2015年12月13日日曜日

つれづれ

ちょっと私的にいろいろで
更新せず。。ですがCotohaちゃんと開いてますよ。
お久しぶりです。
もう年末。。
年内は例年通り30日までの予定です。
年明けは8日から。
今月21日は都合によりお休みをいただきます。

鍼灸&アロマのゆくらゆくりこさん、コトハでの移動サロンは
25、26日、です。
ご予約はお早めに。


お久しぶりの絵日記を。。


卵黄のおばけ。。あ、いやいや。



おひさしぶりのジロウさん。
ごろにゃーん。

小倉クッチーナディトリヨンさんのキーマカレー。ボリュームたっぷり。

これまた小倉のカフェカクタスさんへ。
カフェコンパナ。おいし。


若戸渡船で若松へ。
劇団C4の演劇をみに。
とても深い内容で考えさせられました。


父作のランタン風^^
ハロウィンの、ですね。。


ポッキーの日、差し入れいただきまして。


到津の森にて
イベント、カフェカーニバルに参加しました。
おこしくださった方ありがとうございました。

ようやく寒くなり、今年もアラジンさんの登場です。

博多駅のイルミネーションきれいですね。




近くのショットバー ルガール。
ルガールマルシェはコトハのお隣のお隣ですよ。


とりとめなく。。
つぎはもすこし早めに更新します。
きっと。


2015年9月10日木曜日

ナツノオモヒデ

8月、一度も更新してなかったですね。。
夏休みてことで、^ ^
あいかわらず、ゆるりとやっています。
9月になって少し涼しくなってうれしいかぎりです。

今週のランチの週替り

さつま芋とチキンの柚子胡椒風味のキッシュ

にんじんご飯のおにぎり
ポークソテートマトクリームソース

などやってます。



ブログ書かなかったひと月の絵日記ヲ。

あついときはアイス。 雪文さんのブルーベリーヨーグルト。


小倉南区平尾台の千仏鍾乳洞。
知り合いのお店の方々がイベントに出られてたのでおじゃましてきました。
涼しかった~



8/20旧暦の七夕でした。
みなさんのお願いが叶いますよに。。


めずらしく直撃した台風でお店お休みをいただきました。
その間にカレーの玉ねぎをじわじわ。。


小倉北区馬借のかわいいとこ。こぐま舎。
行ってみたいと思いつつ。。やっといけた。


ギャラリーソープでお芝居を。
久しぶりのお芝居は楽しかった。


いつもお世話になってる馬借のcreamさんで久しぶりのパスタランチ。
まったりしました。


門司港中央市場のシマネコブックストア。
コトハの雰囲気にも少し似た雰囲気のあるステキなところです。


ご近所さんのcafe no cona
暑くてジャスミンティー一気飲みしました。


時系列はばらばらです、、
さて大好きな秋がやってきた。

2015年7月30日木曜日

あつあつ

ようやく梅雨もあけ、
まぁ、、あける前からですけど、あついです。

今週は

アボカドとオイルサーディンとレモンのキッシュ

にくみそのおにぎり
ラタトゥイユ

などありマス。

レアチーズケーキでもつくろかな。


2015年7月27日月曜日

ゆくりこ

戸畑っ子最大のお祭り、戸畑祇園がおわりました。
台風も来なくてギラギラ太陽のもと朝から晩までがんばってました。
きっと関わった方々終わってぐたーっとしてるのでしょうね。。笑



夏の苦手なわたくし、先手を打って、ゆくらゆくりこさんの自宅サロンで
カラダメンテナンスしてもらいました。
旅館の離れみたいなリラックスできる空間でゆっくりできますよ。

緑の豊かなお庭が見えたり、かわいいネコさんがいたり。
あ、施術場所はネコさんはいれません^ ^
つかれたところにキクーとうなりながら、いやされました。
お顔の鍼なんかもいつかやってみたいなぁ、、

