄暗い作り途中のコトハで
震災のニュースを内装のカジタさんとラジオできいたあの日から。
自分にやれること、ここでやると決めたことをやるしかないと言い聞かせながら
先のことをほぼ考えずに3年。
せめて忘れずにいよう、3年前のキモチと震災のこと。


美味しいものを食べれるシアワセ。生きてるなぁ。。


今週のランチの週替り

菜の花とオイルサーディンのリゾット風キッシュ

菜の花とおかかのおにぎり
自家製鶏ハム

などありマス。



菜の花、好きです。
おいしいし、
花が咲いてる風景は平和な場所、という感じがして。


今月は、

22日 アロマ@Cotoha

25日 カフェヨガ

となっています。
気になるかたはお気軽にお問い合わせ、ご予約 ください♪
革教室は今月はお休み、また来月です。

てことで、もうすぐコトハの誕生日です。
3.21。誕生日ケーキでもつくろうかな。。

2014年3月6日木曜日

すてきとばた。

今週のランチの週替わり

エビとアボカドのキッシュ

肉みそのおにぎり
ささみと菜の花のカレー風ピカタ

など、ありマス。



今日は酒粕のシフォンケーキでした。甘酒のような風味。


今月末、戸畑に新しい図書館がオープンします。
旧戸畑区役所の建物をリニューアル。
レトロな、ステキなところです。
オープニングイベントが、行われます。



とばたの小さなのみの市。
コトハも30日にすこし参加します。
遊びにきてください♪