ということで、梅雨明け宣言ないけど真夏の日差しのなか
ゆるりとコトハよろしくお願いします。

8月、お盆は

14日、15日

お休みをいただきます。
16日は日曜日でいつも通りお休みで
3連休です。


2015年7月22日水曜日

祭好き

今週末は戸畑祇園、太鼓の音に毎年のことながら
気持ちがさわぎます。

今週のランチの週替わり

えだまめとズッキーニとベーコンのキッシュ

ゆかりと松の実のおにぎり
ナスと豚肉のみそ炒め

などやってます。

夏の野菜や薬味はさわやかで元気になりますね。

今年はお盆に少しお休みをいただく予定です。
また決めたらお知らせします。

久しぶりに会った甥っこ達にかなりいやされました。
家族っていいなぁ。

2015年7月17日金曜日

たいふーん

なんだか大きな台風。
近ごろは、北九州のほうはだいたい避けていきますね。台風。
でも今回は大きすぎて四国のほうにいるのに雨や風が。。
若松と戸畑の花火大会も延期かな。

コトハは細々開けてますよ。

今週は

ナスとミートソースとモッツァレラチーズのキッシュ

うめしそチーズのおにぎり
エビと野菜のビシソワーズジュレ

などやってます。

前回しそジュース、ありマス、て書いた後
すぐなくなって数日すみません、とあやまり続けましたが、、
またできました、めげずにどうぞよろしくお願いします。

ゆくらゆくりこさんの鍼灸アロマサロンも
2階でお待ちしてます。

2015年7月8日水曜日

アメニモマケズ

昨日は大雨のたなばた、、
きっと厚い雲のうえでおりひめとひこぼしは出会えたことでしょう。
毎年恒例になっているコトハのお願いごとコーナー
今年もやっています。たなばたは終わったけど
旧暦の七夕、今年は8/20ということなので、それまで受付中です。

なかなか更新しなくてすみません。。

今週は

ガパオ風(鶏ひき肉エスニックバジル炒め)キッシュ

薬味ご飯のおにぎり
タンドリーチキン

など
ありマス。


ビワのコンポート、小さなパフェにしてみました。

季節物のジュースもありマス。
ロークヮットジュース(ビワコンポートのシロップ)
しそじゅーす
梅ソーダ

ブルーベリーも少し煮たので
これはなんにしようか考え中。。
ジューシーな季節を楽しもう。

今月のゆくらゆくりこさんは来週13日からです。
ご予約はお早めに。
 

2015年6月19日金曜日

雨にもまけず

ないと思っていたムーミン、特別コーナー設けてありました。
無事、全巻読めました。大人が読んでもなんか考えてしまうお話です。

遅くなりましたが、菖蒲まつりののみの市も無事おわりました。
案の定、早めに商品がなくなり、、
14時以降くらいに来てくださった方々すみませんでした。
次はもう少したくさんご用意できるように、がんばろうと、
来年になるであろう次への抱負です。

今月もゆくらゆくりこさん、こられてます。
雨の時期はなんとなく体調もすぐれなかったりしますね。
ぜひ。

もう金曜日ですが、
ランチの週替わり

夏野菜とソーセージのキッシュ

クリームチーズのしょうゆ漬けのおにぎり
おろしハンバーグ

などありマス。

ビワをたくさんいただきました。
コンポートにしたので
さあどうやっておだししましょ。。


2015年6月3日水曜日

てるてるぼうずにお願い。

今週末は戸畑夜宮公園の菖蒲まつりです。
間(あわい)の会・・小さなのみの市
も参加します。
コトハは日曜日におりますので遊びにきてください。
しかし、、、梅雨にはいり、、雨がひどくフラないことをいのりましょ。。
予報はくもりの模様。。



今週~月曜までのランチの週替り

コーンとツナのキッシュ

ザーサイと干しエビのおにぎり
棒々鶏

など
日向夏のレアチーズケーキなどもありマス。


先日少しだけ書きましたが、、
5月より再開したゆくらゆくりこさんのあろま&鍼灸
毎月後半の2週間コトハの2階にいらっしゃいます。
6月は15日から27日まで。日曜はお休みです。
コトハとのコラボメニューはひえとりということで
ぽかぽかあったまるメニュー




そのほかにも色々コースがあります。
お問い合わせご予約はゆくらゆくりこさんまで。 

北九州市美術館分館でおこなわれてるトーベ・ヤンソン展
ムーミンの童話にはまっているのでこれは行かなくては
ということで行ってきました。
すごくじっくり間近でヤンソンさんの絵のタッチをみることができて感激でした。
その後図書館でムーミンの続きを借りようと、、1冊もなかった、、
ヤンソン展の影響かなぁ。。


2015年5月20日水曜日

ひえ

お久しぶりです。。
お昼どきはすっかり夏の陽射しになってきました。

今週のランチの週替わり

ズッキーニとニンジン、クリームチーズのキッシュ

ちりめん山椒のおにぎり
エビと野菜のフムス(ひよこ豆のディップ)添え

などありマス。

今週から来週まで、お久しぶりのゆくらゆくりこさん常駐中です。
冷えとり、のコトハコラボメニューあります。

ご予約はゆくらゆくりこさんまで。
とってもあったまりますよ。

23日土曜日はおやすみをいただきます。
ゴールデンウィークいただきます♪

2015年4月30日木曜日

GW

もう4月も終わりですが、、
ゴールデンウィークも普通どおり、日曜だけお休みです。

ひき肉とマッシュルームとコリアンダーのキッシュ

にくみそのおにぎり
野菜のカニあんかけ

などありマス。

ひとまず、、

2015年4月8日水曜日

新芽

コトハからの風景。
ふと目にする新芽がかわいくて。

おひさしぶりですみません。

今週のランチの週替り

色色やさいとミートソースのキッシュ

にんじんカレーご飯のおにぎり
野菜の肉巻き

などありマス。

あっという間にさくらも終わり
緑の季節。みずみずしいですね。
 

2015年3月23日月曜日

フォー

3、2、1!
カフェ Cotoha、4さいになりました。

あっという間、でも4年も続けられたことに感謝感謝です。
4周年、特別なことはなにもなかったけど

あ、実はいつものランチのスープにフォーを入れたのだけど、、
誰にも説明できず、フォー(4、four)はのびてうどんみたいになり、
なんだかなぁ、て、スープになってしまいましたが、、自己満足でした、すみません^ ^

支えてくれた方々におめでとう、をいただき
しあわせ、なコトハです。
少しずつでもこの街やだいすきな人たちにとって
いい時間、いい場所、を提供できるお店でありたい、と
毎日おもいます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2015年3月19日木曜日

haru

雨の北九州。
でもあったかい雨、春を感じます。

日曜日の戸畑図書館のみの市、
思った以上のお客さまのにぎわいで盛況でした。

きてくださった方々、ありがとうございました。
お天気も回復してちょうどいい気候でした。暑かった、かも。

食べ物やさんのモノもの、お昼くらいになくなったお店も多くて
なんだかバタバタ、それも楽しかった。

コトハもご用意したもの、すべてなくなって
午後はアロマ屋さんになっていました。

次は6月に戸畑夜宮公園で行われる菖蒲まつりに
のみの市参加です。


さて今週のランチもやってます。

アスパラ、ベーコン、トマトのキッシュ
たまごチャーハンのおにぎり
菜の花といちごの生ハムまき

などありマス。

のみの市でおとなりのテントだった
尾池酒店さんで酒粕を買ったので
シフォンケーキにいれてみました。
ほんわり、いい香り、です。
春だなぁ。

2015年3月14日土曜日

てるぼうず

日曜日、晴れますように。。
晴れなくても雨降りませんよに。。

15日日曜日は、戸畑図書館のみの市です。
戸畑のステキなお店たちがお待ちしてます。
コトハもチョこっとおやつと
お久しぶり、ゆくらゆくりこさんの
ワンコインアロマを体験できます。
ぜひ遊びにきてくださいませ。

2015年3月12日木曜日

業務連絡

本日12日、都合によりお休みをいただきます。
ご迷惑おかけします。

2015年3月8日日曜日

ご無沙汰しています。

もう3月。。
すっかり更新してなくてごめんなさい。
パソコンの調子が悪くて書き込めずにいました。
この文も携帯電話からですが、、

あっという間に戸畑図書館のみの市まで一週間となってしまいました。
15日日曜日、遊びに来てください。

なんとなく春らしい日曜日です。
また寒くなったり、体調くずさないようにしないと。

2015年2月12日木曜日

ごれんらく。

本日2/12都合によりお休みをいただきます。

金曜日からまた。

ランチの週替りメニューは

エビと蕾菜、クリームチーズのキッシュ

チキンライスのおにぎり
豆腐グラタン

など、ありマス。

8日北九州マラソン応援しました。
コトハの前を走った方々、おつかれさまでした。
来年走れるかなぁ。。なんて無謀なたくらみ^^

あぁ、バレンタインやコトハの誕生日もひかえていますねぇ。。
ぼちぼちと。

画像は私の誕生日にいただいたおいしいものたち。
八幡のBROCCOさんのランチのデザートと

小倉で高校の同級生がやってる、たけや
というたこ焼きバーのたこ焼き。

あっ、またケーキ。


んーごちそうさまでした。

2015年1月29日木曜日

もうすぐ。

冬なのか春なのか。。
今週のランチの週替り

トマトとキャベツとモッツァレラチーズのキッシュ

炒り大豆とじゃこのおにぎり
にんじん豆乳シチュー

など、ありマス。

このメニュー2/2までです。

ゆずと小豆のシフォンケーキ。あたらしい組み合わせ。
美味しかったのでまたつくろう。


近頃、図書館で本を借りてのんびり読んでいます。
ムーミンシリーズ、3冊目。


3月の図書館イベントのフライヤーができました。
とってもステキなフライヤー、ぜひ持ち帰ってください。
戸畑図書館の芝生広場で会館1周年記念のイベントです。
コトハもちょこっと、参加します。
 



2015年1月21日水曜日

甘いもの好き。

2月8日の北九州マラソン。
最近は練習のためお店の前を走るランナーが多いです。
参加したい!と思っていたけど、、今年も応援側かな。
関係ないけどその日はちょうど誕生日です^^

今週のランチの週替り

菜の花とひき肉とクリームチーズのキッシュ

しょうがとネギのおにぎり
ユリネとブロッコリとゆで卵のピリ辛あえ

など


デザートの中に一口ついてる
チョコケーキ
原料を切らしてしまって少しの間おやすみ
なのでかわりにチーズスフレあります。



ミニクリームぜんざいなんかも。


甘いものついでに
今年も雪文さんの焼き芋ソフト



2015年1月16日金曜日

いろ色

19日までのランチの週替わり
(日曜はおやすみです)

れんこんとゴマとベーコンのキッシュ

ダイコンごはんのおにぎり
豆腐きのこハンバーグ

などありマス。

今日は金曜日。
カラーカードセッション
〜色を選ぶと心がわかる〜
30分500円で心理カウンセラーの藤嶋久美さんと
色と心についてお話ししませんか。
13時から16時まで店内におられますのでお気軽に
話しかけてください。


2015年1月12日月曜日

業務連絡

明日、13日はおやすみをいただきます。
よろしくお願いします。

北九州の成人式、毎年、注目の的ですね^_^
迷惑かけなければいいかな。。
ステキな大人になってもらいたいです。

2015年1月10日土曜日

ジャズだね。

冬晴れ、いいお天気です。
最近ジャズ好きになってきて
北九州のジャズピアニスト
上野香織さんのCDをかけたりしてます。
軽やかな音とリズムが気持ちいいです。



もう土曜日なのであと2日ですがランチのメニューを、、

もちとベーコンとしめじのキッシュ

にんじんごはんのおにぎり
ほうれん草カレー

などありマス。

2015年1月5日月曜日

あけました。

あけましておめでとうございます。
2015。

今年こそはブログ、こまめに更新しますよ。

今年のコトハは8日から営業です。
11日は日曜ですがゆるりとあけます。
あそびにきてください。

年末になるとあぁ、おせち、できなかったなぁ、
と毎年思うのだけど
ことしなんだかステキなおせちに出会ったので
年末はできたらいいいなぁ。




定番デザートも増やしたいなぁ。
フルーツを使ったアルコール類もつくろっかなぁ。

などと
抱負的なことをぼんやり思うお正月な頭ですが
ぼちぼちスタートしましょう。
自分が楽しくシアワセでなきゃコトハもそんな場所にはなれない。
そう思います。
今年もマイペースですみません。
コトハをどうぞよろしくおねがいします。